『ロックマンクラシックスコレクション2』収録4作品を一挙紹介! 特番Web放送も決定

カプコンは、2017年8月10日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ロックマンクラシックスコレクション2』について、収録した4作品に関する情報を公開した。また、本作の発売を記念したWeb番組“カプコンTV!”特番を2017年8月10日20:00ごろより配信することも決定した。

●『ロックマン』シリーズ後期の4作品を収録

 カプコンは、2017年8月10日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ロックマンクラシックスコレクション2』について、収録した4作品に関する情報を公開した。また、本作の発売を記念したWeb番組“カプコンTV!”特番を2017年8月10日20:00ごろより配信することも決定した。

 以下、リリースより。


「ロックマン」後期の収録4作品を一挙紹介!

ロックマンの活躍によってDr.ワイリーもとうとう逮捕され、再び全世界に平和な日々が訪れた。しかし、彼は万が一捕らえられた時に、自分を救出するように4体の戦闘ロボットを研究所内に隠していたのだ。数か月後、戦闘ロボットたちは刑務所の襲撃と、付近一帯の都市の制圧を開始。Dr.ワイリーは、嘲笑とともに大空の彼方に消えていった…。街に、そして世界に平和を取り戻せ!!

▲ゾンビや幽霊型のロボットが多く登場するステージ。隠しコマンドを入力すると、BGMが『魔界村』に!

▲シェードマン

▲スプリングマン

▲ステージにはいたるところにバネが配置。足元をすくわれないよう落下に注意しながら進もう!

◇『ロックマン7』の耳寄り情報!
ロックマン7』にて、シリーズ初登場した「フォルテ」。様々な派生作品にも登場し、特に「ロックマンエグゼ」シリーズでは主人公にも引けを取らない程の人気キャラクターとなった。ダークヒーローを思わせるそのキャラクタ性は、当初の『ロックマン7』から醸し出されており、今なおファンから愛され続けている。本作では、ワイリーの手から世界を守り、ロックマンの力を試すために戦いを挑む謎のロボット、という設定だが果たして彼の目的とは?フォルテ好きな方にはぜひプレイしていただきたい作品だ!

▲フォルテ
「ロックマンエグゼ」シリーズ

▲フォルテ
「ロックマン」シリーズ

宇宙から落下した謎の隕石の調査に向かったロックマン。しかし、そこにはワイリーがやって来ていた。巨大な力を秘めた悪のエネルギーを軸に、宇宙から落ちてきた謎のロボットのデューオとワイリーの野望をめぐる戦いが繰り広げられる!

▲スノーボードでは、迫りくる敵や落下ポイントを瞬時に見極める必要がある難関ステージ。

▲フロストマン

▲サーチマン

▲上下にも広がる密林地帯。思わぬところにアイテムが配置されていたりするのでくまなく探検しよう。

◇『ロックマン8』の耳寄り情報!
「ロックマンエグゼ」シリーズで人気を博したデューオやサーチマンは『ロックマン8』にも登場。両作品を比べるとキャラクターのデザインや性格、登場背景が大きく異なっている。本作は、アクションをプレイするだけでなく、その違いを楽しむのも一興だ。

▲デューオ
「ロックマン」シリーズ

▲デューオ
「ロックマンエグゼ」シリーズ

▲サーチマン
「ロックマンエグゼ」シリーズ

ある日世界中でロボットが暴れだし、混乱が訪れる。誰もがまたワイリー博士の仕業だと思ったが、なんと暴れているロボットの製作者はライト博士であることが判明!同時にワイリー博士の証言により、ライト博士が世界征服をほのめかしていたことが伝えられ、研究所に抗議が殺到する。ロックマンはライト博士の汚名返上のため、暴れているロボットを止めに再び立ち上がるのだった。

▲雪や雨など気象が様々に変化する空中ステージ。足場の悪い回転リフトでは一瞬のミスが命取りに。

▲トルネードマン

▲ギャラクシーマン

▲特定の場所に出入りするワープホール。焦らずパターンをつかみながら慎重に進もう。

◇『ロックマン9』の耳寄り情報!
前作『ロックマン8』から約12年という長い歳月を経て発売された『ロックマン9』。その間、大きく進化したゲームの技術に対し、良い意味で裏切った本作は、初期へのオマージュ要素が強く反映されている。シンプルながらも奥深さを突き詰めたアクションや、当初のBGMやSEを一部そのまま起用するなど、8bitシリーズをプレイされた方であれば、思わずニヤリとする要素がつまっている。ただ、原点回帰しただけでなく、タイムアタックやランキング、チャレンジリストなど様々なゲームモードが追加され、やりこみ要素もパワーアップしているぞ。そして、新たに「ブルース」もプレイアブルになった点にも注目!

