ディースリー・パブリッシャーは、2017年7月6日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『オメガラビリンスZ』について、最新情報を公開した。

●直筆サイン色紙やポストカードがもらえるイベントが開催

 ディースリー・パブリッシャーは、2017年7月6日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『オメガラビリンスZ』について、最新情報を公開した。
 冒険をサポートしてくれる妖精“パイ”と“チチ”に関する情報が明らかにされたほか、通常より歯ごたえある特別なダンジョン、イベントシーンを閲覧できる“ギャラリー”についても公開されている。さらに発売を記念したクリエイティブコンテストや先行体験会、抽選会の実施も発表された。

 以下、リリースより。


◆パイとチチでダンジョンを冒険!!

 愛那たちの冒険をサポートしてくれる妖精、パイとチチ。本作では、特定の条件を満たすと、この2人を操作してダンジョンに挑むことができる。クリア済みのストーリーダンジョンしか挑戦できないものの、武器の代わりにωパワーを使って攻撃したり、空腹で倒れることが無かったりするなど、愛那たちとは大きく異なる特徴を持っており、普段とは一味違う冒険を楽しめるのだ。さらに、敵を倒したときのωパワーの入手量が通常より多く、部屋中の敵をωパワーや悶絶香に変換するスキルも使えるため、ωパワーや悶絶香を集めるときにも活躍!

◇パイとチチの主な特徴
・クリア後のストーリーダンジョンのみ挑戦可能。
・ダンジョンにアイテムを持ち込めない。
・パイで挑むとチチが、チチで挑むとパイがパートナーに。
 (1人での挑戦も可能)
・武器、盾、下着を装備できない。
・攻撃はωパワーを使って攻撃する(1ωパワー)
・敵を倒すと愛那たちより多くのωパワーを入手する
・ダンジョンで武器、盾、下着を入手した場合、その場でωパワーに変換される
・空腹で倒れる(空腹でHPが減少する)ことがない。
・飛びながら移動しているので罠にかからない。
 (コマンドであしもとを調べると罠にかかることが可能)
・バストサイズが変化しない
・悶絶☆覚醒や悶舌★覚醒、温泉を利用できない。

▲安全のため、愛那たちがクリアしたストーリーダンジョンのみ挑戦可能。リーダーにパイを選ぶとチチが、チチを選ぶとパイがパートナーに。1人で挑戦することもできる。
▲光輝くωパワーをぶつけて攻撃する。攻撃するたびに1ωパワー消費するが、弓矢のように遠く離れた敵にも攻撃できるので強力。ただし、ωパワーがないと攻撃できない。
▲飛行しているため罠にかからないのも強み。水路で囲まれた地形に落ちているアイテムも、悠々と拾うことができる。

◇パイ&チチのスキル

▲ω・かーにばる(パイ)
部屋内にいる敵を昇天させ、大量のωパワーに還すことができる。ただし、経験値は獲得することができない。
▲ω・フェスティバル(チチ)
部屋内にいる敵を昇天させる。昇天した敵は悶絶香に還ることがある。ただし、経験値とωパワーは獲得できない。

◇パイとチチが協力して放つ合体技「悶絶・ω・ヘヴン」!
パイとチチの2人でダンジョンに挑戦しているとき、一定の条件を満たすと合体技を使用することができる。発動できるタイミングは限られているが、大量のωパワーと悶絶香を習得できる強力なスキルだ。

▲悶絶・ω・ヘヴン(パイ&チチ合体技)
パイとチチのレベルがともに10の倍数を超えるごとに1度使用可能。部屋内の敵を昇天させ、大量のωパワーと悶絶香に還す。経験値は獲得できない。

◆パイとチチで(不確定物質を)ヌケる!!

 名前や効果のわからないアイテムをおっぱいに挟んでワシワシし、正体不明の原因になっている不確定物資をヌク「アイテム鑑定」。体が小さい妖精のパイとチチは、おっぱいの代わりにアイテムに全身をズリズリさせて鑑定するぞ! その効果は通常の鑑定と何ひとつ変わらないが、小さな体を一生懸命上下にズリズリさせて鑑定する姿は、一寸の虫にも五分の魂ならぬ、一寸の妖精に五分もズリズリされたらもうタマラン、といったことわざが生まれそうなほどの感動を与えてくれる。おっぱいで(不確定物質を)ヌクのもよし、妖精の体で(不確定物質を)ヌクのもよし。あなた好みの方法で(不確定物質を)ヌイて、正体不明のアイテムを鑑定しよう。

▲妖精2人で協力して鑑定することもできる!

◆さらなるダンジョンに挑戦せよ!

