日本人選手2名が優勝と準優勝!
KONAMIは、『ウイニングイレブン 2017』公式eスポーツ世界大会“PES LEAGUE ROAD TO CARDIFF”をJFAハウス 日本サッカーミュージアムにて実施。日本人選手2名が優勝と準優勝し、世界大会決勝に進出することが決定した。
以下、リリースより。
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、4月23日(日)に『ウイニングイレブン 2017』公式eスポーツ世界大会「PES LEAGUE ROAD TO CARDIFF」※アジア地域決勝をJFAハウス 日本サッカーミュージアムにて実施し、日本人選手2名が優勝と準優勝し、世界大会決勝に進出することをお知らせします。
アジア地域決勝はアジア各国の予選大会を勝ち上がったプレイヤー10名による熱戦が繰り広げられ、まやげか選手が優勝、じょー選手が準優勝し、見事アジア代表として選抜されました。優勝した、まやげか選手は、世界大会への意気込みとして「アジア代表として、さらなる練習をして世界大会優勝を目指します」とコメントしました。
また、前日に実施した日本代表決定戦のゲストで元サッカー日本代表の北澤豪氏は、「今回の大会で、生でウイニングイレブンの対戦を見ましたが、まるでリアルな試合を観戦しているようで気持ちが高まりました。eスポーツは、ゲームを通じてプレイする方も応援する方もどちらも楽しめるのですね。」とコメントし、強豪たちの白熱した戦いに熱い視線を注いでいました。インターネットを通じて50万以上の視聴者が当日のハイレベルな戦いを観戦し、同eスポーツ大会を通じて世界中に「ウイニングイレブン」の楽しさや魅力を伝えました。
選抜されたアジア代表2名は、バルセロナ(スペイン)で決定した欧州代表4名に加え、今後、ブエノスアイレス(アルゼンチン)で決まる米州代表4名や、リヴァプール(イギリス)で決まる欧州代表4名と共に、6月にUEFAチャンピオンズリーグ決勝の地、カーディフ(ウェールズ)にて開催する世界大会へ出場します。本世界大会はインターネット生中継で放送しますので、ぜひ世界レベルの戦いをお楽しみください。
今後もコナミデジタルエンタテインメントは、eスポーツを通じて、世界中の皆さまにゲームの楽しさをお届けしていきます。
【ウイニングイレブン2017世界大会進出者(アジア代表)】
【当日のイベントの様子】
4月22日(土)日本代表決定戦
4月23日(日)アジア地域決勝
※PES LEAGUE ROAD TO CARDIF について
欧州の各国・地域協会を統括するサッカーの大陸連盟UEFA(欧州サッカー連盟)公式の『ウイニングイレブン 2017』
シリーズのNo.1 を決するe スポーツ世界大会です。2001 年に欧州地域を舞台とした大会としてスタート。その後、世界大会に規模を拡大し今年で17 回目を迎える大会です。本大会は、各国・各地域で予選大会を行い、6 月にUEFA決勝の地、ウェールズのカーディフで世界決勝を開催します。世界各国の強豪16名で競い合い、優勝賞金は2,300 万円(200,000 ドル、1 ドル=115 円で計算)となっています。