アークシステムワークスから2015年4月9日に発売予定のプレイステーション Vita・プレイステーション3用ソフト『エクスブレイズ ロストメモリーズ』。ファミ通.comでは、発売に向けて本作の概要や主要キャラクターを全3回に分けて紹介していく。その第3回を公開!

●3週連続キャラクター紹介第3回!

 アークシステムワークスから2015年4月9日に発売予定のプレイステーション Vita・プレイステーション3用ソフト『エクスブレイズ ロストメモリーズ』。ファミ通.comでは、発売に向けて本作の概要や主要キャラクターを全3回に分けて紹介する。第3回となる今回は、新キャラクターのキリたち7人を、本作のディレクターである増澤氏とデザイナーの樋口氏のコメントを交えて紹介!

※第1回記事はこちら
※第2回記事はこちら

名前:キリ
性別:男
好きな物:ブレインキャットという猫のぬいぐるみ
嫌いな物:体に触れられること
声:????
目立つ風貌の記憶喪失の青年。かなり気が弱く、温和な性格だが、とても正義感が強い。名前以外の、過去の記憶を失っている。身体に触れられることを異常に嫌う。

■増澤氏コメント
今回初めて登場するキャラクターです。とても純粋かつ温和な性格で、みんなを助けるヒーローに憧れています。ワルモノのボスを倒すために、遠い所から新横崎までやってきました。Esと彼の出会いが、物語にどんな結末を導くのかが見どころです。

■樋口さんコメント
ガムテープで迷彩柄をイメージしてみたりと、遊びながらデザインできたのでとても楽しかったです。個人的に、キリのようなローテンションのキャラが好きなのでそれも相まって楽しくなってました。是非ゲーム遊んで頂いて、彼の様々な魅力が伝われば幸いです。ノーバディが増澤の責任なら、キリは自分の責任ですね(笑)。

名前:ブレインキャット
性別:不明
好きな物:不明
嫌いな物:不明
声:矢作 紗友里
本作のマスコットキャラクター。“リッパー”が持っていたマスコット人形。本作では、新キャラクターである“キリ”と行動を共にしている。言葉を操れるようになっているようだが、その理由は不明である。

■増澤氏コメント
キリの持っている猫のぬいぐるみです。前作ではリッパーが持っていたものと同じデザインです。とって~も重要な役割を持っているキーキャラクターですが、登場するシーン自体は少ないので、見逃さないように要チェックです!ちなみにブレインキャットのパスケースが販売中ですので、そちらも是非。。!

■樋口さんコメント
今作でまさかここまで押して頂けるとは思ってもいませんでした…!元々リッパーが持っていたぬいぐるみなのですが、海外のアニメキャラクターという裏設定があります。カートゥーンですね。過激な内容のアニメの主人公なので表情も邪悪な感じにしてあります。ちなみに頭の模様は脳をイメージしています。

名前:鵜丸 総一朗
性別:男
好きな物:仕事、人間観察、可愛いもの
嫌いな物:争い
声:櫻井 孝宏
御剣機関新横崎支部第七研究所の所長。現在はD発症者(ユニオン)の保護・管理を統括している。常に飄々としておりなかなか本心を見せないが、相当のキレ者である事をうかがわせる油断のならない人物。“人類の未来”のために行動しているが、その思想は歪んでいる。

■増澤さんコメント
前作でもかなりヒドイ人でしたが、今作では更にレベルアップした彼の人としてヒドイ面が見れますので、そこが見どころです。Esやひなたに容赦が有りません。ブラック企業の社長を彷彿とさせる清々しいくらいに悪い人をやってくれているので、その辺りを楽しんでもらえれば幸いです。

■樋口さんコメント
一目で怪しさが伝わるよう、ぱっつんなおかっぱにして癖が強いキャラクターにしました。結果怪しすぎましたね…。デザインしてた時からは想像がつかない位ヒドイ人になっており、それに合わせて、立ち絵では人としてヤバい顔もたくさん用意しました(笑)。今作では神演技も相まって大変な事になってます。いいキャラですね!