阿保剛氏からのコメントも

 5pb.は、発売中のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ファントムブレイカー:エクストラ』のサウンドトラックのハイレゾ配信を開始した。

 以下、リリースより。


ゲームミュージッククリエイター『阿保 剛』ハイレゾ限定サウンドトラックシリーズ 2017年第一作! 「ファントムブレイカー エクストラ」サウンドトラック ハイレゾ配信開始!
 株式会社MAGES.(本社:東京都港区、代表取締役会長:志倉千代丸、代表取締役社長:太田豊紀 音楽レーベル:5pb.Records)は、1月25日(水)に新作タイトルのハイレゾ配信を開始したことをお知らせいたします。

★「High Resolution Soundtracks ファントムブレイカー:エクストラ/音楽:阿保 剛」
 ゲームミュージッククリエイター『阿保 剛』ハイレゾ限定サウンドトラックシリーズ2017年第一作として、2011年のXbox 360版が初出、2013年に追加要素を加えてps3/Xbox 360版をリリースした対戦格闘ゲーム「ファントムブレイカー エクストラ」のサウンドトラックをリリースします。対戦格闘ゲームらしいスピーディーで圧倒的なサウンドを、味わい深い高品位仕上げのマスタリングでお楽しみください。

『ファントムブレイカー:エクストラ』サウンドトラックのハイレゾ配信が開始_02

◆阿保 剛コメント
(1)本作のサウンド作りについて
 「格闘」というアクション性から、スピード感やテンポ感を意識して作曲に挑みました。キャラの設定などを考えて、まろやか気味な曲も作ってみたのですが、全体の統一感を考慮し、やはり合わないという事になり、作り直した曲も多くあります。ですので、未使用曲やボツバージョン含めると、実際の収録曲数に比べて、かなり多くの曲を作った記憶があります。ビジュアルシーン用の曲は従来のアドベンチャーゲームの音楽を作る様な感覚で着手しています。ゲームオーバーやコンティニュー、セレクト曲など作っていると、「ゲームの音楽作っている感」がとても得られ、普段と違う新鮮さがありました。自分自身2D格闘に熱中していた世代ですので、その当時を思い起こしつつ、楽しみながら作業しておりました。「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」という2Dアクションゲームもございまして、そちらのBGM/SEの方も私が担当しております。機会がございましたら、是非お聴き下さいませ。

(2)具体的な楽曲の解説、聴きどころなど
 元の楽曲は44.1kHz/16bit(EXTRAは48kHz)で出力していますが、ハイレゾとなる96kHz/24bit化では大幅な調整はせず、各設定の数字を僅かに変える程度の軽微なバランス調整に留めています。

・科学のチカラ
 EXTRAで追加した曲です。とても気に入っている曲の1つで、楽曲自体もテンポ良く作れた印象です。中盤部分は鍵盤でコード押さえながら、延々とフレーズが出て来て、しばらくエンドレス状態でした。余談ですが、開発時の個人的なBGMコードネームは「ロシアン子」です。

・バーサーカー
 こちらもEXTRAで追加した曲で、開発の最後に作った曲でもあります。キャラクターの持つ不気味さと凶暴さを意識して、ドロドロした雰囲気を出しつつ、テンポ良くまとめることができました。

・ガベージコレクション
 初期に作った曲は大抵ボツか調整になっているのですが、この曲はその中でも生き残った曲です。とても気に入っていたので、是非このまま使いたいとプロデューサーにお願いして使わせて頂きました。キャラクターと楽曲のトリッキーさをシンクロさせた具合で、初期はこういったデジタル音色を多用していました。

・夢見るクラッシャー
 好きな曲の1つで、バスドラとベースが刻む一定のリズムとコードの動きを楽しんで作ったのを思い出します。激しすぎない音色でまとめてます。

・クセニアの爪
 格闘ゲーム向けに作ってみたかった曲調の1つだったりします。勢い良く短時間で作れた印象ありますが、とても気に入っている曲です。普段歪み系の音色は滅多に使わないのですが、本作では比較的多く導入しています。ハイレゾ化で歪みの計算値がどう出るか気になる所でもありましたが、全く問題無かったりしました。

・世界線を越えて -GATE OF STEINER-
 STEINS;GATEのメインテーマ「GATE OF STEINER」のアレンジになります。シュタゲと言えばこの曲、という事で本作に組み込んでいます。原曲の雰囲気を足して2で割ったようなイメージで編曲しました。ハイレゾ化で若干音色が変わってますが、面白いのでそのままにしてあります。

『ファントムブレイカー:エクストラ』サウンドトラックのハイレゾ配信が開始_01

◆阿保 剛 プロフィール
 豊富なゲームサウンドシステム知識を有し、全てのコンシューマーゲームハードの内蔵音源の様々な特性を最大限に生かした音色遣いで定評。洗練されたメロディセンスで、キャッチーで切ない楽曲や、スタイリッシュなEDM系、恐怖やホラーを表現するものまで、それぞれが強い世界観を持つゲーム原作の世界に呼応する、音響的かつ幅広い作風を持つ人気ゲームミュージック作家。1992年よりパソコン/コンシューマーゲームのBGM制作をスタート。その後、KID、5pb./MAGES.等で数多くのゲームタイトルの BGM/効果音を統括的に制作し、メインコンポーザとして活動。代表作は「Memories Off」シリーズ、「Ever17」等のInfinityシリーズ、「CHAOS;CHILD」や「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」の科学ADVシリーズなど多数。「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」「スカーレッドライダーゼクス」はアニメ版の劇伴制作にも参加。現在も常に新作と向き合い続け、年間200曲ペースの制作活動を精力的にこなす。

ゲームサウンドクリエイター、阿保 剛。ハイレゾ版サウンドトラック、絶賛配信中! 自身が音源からハイレゾ特性に合わせてBGMを全曲トラックダウンし直した、こだわりのハイレゾマスター使用。

アルバム価格(当社希望価格):¥3500(税込)※15のみ¥2800(税込)。
1「STEINS;GATE サウンドトラック」(全40曲)
2「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム サウンドトラック +6」(全30曲)
3「ROBOTICS;NOTES サウンドトラック +6」(全50曲)
4「High-Resolution Soundtracks メモリーズオフ ~Piano images」(全33曲)
5「High Resolution Soundtracks Ever17 -the out of infinity-/音楽:阿保 剛」(全31曲)
6「High Resolution Soundtracks 12RIVEN -the Ψcliminal of integral-/音楽:阿保 剛」(全35曲)
7「High Resolution Soundtracks 龍刻 RYU-KOKU/音楽:阿保 剛」(全28曲)
8「High Resolution Soundtracks Monochrome/音楽:阿保 剛」(全31曲)
9「High Resolution Soundtracks Real Boot Modulation -CHAOS;CHILD OST-/音楽:阿保 剛」(全49曲)
10「High Resolution Soundtracks メモリーズオフ After Rain/音楽:阿保 剛」(全31曲)
11「High Resolution Soundtracks メモリーズオフ ~それから~【Complete】/音楽:阿保 剛」(全36曲)
12「High Resolution Soundtracks メモリーズオフ#5 とぎれたフィルム【Complete】/音楽:阿保 剛」(全48曲)
13「STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS」/音楽:阿保 剛 他(全36曲)
14「High Resolution Synthesis- TAKESHI ABO SOUNDTRACKS COMPILATION - VOL,1」/音楽:阿保 剛(全31曲)
15「High Resolution Soundtracks 超銀河船団∞INFINITY/音楽:阿保 剛」(全22曲)

配信レートは全て96kHz/24bit。

《1月25日配信タイトル》
■「High Resolution Soundtracks ファントムブレイカー:エクストラ/音楽:阿保 剛」
全28曲 アルバム価格¥3,500(全曲インストゥルメンタル)

ファントムブレイカー/適正者たち/科学のチカラ/軍神 -IKUSAGAMI-/C.P.S.F./バーサーカー/願いの代償/まほまほ・ステップアップ♪/破邪の宿命/隠密の系譜/ガベージコレクション/拳のカタルシス/ストキャスティクスタイム/復讐の堕天使/夢見るクラッシャー/クセニアの爪/無限のハウリング/シュレーディンガーの猫/アールデコの剣/世界線を越えて -GATE OF STEINER-/幻影に敗れし者たち/usually time2.0/消えゆく灯火/闇の扇動/スカベンジャー/決闘の時/喪失/DeepDuelist〜Interrupt your fight〜勝利と願いと時空の歪みと〜終焉への秒読み〜潰えた願い