 ある条件を満たすと、ストーリー上で挑戦するものとはまったく異なる、特別なダンジョンが解放される。謎解きパズルのようにクリア方法を考えながら進む「賢者の試練」と、さまざまな特別ルールが決められている「チャレンジダンジョン」の大きく2種類に分かれており、どちらもストーリーダンジョンの難易度をはるかに超える冒険が待っている。アイテム持ちこみ不可で99階層まである、超高難易度ダンジョンも存在!

▲前作の「賢者の洞窟」はひと繋ぎのダンジョンだったが、本作では1フロアずつ試練に挑戦することになる。いったい、いくつの試練が待ち受けているのか!?
▲「賢者の試練」のひとつ。水路の向こうには強力な敵がズラリ。足元にある杖や本などのアイテムを、上手に使えば突破できるはずだが……。どのアイテムをいつ使うのか、頭をフル回転させて考えよう。
▲チャレンジダンジョンのひとつ。道中でアイテムがほぼ入手できない特別なダンジョンなので、ショップで何を買うのかが攻略のカギに。最上階には特別なごほうびが……?
▲チャレンジダンジョンのひとつ。ダンジョン突入直後に、いきなりバストサイズがZカップになる。ただし、敵を倒してもωパワーを得られない。Z胸モード時の強力な技、ハイパーω斬りを上手く使おう。

◆ギャラリーでいつでも乙女と触れ合える!

 いちど見たことのある悶絶☆覚醒や鑑定、温泉等のイベントシーンは、「ギャラリー」でいつでも閲覧可能。「悶絶☆覚醒」をギャラリーで見るには購買部でωポイントを支払う必要があるなど、イベントシーンの種類によっては閲覧条件があるものの、“「悶絶☆覚醒」をとにかく今すぐやりたい!お母さんが留守の間にすぐやりたい!”という、あわてんボーイたちにオススメのお楽しみ要素だ。

◆発売記念クリエイティブコンテスト開催!

 『オメガラビリンスZ』の発売決定を記念して、皆様からの応援作品をTwitter上で大募集いたします。イラスト、漫画、コスプレ、フィギュア、小説、川柳、動画、キャラ弁など、『オメガラビリンス』への愛を感じられる作品ならジャンル問わず大歓迎! 応募作品の中から優秀作品に選ばれた方には、豪華賞品をプレゼント!さらに作品をHPでご紹介させていただきます。

応募方法などコンテストの詳細は特設ページをチェック!⇒こちら

◇『オメガラビリンスZ』発売記念クリエイティブコンテスト概要
【募集期間】2017年6月22日(木)~7月31日(月)

【賞・賞品】
<美の聖杯賞>……1名
キャストサイン色紙セット(1)
山崎はるかさん、福原綾香さん、内田彩さん、M・A・Oさんのサイン色紙セット。

<アンベリール女学園賞>……1名
キャストサイン色紙セット(2)
小林ゆうさん、内村史子さん、小倉唯さんのサイン色紙セット。

<パイ&チチ賞>……1名
キャストサイン色紙セット(3)
上間江望さん、小澤麗那さんのサイン色紙セット。

<陰の実力者賞>……1名
キャストサイン色紙セット(4)
伯川渉子さん、井上喜久子さん、中川玲さんのサイン色紙セット。

◆先行体験会&発売当日抽選会を実施!

■発売前にいち早くゲームとおっぱいの魅力を堪能!“『オメガラビリンスZ』先行体験会”
<開催日時>7月2日(日)10:00~18:00
<会場>ソフマップ秋葉原アミューズメント館 1F店頭

<内容>
発売前に『オメガラビリンスZ』をいち早くプレイできる先行体験会です。
ご体験いただいた方には、オリジナルポストカードをプレゼントさせていただきます。
※先行体験会はPlayStation4版をお楽しみいただけます。

▲オリジナルポストカードは全7種をご用意!

■出演声優のサイン入り色紙が当たる!“『オメガラビリンスZ』発売当日抽選会”
<開催日時>7月6日(木)10:00~19:00
<会場>ソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館(アキバ☆ソフマップ 1号店) 1F店頭

<内容>
開催当日、対象店舗で『オメガラビリンスZ』をご購入いただいた方が
ご参加いただける抽選会です。
本作出演声優の直筆サイン入り色紙(全12枚/当選者1人につき1枚)を
抽選でプレゼントさせていただきます。

【抽選会対象店舗】
ソフマップ秋葉原アミューズメント館/
ソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館(アキバ☆ソフマップ 1号店) /
ビックカメラAKIBA

※対象店舗で『オメガラビリンスZ』をご購入いただいた際のレシートを、抽選会場にご持参ください。