日本を代表するトップクリエイターが選出する“ゲームデザイナーズ大賞 2017”の審査員12名が発表

CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、日本を代表するトップクリエイターが、プロの視点で独創性や斬新性を評価し、創造性豊かな作品を選出する、日本ゲーム大賞のゲームデザイナーズ大賞の審査員12名を発表した。

 CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、日本を代表するトップクリエイターが、プロの視点で独創性や斬新性を評価し、創造性豊かな作品を選出する、日本ゲーム大賞のゲームデザイナーズ大賞の審査員12名を発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

 「日本ゲーム大賞(Japan Game Awards)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、略称:CESA、会長:岡村秀樹)では、今年で8回目を迎える『ゲームデザイナーズ大賞』の審査員が決定しました。本年は、株式会社フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が新たに加わり、総勢12名の審査員で2017年のゲームデザイナーズ大賞を決定します。

 『ゲームデザイナーズ大賞』は、審査員長の桜井政博氏(有限会社ソラ代表)をはじめ、日本を代表するトップクリエイターが、プロの視点で「独創性」や「斬新性」を評価し、創造性豊かな作品を選出することから、「年間作品部門」とは異なった評価軸で選ばれる、日本ゲーム大賞のもう一つの大賞です。

『ゲームデザイナーズ大賞 2017』審査員

(敬称略、五十音順)

審査員名:飯田 和敏
代表作:アクアノートの休日/アナグラのうた-消えた博士と残された装置-
所属・肩書き:立命館大学 映像学部教授

審査員名:イシイジロウ
代表作:タイムトラベラーズ/428 ~封鎖された渋谷で~/3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
所属・肩書き:ストーリーテリング代表

審査員名:上田 文人
代表作:ICO/ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ
所属・肩書き:ゲームデザイナー

審査員名:小川 陽二郎
代表作:ソニックと秘密のリング/クロヒョウ シリーズ など
所属・肩書き:エヌ・シー・ジャパン 開発統括本部長 LIONSHIP STUDIO代表

審査員名:神谷 英樹
代表作:Viewtiful Joe/大神/BAYONETTA(ベヨネッタ)/The Wonderful 101
所属・肩書き:プラチナゲームズ ゲームデザイナー

審査員名:小高 和剛
代表作:ダンガンロンパ シリーズ
所属・肩書き:スパイク・チュンソフト

審査員名:桜井 政博
代表作:大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ/星のカービィ
所属・肩書き:ソラ

審査員名:巧 舟
代表作:逆転裁判/ゴースト トリック/大逆転裁判
所属・肩書き:カプコン

審査員名:外山 圭一郎
代表作:SIREN シリーズ/GRAVITY DAZE シリーズ
所属・肩書き:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

審査員名:藤澤 仁
代表作:ドラゴンクエストIX 星空の守り人/ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
所属・肩書き:スクウェア・エニックス

審査員名:三上 真司
代表作:アラジン/ゴッドハンド/バイオハザード/サイコブレイク
所属・肩書き:ゼニマックス・アジア / Tango Gameworks

審査員名:宮崎 英高
代表作:アーマード・コア4 シリーズ/Demon’s Souls/ダークソウル/Bloodborne
所属・肩書き:フロム・ソフトウェア

 ゲームデザイナーズ大賞の発表および表彰は、9月21日(木)に予定している「日本ゲーム大賞2017 年間作品部門 発表授賞式」(場所:「東京ゲームショウ2017」会場内のイベントステージ)にて執り行い、審査員長の桜井政博氏の解説も交えながら受賞作品の魅力についてご紹介します。

 今後のゲーム市場の発展への一つの指標となる優れた作品やその可能性を持つ作品が選ばれる「ゲームデザイナーズ大賞 2017」にどうぞご期待ください。

※「日本ゲーム大賞」公式サイト

『ゲームデザイナーズ大賞 2017』概要

  • 名称:ゲームデザイナーズ大賞 2017
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 後援:経済産業省
  • 対象作品:2016年4月1日から2017年3月31日の間に日本国内で発売された家庭用ゲームソフト。
  • 選考基準:
    (1)独創性:これまでの作品とは一線を画する新たなアイディアが 盛り込まれていること。
    (2)斬新性:ユーザーへ新たな楽しみ方、遊び方を提示し、 ゲームソフトの在り方を広げる作品であること。
    ※審査員自ら担当・制作した作品(自薦)は不可。
  • 審査方法:審査対象作品に対し、各審査員が持ち点10点によって作品を評価。各審査員からの投票結果により、最高得点を獲得した作品を受賞作品として選出。
  • 審査員:ゲームソフトの制作・開発に携わるクリエイター 12名(審査員長、桜井政博:有限会社ソラ代表)
  • 受賞発表:受賞は「大賞」1作品のみ。2017年9月21日(木)「東京ゲームショウ2017」(千葉市 幕張メッセ)会場内イベントステージ「日本ゲーム大賞2017 年間作品部門 発表授賞式」にて発表します。

「ゲームデザイナーズ大賞」の歴代作品

【2016年度】
受賞作品:Life Is Strange
会社:DONTNOD Entertainment

【2015年度】
受賞作品:Ingress
会社:Niantic, Inc.

【2014年度】
受賞作品:ブラザーズ 2人の息子の物語
会社:開発元:Starbreeze Studio、日本国内での発売/販売元:株式会社スパイク・チュンソフト

【2013年度】
受賞作品:The Unfinished Swan
会社:開発元:Giant Sparrow、日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

【2012年度】
受賞作品:風ノ旅ビト
会社:開発元:thatgamecompany、日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

【2011年度】
受賞作品:ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
会社:開発元:5TH Cell Media, LLC.、日本国内での発売/販売元:株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【2010年度】
受賞作品:HEAVY RAIN -心の軋むとき-
会社:開発元:Quantic Dream、日本国内での発売/販売元:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント