“シルシ”の謎を解き明かす

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_14

 エクスペリエンスが2017年夏に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『死印』。数々のダンジョンRPGを手掛けたエクスペリエンスが放つホラーアドベンチャーということで、注目を集める同作だが、ここでは改めて『死印』の概要を紹介しよう。

 本作の舞台となるのは東京都H市。記憶を失った主人公は、心霊スポットと噂される廃校や樹海の探索・調査を行い、“シルシ”の謎を解き明かしていくことになる。「人が近寄らない不気味な空間を探索する恐怖、そして不意に遭遇する怪奇現象や正体不明の怪異から逃げ延びるスリルを提供します」(リリースより)という“ロジカルホラー”だ。

[関連記事] エクスペリエンスがあえてアドベンチャーの『死印』に取り組む理由とは? 千頭氏&安宅氏にダンジョンRPGの名手によるさらなる挑戦を聞く

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_15

『シルシ』、それは“死”へのカウントダウン

 記憶と引き換えに、突如として刻まれた“死の呪い”を解くため、不気味な怪異が徘徊する心霊スポットを探索するホラーゲーム。視界を遮る闇の中を、人知を超えた“怪異”との対峙を避けながら進んでいく恐怖や生命の危機に直面した際の選択など、独特のスリル・緊張感が体験できる一作だ。

 謎の美しい西洋人形“メリイ”のキャラクターボイスは、声優の立花理香さんが担当。実力派キャストによるキャラクターたちがゲームの恐怖を引き立てる。

 不気味な怪異のイラストは友野るい氏が、NPCキャラクターや印人は純生文屋氏が手掛けている。

死印とは

 記憶と引き換えに刻まれた死へのカウントダウンを意味する謎の痣“シルシ”。
 同じ死への宿命を背負った“印人”とともに、美麗な西洋人形の“メリイ”の助言を得ながら、人知を超えた恐怖の存在“怪異”が潜む心霊スポットを探索し、呪いから生き残る道を探す……。

あらすじ

 東京都H市、この郊外都市に最近奇妙な噂話が広がっていた。
 “シルシ”を持つ者は死ぬ――
 突如体にまるで噛まれたような痣“シルシ”が刻まれ、原因不明の死を遂げるというものだ。

 事実この町では、人が謎の不審死を遂げる怪奇事件が発生していた。
 この事件は都市伝説的に、どこかで幽霊に遭遇したせいだ、知らぬ間に呪いに祟られるようなことをした、 などとさまざまな憶測を元に広まっていった。

 記憶を失ったあなたは、“シルシ”を持つ者を保護するという洋館の前にいた。
 何かに引き寄せられる様に洋館の扉を開くと、館の主である美しい人形が出迎えた。
「ようこそ、九条館へ」
 続けて人形は語る。
「このままでは、あなたは死にます。」
「ただ、助かる方法がない訳ではない。」

 “死”へのカウントダウンはすでに始まっていた……。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_19
▲九条館。なお、舞台となるH市とは、エクスペリエンスがオフィスを構える八王子市がモチーフではないかと思われる。

そこにナニカがいる恐怖

友野るい氏が描くイメージボードを公開!
 H市内に存在する深夜の廃小学校。校内は怪異に支配された空間と化している。
 学校には不釣合いな花咲く廊下の向こうには、制服を纏った不気味な存在が……。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_02
▲小学校 教室。
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_03
▲小学校 廊下。

 人が足を踏み入れることを躊躇う深夜の樹海に、まるでハチの巣をモチーフにした様な死体が。
 暗闇に覆われた獣道を進むと、謎の存在の気配が……。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_06
▲樹海。
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_08
▲樹海 道。

街に潜む怪異の謎を解き明かすアドベンチャー要素

<一瞬の油断もできない“探索”>
 体に同じ“痣”を持つ印人の中からひとりをパートナーに選び、死の呪いを解く方法を探す為、ふたりひと組みで探索と調査を行う。
 しかし、向かった“心霊スポット”では、まるで命ある者の侵入を拒むような怪奇現象が発生する。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_01
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_04

<冷静な判断が求められる“調査”>
 探索は“懐中電灯の明かり“だけが頼り。
 命を脅かす幾多の危険を回避し、死へのカウントダウンを止めろ!

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_05
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_07

プレイヤーを襲う恐怖

<ゼッタイニ出逢ってはイケない存在>
 “心霊スポット”では恐ろしい怪異と遭遇する危険が!
 探索中の行動が時に奴らをおびき寄せてしまうこともあるので、常に最善の注意を払い、最悪の恐怖との接触を避けろ!

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_09

<出逢えば即死亡>
 怪異との遭遇は、“死”を意味する。
 対峙すれば徐々に距離を詰められ、あなたは確実な最期を迎えるだろう。
 絶望が迫って来た時、あなたの”選択”が運命を分かつ。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_10
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_11

呪いの宿命に立ち向かう者達

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_18

▼主人公

 記憶を失った中年男性。何かに誘われる様に館へと辿り着き、そこで自分に刻まれた”呪いの宿命“を知ることとなる。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_16

▼メリイ(CV:立花理香)

 洋館“九条館”の主であり、言葉を話す美しい西洋人形。
 街で起きている怪現象に詳しく、呪いを受けた者達を保護している。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_12
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_24

▼謎の黒いウサギ

 時折主人公たちの前に姿を現す謎の黒いウサギ。

▼印人

 主人公と同じく死の宿命を背負った人たち。
 体に刻まれた呪いを解くため、共に怪異現象の調査へと向かう。
 また、彼らはどこか“壊れた”モノたちであるという……。

『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_22
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_20
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_21
▲森宮すず。
▲有村ショーンK良子。
▲柏木愛。
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_25
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_23
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_17
▲長嶋翔。
▲真下悟。
▲中村栄太。
『死印』の概要を紹介 エクスペリエンスの最新作は恐怖から逃げ延びる新機軸の“ロジカルホラー”_13

死印
メーカー エクスペリエンス
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2017年発発売予定
価格 4800円[税抜](5184円[税込])
ジャンル アドベンチャー / ロジカルホラー
備考 ダウンロード版の価格は未定。 コンセプトアート/怪異デザイン:友野るい キャラクターデザイン:純生文也