2016年4月1日(金)~4月15日(金)の期間、日比谷Bar 新宿店、新宿東口店、新宿西口店、池袋1号店にて開催されている『ロマンシング サガ2』コラボイベントをリポート。

●日比谷Barで、素敵なメニューとのロマンシングな出逢いが!

 それは昨年の12月のこと。プレイステーション Vita/スマートフォン(iOS/Android)用ゲーム『ロマンシング サガ2』と、“信濃屋×『サガ』シリーズ コラボウイスキー”の発表会&試飲会が、日比谷Barグループのバー“銀座B.E.HOUSE”にて行われたのです。
(発表会&試飲会の取材記事は→こちら

 『サガ』シリーズの25周年を祝って、25年モノの『サガ』ウイスキーを作りたい……というスクウェア・エニックス河津秋敏氏らの想いから生まれたコラボウイスキー。信濃屋食品 北梶剛氏が厳選した3種類(その名も“ジェラール”、“イスカンダール”、“ファイヤーブリンガー”)が用意されており、試飲会では、それぞれのウイスキーを素敵なおつまみとともにいただくことができました。

 味はおいしいし、小林智美氏のイラストがあしらわれたラベルも素敵だし、これはぜひゲットしたい! と思った私。しかしオンラインショップでは、予約が開始されるやいなや、いずれも即完売してしまい、購入することは叶わなかったのでした。

 ああ、悔しい……もう一度、あの『サガ』ウイスキーを味わいたい……そう思っていた矢先、スクウェア・エニックスから朗報が! 2016年4月1日(金)~4月15日(金)の期間、日比谷Bar 新宿店、新宿東口店、新宿西口店、池袋1号店にて、PS Vita/スマホ版『ロマサガ2』の配信を記念し、上記のコラボウイスキーを含む『ロマサガ2』コラボメニューが味わえるイベントが開催されるというのです!!
※『ロマンシング サガ2』×『日比谷Bar』コラボイベント詳細は→こちら

 というわけで、イベント開催初日となる2016年4月1日(金)、日比谷Bar池袋1号店にお邪魔して、コラボメニューをいただいてきました。

▲粋なのれんをくぐり、地下に降りると……『ロマサガ2』らしい装飾がお出迎え!
▲ロマンシングな出逢いの予感がします。

 まずは“サガ オリジナルウイスキー テイスティングセット”(2800円[税抜])から! 3種類のコラボウイスキーを飲み比べできるセットです。注文時に「ブラインド・テイスティングに挑戦します」と言うと、どのグラスにどのウイスキーが入っているのか、わからない状態で出てきます。味と香りをよくよく吟味して、どのグラスに何が入っているのか、見事すべて当てることができれば、スペシャルコースターが1枚もらえます!

▲スペシャルコースターは全2種。ブラインド・テイスティング正解時に絵柄を選べます。

 さて、昨年12月の発表会で、全種類を飲んだ私。「ファイヤーブリンガーはのど越しにパンチがあった」、「イスカンダールは華やかな味だった」、「ジェラールは25年の深み」という記憶をもとに選んだのですが、見事に全問不正解で、心にかなりのダメージを食らいました(LPがゼロになった)。味覚のレベルが足りなかったようです。一方、今回の取材に同行した編集者・北口徒歩2分は、メニューに書かれていたコメントをヒントに、全問正解していました。悔しい。

▲ブラインド・テイスティングの攻略のカギは、メニューの中にアリだー! ですよ、皆さん。

 ちなみにコラボウイスキーは、単品で注文することもできます(ジェラールは2200円[税抜]、イスカンダールは1800円[税抜]、ファイヤーブリンガーは1500円[税抜])。そして、いずれも数に限りがあります。コラボイベント期間中に品切れになってしまう可能性もあるので、ご注意を。

 さて、ウイスキー以外の『ロマサガ2』コラボメニューはこちら!

クロスクレイモア 780円[税抜]
佐賀カクテル用日本酒“光武”をベースに、ブルーキュラソーとトニックウォーターを加えた爽やかなカクテル。『ロマサガ2』最強の大剣と言われる、クロスクレイモアの名を冠しています。

最終皇帝
1090円[税抜]
カクテルグラスに入っている赤色の飲みものは、スコッチウイスキーがベースとなっているロブロイというカクテル。これに、小瓶に入ったコラボウイスキーの“ジェラール”を加えることで、皇位継承を表現! 店員さんが、目の前で継承してくれますよ。

池袋店限定メニュー
テンプテーション
880円[税抜]
佐賀芋焼酎“魔界への誘い”をベースに、オレンジジュースとフランボワーズリキュールを加えたカクテル。ハートの飾りがかわいい。飲みやすくて女性にもオススメなのですが、飲みすぎると魅了されちゃうのでご注意を!
ちなみに新宿の3店舗では、限定メニュー“ソウルスティール”が楽しめます。そちらも、佐賀芋焼酎“魔界への誘い”がベースになっていますよ。

バレンヌ帝国
880円[税抜]
秋刀魚のオイル漬けと、鴨肉をスモークしたもの。ウイスキーと交互に口に含むと、壮大な帝国の歴史を味わえます!

サガ マリアージュセット
880円[税抜]
ショコラとドライフルーツのセット。この陣形はアマゾンストライクだ! とすると、3種類のショコラ(オランジェット、ビター、ミルク)はスピードがアップして、行動後防御ですね。

 ところで、コラボメニューをいただきながら、「もっとおつまみが欲しい」と思った私たち。日比谷Bar 池袋1号店限定で提供されているという、フレンチフライポテトも注文させていただきました。4種類のオリジナルディップソースがついてくるんですよ! 見て楽しい、食べておいしいポテトでした。

 くり返しになりますが、『ロマンシング サガ2』×『日比谷Bar』コラボイベントは、2016年4月1日(金)~4月15日(金)の期間限定開催。20歳以上の皇帝の皆様には、早めのご来店をおすすめしますよ!

●スペシャルコースター(全2種)を抽選で各6名に!

▲左が『サガ スカーレット グレイス』、右が『ロマンシング サガ2』。

 『ロマンシング サガ2』×『日比谷Bar』コラボイベントで、ブラインド・テイスティング・チャレンジに成功するともらえるコースター(全2種)を、抽選で各6名様にプレゼント。賞品を希望する方は、注意事項を確認し、応募フォームに必要事項を記入のうえ、送信ボタンを押してください。

<注意事項>
◎応募期間は2016年4月18日(月)23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。 入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、賞品の発送(2016年4月下旬予定)をもって代えさせていただきます。
◎賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
◎賞品を譲渡(転売、オークション出品を含む)しないことが応募・当選の条件となります。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しご提供いただいた個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

■応募フォーム
賞品
郵便番号
住所
氏名
年齢
性別
電話番号
メールアドレス
ファミ通.comへのご意見など
このプレゼント情報をどこで知りましたか?