『遙かなる時空の中で3 Ultimate』望美様が活躍する歴史ロマンアドベンチャーが復活! 未プレイのアナタに紹介したい3つのポイント【プレゼントあり】

プレイステーション Vita用ソフト『遙かなる時空の中で3 Ultimate』は、シリーズの中でも高い人気を誇る『遙かなる時空の中で3』のリメイク作。なぜ『遙か3』は名作なのか? その魅力を語ります!

●乙女ゲー好きはもちろん、歴史好きやアドベンチャーゲーム好きな人にも遊んでほしい!

 2017年2月23日に、コーエーテクモゲームスより、プレイステーション Vita用ソフト『遙かなる時空の中で3 Ultimate』が発売されました。本作は、恋愛アドベンチャーゲーム『遙かなる時空の中で』(以下、『遙か』)シリーズの3作目の『遙か3』(2004年発売)とその続編『遙か3 十六夜記』(2005年発売)の内容を1本にまとめたリメイク作。フルボイス化や、40枚以上の描き下ろしスチルの収録など、ファンにはうれしい要素を追加した内容になっています(とくにフルボイスはうれしい!)。

 さて、『遙か3』は、シリーズの中でも、“名作”との呼び声が高い人気作です。筆者個人的には、いわゆる“乙女ゲー”というジャンルに留まらない、壮大な歴史ロマンアドベンチャーだと考えており、女性はもちろん、男性にもプレイしてもらいたいと思っているくらい! 『遙か3』が好きです!! というわけで、未プレイの皆さんに本作に興味を持ってもらうべく、3つのポイントをピックアップして紹介したいと思います。

◆ポイント1 源平合戦がモチーフ&歴史を上書きしていくストーリーが秀逸

 『遙か』シリーズは、どのタイトルでも必ず、“現代に暮らす主人公が、過去の時代の日本(のような異世界)に召喚される”ところから物語が始まります。モチーフとなっている時代は下記の通り。

初代『遙か』……平安時代 摂関政治期
遙か2』……平安時代 院政期
遙か3』……平安時代後期
遙か4』……古代
遙か5』……江戸時代(幕末)
遙か6』……大正時代

 そう、『遙か3』は平安時代後期……源平合戦の時代を舞台にしています(厳密には、“平安時代後期風の異世界”ですが)。日本史や古文の授業で誰もが習ったであろう時代です。恋愛対象キャラクターにも、源九郎義経、武蔵坊弁慶、梶原景時などなど、見知った名前がチラホラ(厳密には、歴史上の人物と同じ名前を持つ、異世界のキャラクターですが)。サブキャラクターとして、源頼朝や平清盛なども登場します。

 主人公・春日望美は、源氏の勢力について戦いに身を委ねることになりますが、はたして我々の歴史と同じ道をたどるのか否か……タイムスリップものならではのドキドキ感が楽しめます。“ひよどり越え”で有名な“一の谷の戦い”や、那須与一が扇の的を射る“屋島の戦い”が、『遙か』ならではの解釈で描かれ、プレイしていると「こう来たか!」と膝を叩きたい気持ちになるはず。そうそう、京や熊野、鎌倉などを旅するという点もロマンを誘います。

▲現代から異世界へ召喚された主人公、望美。

▲こちらは春の京のマップ。下鴨神社など、おなじみの場所も出てきます。意外なところで、意外なキャラクターのイベントが発生したりも!

▲個人的には、セリフが縦書きになっているところが好きなんですよ。

 そして望美の旅は、一度、ある終着点を迎えますが……ここからがゲームの本番。望美は時空(物語の“章”)を越え、旅をやり直すことを決意します。ああ、これ以上はネタバレになるので言いたくない! とにかく、望美がその決意をするにいたる経緯と、ゲームプレイがシンクロしていき、涙を流さずにはいられないはず。また、アドベンチャーゲームをやり込みたい派のゲーマーの皆さんは、きっと「すべての歴史の行く末を見るぞ!」と、やる気にさせられるでしょう。用意されているエンディングの数は豊富で、コンプリートし甲斐がありますよ!!

