難問奇問に腕試ししてみては? エオルゼア横断アルテマクイズリポート【FFXIVファンフェスティバル】

2014年12月20日、21日に開催された『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のファンフェスティバル。その2日目に“エオルゼア横断アルテマクイズ”と名付けた催しが開かれた。いろいろなジャンルにわたった『新生FFXIV』に関する難問奇問が続々登場したこのステージのリポートをお届けしよう。

●レガシープレイヤーでも悶絶!?

 ファンフェスティバル2日目に、来場者参加型のクイズ大会“エオルゼア横断アルテマクイズ”ステージが開催された。これは事前にエントリーをしたふたりひと組のチームが、どれだけ『新生FFXIV』のことを知っているかを競い合うステージイベントだ。

▲クイズはイベント、バトル、アイテム、サウンド、ジェネラル、吉田という6ジャンルから出題された。それぞれに10~50ポイントの問題があり、ポイントの低いものから順に出題される。30問を終えて合計得点がもっとも高いチームが勝者となる。

▲司会・進行は、コミュニティーチームの望月一善氏(左)、井谷仁彦氏(右)。軽妙なトークが観客の笑いを呼んでいた。

▲練習として出題されたこのクイズ。ゲームをプレイしている人ならすぐにわかるはず。もちろん答えは“ミンフィリア”。

▲練習2問目として出題されたのはコチラ。本ステージイベントのタイトルながら、いきなり答えを間違えられていた。答えは“アルテマ”。

 問題は早押しとフリップ記入形式の2種類。正解したチームがつぎのジャンルを選べる仕組みだ。
 以下は、ステージで出題されたクイズをまとめたもの。あえて回答を記事の最後に掲載したので、未見の人はクイズに挑戦してみてはどうだろう。

◆【ジェネラル 10】
問題:所持ギルの横にある貨幣のアイコン。これをクリックすると、ある物の所持数に変わります。ある物とは?

◆【サウンド 10】
問題:みんな大好きリミットブレイク。ゲージが3つ溜まった時の音を元気よくお答えください!

◆【吉田 10】
問題:当時の先輩に理不尽なことを言われ、どうしても我慢ならん! と怒り心頭。つい折ってしまったものと言えば?

◆【イベント 10】
問題:現在、冒険者が選べる種族は5種族です。その5種族すべてをお答えください!

◆【バトル 10】
問題:「真ガルーダ討滅戦」でガルーダと繋がっている線が赤い破線になっているのは「スパルナ」と「チラーダ」どちらでしょう?

◆【アイテム 10】
問題:パッチ2.45で、秘宝の地図G1に追加された頭装備といえば?

◆【バトル 20】
問題:忍者のアクション「土遁の術」。正しい印の並びはどれ?
 1 天→人→地
 2 人→地→天
 3 地→人→天

◆【アイテム 20】
問題:幻想薬はどれ?

▲最初はアイコンのみ。アイテム名や所持数などの文字情報が徐々に開示されていく形式で出題された。

◆【吉田 20】
問題:吉Pの食べ物好き嫌いクイズ。魚介類が苦手な吉田P。唯一、好んで食べる魚は何?
 1 鯖
 2 鰹
 3 鯛
 4 鮪

◆【ジェネラル 20】
問題:クラフターが消費するポイントの略称はCP。では、ギャザラーが消費するポイントの略称は?

◆【吉田 30】
問題:(ニコニコ超会議でミコッテのウィッグを作るとき、)計測を終え、モニターに映る自身の頭の型を確認した吉田Pは、「絶壁ですよね?」とアデランスの方に質問をしました。この質問に対して、アデランスの方は、なんと答えたでしょうか?

◆【サウンド 20】
問題:イントロクイズです。このBGMは、どのダンジョンで流れるものでしょうか?(1秒にも満たないほどのBGMが流れる)

◆【吉田 40】
問題:PLL(プロデューサーレターLIVE)の吉Pクイズ。先ほど第19回PLLが行われましたが、第1回放送における吉P最初のひと言は何?

 ここでとっておきの吉田50が開かれた。

◆【吉田 50】
問題:今日の吉Pクイズ。吉田直樹、今日、何ジャラ?(※上半身限定)

▲答えが発表された直後に吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが登場。実際に何ジャラ(身に着けているアクセサリの数)かを披露した。

◆【イベント 20】
問題:このシーンのアルフィノのセリフをポーズとともに再現してください。

▲エンタープライズ号の上でのイベントシーンから主題。解答者のポーズを望月氏が細かにチェック!

