●サイコブレイクとは?

 本日2014年10月9日、『サイコブレイク』のファミ通攻略wikiがオープンした。ゲーム概要や発売前情報、インタビューや動画コンテンツなど、既存情報を一箇所にまとめた情報を掲載中。

 本作はプレイステーション4をはじめとした4種類のハードに対応。発売日は2014年10月23日となっており、発売日前後にはメインとなるストーリー攻略を中心に、基本的なテクニック、トロフィー獲得のためのコアな攻略情報など、初心者からハイレベルなゲーマーまで幅広いプレイヤー層に向けたあらゆるコンテンツを掲載予定だ。

(以下公式サイトより引用)

 刑事セバスチャンとその相棒が、凄惨な大量死亡事件の現場へ急行すると、そこは謎に包まれた強大な力が待ち構えていた。他の警察官が次々と殺害されていくのを目撃したその時、何者かがセバスチャンを襲い、意識を失ってしまう。

 目覚めた場所は、化け物が徘徊し、常に死と隣り合わせの狂気の世界だったが、彼は戦いながらも状況を理解していく。

 想像を絶する恐怖に直面し、生き延びるために戦う……、セバスチャンはその強大な力の陰に潜む謎を解き明かすため、恐怖に満ち溢れた旅に出るのだった。

●戦わない!? 逃げて生き延びる“サバイバル”の原点回帰

 “サバイバルホラー”と謳われるゲームは多種多様に存在するが、その中でも『サイコブレイク』は“純粋なるサバイバルホラー”をテーマに創り上げられ、これまでとは別格の恐怖を誇っている。

 戦って敵を倒したり、マシンガンで敵を蜂の巣にして爽快感を感じるといったゴリ押しプレイではなく、銃弾の数があえて少なく設定されているなど、恐怖と絶望に囲まれながらも戦略的に生き抜くというプレイに焦点を当てた作品。

▲とにかく丸焼きにしてしまえばクリーチャーも動けない!? 鮮やかなグラフィックが、否が応にも恐怖心を掻き立てる。
▲銃さえ効果が無さそうな“BOX MAN”。君ならどう逃れる!?