▲時空(章)を越えた後、望美が選ぶ旅路は?

◆ポイント2 骨太なゲームシステムが没入感を高める

 『遙か3』は、なかなか骨太なゲームです。まず、恋愛アドベンチャーゲームであるにも関わらず、望美の旅が最初の終着点を迎えるまで、恋愛要素はほぼナシです。ゲームを始めてすぐに恋愛を楽しみたい人は「あれ?」と思うかもしれません。しかし、この最初の旅があるからこそ、その後のシナリオが際立つのです。

 その後も望美の苦難は続きます。試行錯誤しながら進み、「あの場所で、ああしなければならなかったのか……!」と再び時空を越えることもしばしば。恋愛のヒントは表示されるので、そこまで迷うことはないと思いますが、“●●ルートを選択”といった、わかりやすい選択肢は用意されていませんのでご注意を。

 さらに、バトルパートも、一筋縄ではいきません。戦闘の難易度は選べますが、油断して仲間を育成せずにいると、ボスに負けます。敵味方には“五行”が設定されており、相性によってダメージが変わるので、戦う相手によってパーティーメンバーを変える必要もあります。特定のメンバーで戦わなければならない状況も出てきますが、そのメンバーを育てていなかった場合、苦労することになったり……。

▲一部のキャラクターとの恋愛を成功させるためには、望美が特定の技を習得しなければならない場合もあります。育成をおろそかにしてはいけない!

 上記のように、近年の女性向け恋愛ゲームにはなかなかない骨太さではありますが、「どう行動しよう?」と考えを巡らせるのはゲームならではの楽しみですし、プレイを進めていく中で、望美の旅に没入していくはず。そして困難を乗り越え、望美が幸せを掴んだときの喜びは得難いものです。苦労したぶんだけ、感動も大きい!

◆ポイント3 主人公の望美様のヒーローっぷりに惚れる

 というわけで、ここまでお読みになった方ならわかると思いますが、『遙か3』は、望美がものすっごくがんばる話です。その戦いぶりは、もはやヒロインではなくヒーロー。以前発売された『遙か3 with 十六夜記 愛蔵版』のパッケージでは、望美が九郎さんを横抱きにしてるしね?

▲当時物議をかもした『遙か3 with 十六夜記 愛蔵版』パッケージ。

 大河ドラマの主人公並みに奮闘する望美は、ファンから圧倒的な支持を得ており、先日行われた“遙かなる時空の中で3&6 合同総選挙 in ナンジャタウン”では、ほかの男性キャラクターを差し置いて、“チョコレートをあげたいキャラクター”1位に輝いたほどです。さすが望美様。

 女性向け恋愛ゲームで、ここまで女性主人公が支持されているゲームはないと思います。それだけ、望美というキャラクターと、彼女を中心に紡がれるストーリーに魅力があるということ。まだ『遙か3』に触れたことがない方、もう一度『遙か3』に触れたくなった方、これを機に『遙かなる時空の中で3 Ultimate』を遊んでみませんか! 最初の運命の結末まで遊べちゃう、無料体験版も配信中ですので、まずはプレイしてみてください!!

▲フルボイスになったことで声優さんの名演技も堪能し放題。個人的なイチオシは、関智一さん演じる源九郎義経の男泣き。最近は、国民的アニメの妖怪執事だったりイヤミな同級生だったりを演じている関さんですが、正統派青年の演技も素敵ですよ!

●『遙かなる時空の中で3 Ultimate』通常版を抽選で3名様にプレゼント!

 本作の発売を記念して、プレイステーション Vita用ソフト『遙かなる時空の中で3 Ultimate』通常版を抽選で3名様にプレゼント。賞品を希望する方は、以下の【応募フォームはこちら】をクリックし、応募フォームに必要事項を入力してください。応募受付期間は2017年3月3日(金)23時59分までです。



イラスト/水野十子
(C)2004-2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.