◆【バトル 30】
問題:「盟友支援 ブレイフロクスの野営地」。ボスの「VI号ゴブリタンク」が一度にばらまく爆弾の数は、いくつでしょうか?

◆【ジェネラル 30】
問題:現在、フリーカンパニーの最高ランクは8です。ランクがいくつになるとフリーカンパニーのクレストを防具に装飾できる?

◆【アイテム 30】
問題:次の5つのアイテムで作れるものは?
 1 オチューのつる
 2 ウォーターシャード 6個
 3 ライトニングシャード 5個
 4 水銀
 5 プリンの肉

◆【ジェネラル 40】
問題:パッチ2.4のサブタイトルは、「氷結の幻想」です。では、パッチ2.1/2.2/2.3のサブタイトルをひとつお答えください。

◆【イベント 30】
問題:暁の血盟の事務処理担当と言えば、タタルさんですが……そんなタタルさんの種族と部族をお答えください。よろしくでっす。

◆【サウンド 30】
問題:祖堅さんを古い順に並べて!

▲過去のPLLのテスト放送に登場した4枚のサウンドディレクター祖堅氏の写真。召喚士や学者の被り物など懐かしい!

◆【バトル 40】
問題:この地図は、どこの地図? 正式名称でお答えください。

▲この問題のジャンルはバトル。答えはもちろんバトルに関するマップだ。

◆【アイテム 40】
問題:以下の装備品のアイテムレベルをすべて足すといくつになる?
 1 モグルモグブレード
 2 ウーツメイル
 3 アモンブーツ
 4 アラガンケーン

◆【バトル 50】
問題:DPSのリミットブレイク。レベル3の名称は「メテオ」と「ファイナルヘヴン」です。では、TANKとHEALERのリミットブレイクレベル3の名称は?

◆【イベント 40】
問題:次の4つのエリアに当てはまる共通点をお答えください
 1 西ラノシア
 2 外地ラノシア
 3 西部森林
 4 南ザナラーン

◆【サウンド 40】
問題:パン屋さん! パン屋さん! でおなじみのBGM「混沌の渦動」。完成までに何回リテイクした?

◆【ジェネラル 50】
問題:蛮神戦をはじめとする特別な戦闘の舞台となるエリアには、それぞれ特有の天候が存在します。さて「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」の舞台となるエリア特有の天候は?

◆【アイテム 50】
問題:このシルエットのミニオンは……

▲「……ベイビーオポオポですが、」というまさかのひっかけ。

……では、このシルエットのミニオンはなんでしょうか?

▲本当のクイズはこちら。非常にイヤラシイ問題!

◆【イベント 50】
問題:パッチがリリースされるたび、じつはレヴナンツトールからクリスタルタワーを眺めている人がじわりじわりと増えています。さて、現在何人?

◆【サウンド 50】
問題:どの順番でスタンスを変更すると、チョコボのテーマが流れるでしょうか?
 1 フリーファイト
 2 ディフェンダースタンス
 3 アタッカースタンス
 4 ヒーラースタンス

 最終クイズとなるサウンド 50の前に、司会・進行の指示によってスクリーンで点数を確認したところ、2番チームの優勝が確定したことが判明。ここで司会・進行のふたりが盛り上がりのため、最終問題の点数を100ポイントにしていいかと2番チームに向かって土下座で懇願し始めたが……。

▲「最終クイズのポイントを倍にさせてください」と2番チームに土下座をする望月氏と井谷氏。

▲しかし、ここに吉Pが登場し、「ダメだって! ここまでこんなにがんばってくれたのに。運営のミスをお客さんに押しつけるな!」とふたりをマイクなしで一喝。けっきょくそのままのポイントで最終問題が進められた。参加者と公平性をいちばんに考える吉P、カッコイイ。

 クイズが出題されるたびに会場がざわつくという、出場チームだけでなく会場にいる全員が問題を考えるような一体感を感じた本ステージ。じつは記者も写真そっちのけでクイズを考えながらイベントを取材してしまっていた(笑)。2回目の開催もぜひ期待したい。