セガゲームスは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』について、2017年3月22日配信予定のアップデート“熱狂せし武闘の宴Part2”に関する情報を公開した。

●春イベントも開催決定

 セガゲームスは、サービス中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』について、3月22日配信予定のアップデート“熱狂せし武闘の宴Part2”に関する情報を公開した。

●期間限定イベント/キャンペーン

<期間限定シーズンイベント>
桜ロビー
今年も春の訪れを告げる“桜ロビー”が登場。お馴染みとなった満開の桜の木の下で、みんなでお花見を楽しもう!
また昨年と同様にアークスボールが桜ロビー専用のものに変わっているぞ!
春らしい桜色のアークスボールで蹴鞠の気分を楽しもう!

<期間限定エネミー>
サクラ・ニャウ
桜の季節にあわせて“サクラ・ニャウ”が再登場!珍しいアイテムのドロップやエネミーの登場が狙えるぞ!
見つけたら積極的に武器を破壊しよう!

“サクラ・ニャウ”ドロップ
*ブロッサムローザ(長槍型武器迷彩)
花びらを模した刃が特徴の長槍型武器迷彩。その一閃は旋風とともに鮮やかに花びらが舞い踊る。

<アークスビンゴカード>
スプリング2017ビンゴ裏(~5/10)
緊急クエスト「採掘基地防衛戦:VR」などを対象とした“スプリング2017ビンゴ”の【裏】が登場!
目標を達成して、「進化デバイス/桜ニャウ」などの報酬アイテムを手に入れよう。
なお、今回のビンゴを進めるためには、同ビンゴの【表】をコンプリートする必要があるので要注意!

●ついにクラスレベル80が解放!

ついにレベル80解放!
今回のレベル上限はクラス毎に分かれており、該当クラスの新世武器★13を+35にすると入手出来る強化称号の提示とクラスごとの“〇〇の極致を追及・IV”のクライアントオーダークリアで入手出来る称号の提示が条件だ!
※サモナーは新世武器★13を+35にする代わりに、いずれかの★13ペットをレベル120にした際に入手出来る称号が条件となっているぞ!

●アイテム関連

・「オービットコレクション」(~5/24)
人気の高かった“オービットシリーズ”のコレクトファイルが“オービットコレクション”として再配信!
前回のコレクトファイルにはなかったサモナー用のエッグが入手可能なシートも追加されている。対象となるクエストは新たな緊急クエスト“採掘基地防衛訓練:VR”だ!

・「アウラコレクション」(~18/3/21)
“レボルシオコレクション2”に続き、“アウラシリーズ”を入手することが可能なコレクトファイルが“アウラコレクション”として復活! バトルアリーナで手に入る“アリーナブースター”を使用することで解放できる隠された潜在能力が設定されているので、この機会に手に入れたい!

<潜在能力解放拡張>
■ウェポノイド潜在追加

アヴェンジャー、ブラオレット、ヴォルカノメイスに新たなウェポノイド潜在能力が追加!
ウェポノイド潜在の解放に必要なウェポノイドブースターは、スマートフォン向けアプリ『ファンタシースターオンライン2 es』をプレイして入手しよう!

▲アヴェンジャー
潜在能力「必撃猛襲」
クリティカル威力、クリティカル率が上昇する。
▲ブラオレット
潜在能力「瞬拍の烈閃」
JA時の威力が上昇、通常攻撃の非JA時PP回復量が上昇。
▲ヴォルカノメイス
潜在能力「炎烈の結晶」
炎属性テクニックのダメージが上昇する。

●新たな予告緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」が登場!

<予告専用緊急クエスト>
・採掘基地防衛訓練:VR
緊急クエスト“採掘基地防衛訓練:VR”配信開始!実践訓練用VR空間で様々な種族のエネミーから採掘基地を守るクエストだ。個人の対応能力向上を図るため、A.I.Sの使用を禁止し、さらにエスカダーカーを防衛訓練に投入!一部のエスカダーカーは拠点に大ダメージを与える専用の攻撃をしてくるため、油断は禁物だ。

<新エスカダーカー>
・エスモス
緊急クエスト“採掘基地防衛戦:終焉”などに登場したエネミー“ダモス”に酷似した姿を持つ新たなエスカダーカーが確認された。ダーカー種である“ダモス”と同じく大量の個体数で拠点を取り囲み、自爆攻撃を行う。拠点に対して自爆されると大きなダメージを受けることになるぞ!

●ロビーに『PSO2es』から「ジェネ」と「ブルーノ」が登場!

<期間限定クライアントオーダー>
スマートフォン向けアプリ『ファンタシースターオンライン2 es』より、人気キャラクターの“ジェネ”と“ブルーノ”が登場! プレイヤーに、各惑星の調査協力を依頼してくるぞ。
彼女たちのクライアントオーダーを達成して、パートナーカードや“チップのかけら2017”などの報酬アイテムを手に入れよう!

<パートナーカード>
今回のジェネは第二章までに着ていた“ステライノセント”の姿だ。彼らの任務を手伝ってパートナーカードを手に入れよう!

<インタラプトイベント拡張>
すべてのフリーフィールドで、レアEトライアルとして、ジェネとブルーノがプレイヤーの戦いに協力として助太刀してくれるぞ!ジェネは“ステライノセント”の衣装でバトルに参戦だ。彼らと力を合わせて迫りくる敵を蹴散らそう!

●新スクラッチ“ギャラクシースターヒロイン”

PSO2es』3周年を記念して“ジェネ”、“ブルーノ”のコスチュームが登場! ほかにもドレスワンピ、スタジアムジャンパー、メイド服が実装される。今年の春は『PSO2es』と合わせて楽しもう!

<ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア>

スタジアムジャンパーM[Ou]
ベーシックなスタジアムジャンパー。カジュアルなスタイルにおすすめ。背中のイラストがとってもキュート。

<ACスクラッチ:全種族男性コスチューム>

スケアードフィッシュ
カジュアルな雰囲気が漂う戦闘服。戦闘服らしからぬスマートなデザインが洒落者のアークスたちに好まれている。

<ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア>

スタジアムジャンパーF[Ou]
ベーシックなスタジアムジャンパー。カジュアルなスタイルにおすすめ。背中のイラストがとってもキュート。

<ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア>

ピュアグレース[Ba]
タンクトップデニム[Ba]

<ACスクラッチ:全種族女性コスチューム>

ステライノセント
星の形をかたどった新機軸の戦闘服。強力なフォトンを操る装者の着用にも耐えうるよう設計されている。
ゴシックメイドドレス
貴族気分を味わいたい人向けのお店の制服。フワフワしたフリルが可愛らしく制服目当てで働く女性もいるらしい。

<ACスクラッチ:髪型>

ブルーノヘアー
切り揃えロングヘアー

<ACスクラッチ:アクセサリー>

サイドシールド
リボンカチューシャ 赤
ひっかけサングラス
ゴシックメイドブリム
ゴシックメイドリボン
スケアードグラス
ピュアグレースピアス
トゲトゲレザーマスク
ダブルアンテナ

<ACスクラッチ:メイクパターン>

ブルーノのヒゲ
イラスト風メイク

<ACスクラッチ:瞳>

イラスト風瞳B 大
イラスト風瞳B 小

<ACスクラッチ:ボディペイント>

ゴシックメイドタイツ
ピュアグレースタイツ

<FUNスクラッチ:アクセサリー>

▲腰下げ矢筒

<FUNスクラッチ:まつげ>

イラストまつげE 黒
イラストまつげE 紺
イラストまつげE 茶
イラストまつげE 白
イラストまつげF 黒
イラストまつげF 紺
イラストまつげF 茶
イラストまつげF 白

<FUNスクラッチ:まゆ>

アネットまゆ
ブルーノまゆ
ジェネまゆ

<FUNスクラッチ:ルームグッズ>

ノダテ
マイルームに設置可能なオブジェクト。野外でお茶を楽しむためのセット。伝統的な緋色の敷物と傘が大変風流。
トールツリー
マイルームに設置可能な装飾品。背の高い立派な樹で、樹木愛好家のアークス達の中でも高い人気を誇る。
ワイドツリー
マイルームに設置可能な装飾品。青々と茂る葉が立派な樹。自然の偉大さが伝わってくる。
サ・クラモチ
マイルームに設置可能な食べ物。餡入りの餅を桜の葉で包んだ菓子。地域によって名称が異なる。

<FUNスクラッチ:ステッカー>
スケアードステッカー

<スクラッチ回数ボーナス:ギャラクシースターヒロインG>
(4回目)

アネットパネル(ルームグッズ)
マイルームに設置可能な装飾品。アークス・アネットのパネル。部屋を散らかしたら怒られそう。

<スクラッチ回数ボーナス:ギャラクシースターヒロイン>
(10回目)

ジェネパネル(ルームグッズ)
マイルームに設置可能な装飾品。アークス・ジェネのパネル。本物のような弾力性は無い。

<スクラッチ回数ボーナス:ギャラクシースターヒロイン>
(15回目)

進化デバイス/モア(マグ進化デバイス)

<スクラッチ回数ボーナス:ギャラクシースターヒロイン>
(20回目)

292「立ち乗り二輪車」(ロビーアクション)

●通常ドロップ以外の武器&ユニット

<ジェネ交換ショップ>

うえぽのアネットマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。アネットの顔のマット。ツッコミ疲れでこんな顔をしたくなる日もある。
うえぽのジェネマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。ジェネの顔のマット。困ったような表情もまたチャーミング。
うえぽのブルーノマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。ブルーノの顔のマット。画像はイメージです。実際のアゴとは異なります。
うえぽのモアマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。モアの顔のマット。小さいなりに彼にも気苦労があるんです……
うえぽのセラフィマット(ルームグッズ)
マイルームの床に敷くためのマット。セラフィの顔のマット。私が笑っているうちに、真面目に仕事をしてください。

<ジグ交換ショップ>

*明錫クラリッサIII(長杖型武器迷彩)
創世器“明錫クラリッサIII”を模した長杖型武器迷彩。シャオ協力のもとジグの生んだ最新鋭の創世器を再現。

<WEB連動報酬>

*ヴィタグレイヴ(長槍型武器迷彩)
人気のあるデザインを元に作られた長槍型武器迷彩。完成度が高く元モデルと遜色ない仕上がり。
*ヴィタTブレイド(双小剣型武器迷彩)
人気のあるデザインを元に作られた双小剣型武器迷彩。完成度が高く元モデルと遜色ない仕上がり。
*ヴィタピサスティアン(大砲型武器迷彩)
人気のあるデザインを元に作られた大砲型武器迷彩。完成度が高く元モデルと遜色ない仕上がり。
*ヴィタケイン(短杖型武器迷彩)
人気のあるデザインを元に作られた短杖型武器迷彩。完成度が高く元モデルと遜色ない仕上がり。
*カタナ(抜剣型武器迷彩)
人気のあるデザインを元に作られた抜剣型武器迷彩。完成度が高く元モデルと遜色ない仕上がり。