2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉の幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。その3日目となる23日のバンダイナムコエンターテインメントブースでは、“ドラゴンボール ファイターズ 超ド級スーパーステージ”が開催され、オリジナルキャラクター・人造人間21号の情報や実機プレイが公開された。
イベントでは、まず『ドラゴンボール ファイターズ』(2018年初頭発売予定)のプロデューサー・広木朋子氏と、人造人間16号や天津飯の声を担当している声優・緑川光さんが登壇。現在公開されている情報を振り返りながら、広木氏がシステムの解説などを行った。
そしてストーリーモードの紹介では、本作のオリジナルキャラクター・人造人間21号が登場する最新映像が公開。彼女の声が確認できる実機映像も流された。すると、ここでなんとサプライズゲストとして声優の桑島法子さんがステージに登場! 同時に人造人間21号の声を桑島さんが担当していることも明らかに。
さらに、『ドラゴンボール』の原作者・鳥山明氏からはメッセージが送られてきており、本作を大絶賛。加えて、先日登場が発表された天津飯、ヤムチャのバトルシーンが確認できる映像も新たに公開された。
最新情報の公開が終わると、続いては実機でのバトルの様子も公開。ここでは、お笑い芸人・コロコロチキチキペッパーズのナダルと西野が登場し、ふたりによるチームバトルが行われた。
実機プレイ後は、広木氏がファンから寄せられた本作に関する質問に回答。通常の悟空と悟空(SSGSS)など、同じキャラクターでチームが組めることや、トレーニングモードがあることも判明した。また、「アニメオリジナルのBGMは入っていますか?」、「歴代『ドラゴンボール』アニメシリーズのキャラクターは登場しますか?」という質問に対しては、現状答えられないとのことだが、キャラクターに関しては「まだまおりますので」と気になるひと言が。今後の続報にもますます期待したいところだ。
そして、最後はゲスト陣がゲームファンへのメッセージを述べ、イベントは終了。なお、2017年11月上旬に放送されるWEB番組では、本作と『ドラゴンボール ゼノバース2』の最新情報が発表されるようなので、ぜひこちらもチェックしてもらいたい。