20XX年。ロボットエンザ(ロボット風邪)が発生。ロボットエンザはまたたく間に世界中に拡がり、多くのロボットが倒れてしまった。そして発生から1ヶ月後。感染によって熱暴走したロボットたちが街を破壊し、各地を占拠!そんな折にライト博士らのもとにDr.ワイリーがやって来た。治療に必要なロボットワクチンの製造機を暴走したロボットたちに持ち去られてしまったらしい。それを聞いたロックマンは、世界の危機を救うため、製造機を取り戻すべく立ち上がるのだった。

▲敵や飛び交う炎の配置に苦戦を強いられる厄介なステージ。炎をタイミング良くくぐって進もう。

▲ソーラーマン

▲コマンドマン

▲一定時間ごとに襲ってくる砂嵐に注意!視界を奪われるので安全な場所に避難しよう。

◇『ロックマン10』の耳寄り情報!
前作に続き様々な追加コンテンツが用意された『ロックマン10』。その中には、スペシャルステージが存在し、「ロックマンワールド」シリーズでかつてロックマンに戦いを挑んだ「パンク」「バラード」「エンカー」が再登場!色付きで初登場した彼らの姿に、当時プレイされた方も新鮮な感覚で再戦できるだろう。

▲エンカー

▲パンク

▲バラード


『ロックマン クラシックス コレクション 2』の発売を祝して、「カプコンTV!」特番の実施が決定!! 8月10日(水)20:00頃より開始予定!

ロックマン クラシックス コレクション 2』の発売を記念して、発売日の8月10日(水)20:00頃より、「カプコンTV!」にて発売記念特番を実施するぞ!

MCはもちろん、レギュラー放送でもおなじみのアメリカザリガニ・平井さん。アシスタントには池田ショコラさんがご出演!ロックマンのコミュニティサイト「ロックマン ユニティ」の管理人ウッチーも出演するぞ。

【MC】
アメリカザリガニ 平井善之

【アシスタント】
池田ショコラ

【「ロックマン ユニティ」管理人】
ウッチー

◇「カプコンTV!」とは
毎月第1&第3水曜日に、 FRESH!、 YouTube Live、Twitch、ニコニコ生放送でお届けするカプコン公式のWEB生放送番組。カプコンのゲームやイベント、グッズの最新情報をお届けします!番組ゲストとして各ゲームタイトルのプロデューサーやディレクターが登場し、最新ゲームを開発者自ら徹底紹介します!視聴者参加コーナーもアリのゲーム情報バラエティ番組です!

豪華ゲストの出演も決定!

ゲストには、活動再開で現在大注目の「KICK THE CAN CREW」のメンバーであり、自他ともに認めるロックマン好きのMCUさんと、『ロックマン2』を含む様々なゲームでのスーパープレイでも話題のゲーム芸人フジタさんが登場!お二方と一緒に、トークあり、実機プレイありの、ロックマンづくしの2時間をお届けします!

▲KICK THE CAN CREW MCU

▲フジタ

なお、番組内では、ツイッターによるプレゼント企画も予定!「カプコンTV!」のツイッターアカウント(@CAPCOM_TV)をフォローして、番組に参加しよう!

また、7月11日より展開中の、「ボス&ステージ紹介動画」の応援獲得数ランキング結果発表も行うぞ。乞うご期待!
(動画は「ロックマン ユニティTwitter (@ROCKMAN_UNITY)」で現在も絶賛公開中!)

■番組概要
「カプコンTV!」特番
ロックマン クラシックス コレクション 2』発売記念生放送

放送日程:8月10日(水)20時頃~22時予定

<<当日の視聴はコチラ!>>

※予告なく放送内容・配信スケジュールを変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


「ロックマンシリーズ公式サイト」リニューアルオープン!

「ロックマン」に関する情報がまとまった「ロックマンシリーズ公式サイト」が、見やすく、そして分かりやすくなってリニューアルオープン!今後も「ロックマン」の魅力を余すことなく更新します!


PS4版「ロックマン クラシックス コレクション」シリーズ2作品

ロックマン1~10の全10作品を4,000円でコンプリート!※

本作は、『ロックマン7』 ~『ロックマン10』の4作品を収録。ハード性能の進化や時代のトレンドを味わうのにうってつけの1本だ。本作の発売を記念して、 PS4版「クラコレ2」を購入すると、前作のPS4ダウンロード版「クラコレ1」が、925円+税で購入できる特別割引も実施予定だ。
オリジナル「ロックマン」のナンバリング全10作品が、4,000円(税抜)以下でコンプリート!大変おトクな期間となり、さらには描きおろしPS4オリジナルテーマもついてくるぞ!
PS4パッケージ版の数量限定特典には、全10作を網羅した『ロックマン ボス78体の有効武器早見表』も同梱されているので、欲しい方は早めに予約してこちらも手に入れよう!
このキャンペーンは本作の発売日、8月10日から8月31日までの期間限定開催。とっておきのチャンスを見逃すな!

※店舗に応じて価格が変わる場合がございますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください

<商品、特典イメージ>

▲PS4版「クラコレ2」
パッケージ版:2,990円+税
ダウンロード版:2,769円+税

▲特別割引 PS4版「クラコレ1」
ダウンロード版: 925円+税 + オリジナルテーマ
期間:2017年8月10日(木)~8月31日(木)

▲『ロックマン ボス78体の有効武器早見表』
PS4パッケージ版「クラコレ2」数量限定特典

※画像はイメージです。※数に限りがあります。
※特典はパッケージ版のみとなります
※特典はパッケージ内に同梱されます。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。