『初音ミク Project DIVA Future Tone』実機プレイ初公開! 新作4タイトルの魅力を紹介した“セガ ゲーム実況ステージ”をリポート【闘会議2016】

闘会議2016のセガブースで行われた、最新コンシューマーゲーム4タイトルを実況者がプレイする“セガ ゲーム実況ステージ”をリポート。

●最新コンシューマーゲームを実況者たちがプレイ

 2016年1月30日(土)~1月31日(日)、千葉・幕張メッセにて開催された、ゲーム実況とゲーム大会の祭典“闘会議2016”。開催2日目となる1月31日(日)、セガブースにて、セガの最新コンシューマーゲーム4タイトルを実況者がプレイする“セガ ゲーム実況ステージ”が行われた。
※“セガ ゲーム実況ステージ”タイムシフト視聴ページは→こちら

■『初音ミク Project DIVA Future Tone』コーナー

 アーケードゲーム『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』のPS4への移植作である、『初音ミク Project DIVA Future Tone』(2016年配信予定)。今回のステージでは、本作の実機プレイが初披露された。

 このコーナーに出演したのは、東京ゲームショウのセガステージなどでもおなじみのコンパニオン・栗山ゆき子さん、ソニックのコスプレで知られるのりこザヘッジホッグさん、セガ・インタラクティブのさよぽんさん。MCは、コスプレ占い師の渚さんが務めた。


01 02 03 04

▲栗山ゆき子さんは、コンシューマーでもアーケードでも『初音ミク -Project DIVA-』シリーズをやり込んでいる、ガチプレイヤー。

▲のりこザヘッジホッグさん。この日のために、コスプレ衣装を新調したとのこと。

▲開発スタッフのさよぽんさん。本日は解説役。

▲司会進行を務めた渚さん。

 大ボリュームの収録楽曲や、ハイクオリティーな多数のモジュール(コスチューム)、幅広い難易度が選べるリズムゲームなどが特徴の本作。今回の実機プレイでは、さよぽんさんが楽曲「DECORATOR」を、のりこザヘッジホッグさんが「スイートマジック」を、栗山さんが「エレクトロサチュレイタ」をプレイ。

 「DECORATOR」は、もともとPS Vita/PS3用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』に収録されていた楽曲。『F 2nd』では、モジュール変更に対応していたのはボーカルキャラクターひとりのみだったが、本作ではなんと、PVに登場する6人全員のモジュールを変えられることが明らかに(さよぽんさんは、全員を制服モジュールに着替えさせていた)。これは組み合わせを考えるのが楽しそう……!


05

 アーケード版におけるタッチスライダーでの操作はどうなるのか? という点が気になっているユーザーも多いと思うが、今回公開されたバージョンでは、LボタンとRボタン、左右のアナログスティック、タッチパッドでの操作に対応していたようだ。ほか、同時押しや、HOLDの要素も健在。メロディアイコンの表示を複数種類から選べることも判明した。


06 07

▲さよぽんさんは、アイコン表示を“↑、←、×、○”にしてプレイ。

▲このリンちゃんとレンくんがかわいすぎるんですが!

08
09 10

▲緊張しながらも、無事に完走したのりこザヘッジホッグさん。

▲ガチすぎて、プレイ中は無言になっていた栗山さん。ワイプに映し出された栗山さんの手をよく見ると、ネイルの色がミクさんカラー!

 なお、本作は、北海道で行われるイベント“SNOW MIKU”に試遊出展される。日時は2016年2月6、7日10:00~18:00(最終入場17:30)。詳しくはこちらの記事でチェックしてほしい。


■『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』コーナー

 PS4/PS3/PS Vita用ソフト『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』(2015年12月17日発売)コーナーには、ゲーム実況者のせんとすさん、☆カミィ☆さん、はしやんさんが出演。せんとすさんは格闘ゲームが得意なことで知られているが、☆カミィ☆さん、はしやんさんはあまり得意ではない様子。さて、3人のバトルはどうなるのか?


11

▲左から、せんとすさん、☆カミィ☆さん、はしやんさん。

 最初に対戦したのは、☆カミィ☆さんとはしやんさん。☆カミィ☆さんは湊智花(『ロウきゅーぶ!』)、はしやんさんはセルベリア(『戦場のヴァルキュリア』)でプレイ。この戦いでは、果敢に攻め続けた☆カミィ☆さんが2本先取し、勝利を収めた。


12 13

 つぎに、せんとすさん(使用キャラは『とらドラ!』逢坂大河)と☆カミィ☆さん(引き続き智花を使用)が対戦。せんとすさんが圧倒的に有利……と思われたが、なんとラウンド1は、☆カミィ☆さんが勝利! 続くラウンド2、ラウンド3は、残念ながら負けてしまったが、ラウンド3ではせんとすさんをかなり追いつめ、好プレーを見せた。


14

 さて、じつは出演した3人には、セガからステージ中になすべき指令が下されており、全員が指令を達成できなければ罰ゲームを行うことになっていた。たとえばせんとすさんには、“追加キャラクターであるユウキとレンに関する告知を2回言うこと”という指令が下っていたのだが、残念ながら☆カミィ☆さん以外は達成できず……。罰ゲームとして、はしやんさんは即興ラップを披露し、そのラップに合わせて、せんとすさんと☆カミィ☆さんがダンスを踊った。どんなラップとダンスだったのか気になる人は、ぜひタイムシフト視聴でチェックしてほしい。


15