浅倉杏美さんがあの伝説の楽曲を……? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12』発売記念イベントリポート

2014年4月13日、GREEでサービス中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズ『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12』(以下、『LTP12』)の発売記念イベントが開催!

●もっとも“あずとい”のは誰だ!

 2014年4月13日、GREEでサービス中のソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のCDシリーズ『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12』(以下、『LTP12』)の発売記念イベントが開催された。このイベントには、Webラジオ『アイドルマスター ミリオンラジオ!』でパーソナリティーを務める山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)に加えて、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)と、渡部恵子さん(周防桃子役)も登場。本記事では、昼夜2部構成で行われたイベントのうち、昼公演の模様をリポートする。

【関連記事】
今回のクイズ出題者はまさかの……!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11』発売記念イベントリポート

今回のゲストはギャップ萌え!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10』発売記念イベント

頼れる(?)ツッコミ不在でどうなる!? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09』発売記念イベントリポート

漫才トリオ“ぴょんころもち”復活! 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08』発売記念イベントリポート

  イベントの始まりは、もはや恒例となった、山崎さん、田所さん、麻倉さん3人のトリオ“ぴょんころもち”による漫才から。今回のテーマは”花見”。いつものごとく、息ぴったりのやり取りを見せて会場の笑いを誘った3人は、スタッフから冗談で「THE MANZAI(お笑いコンテスト)に出る?」と言われたことを明かした。続いて、3人の呼び込みで、浅倉さんと渡部さんがステージへ。渡部さんはこういったイベントが初めてということで、とても緊張していたそうだ。

▲浅倉杏美さん。

▲山崎はるかさん。

▲田所あずささん。

▲麻倉ももさん。

▲渡部恵子さん。

 最初のコーナーは、“クイズ浅倉杏美”。これは、浅倉さんがボックスの中から引いたキーワードをもとにクイズを考え、残る4人が回答。正解やナイスな答えにポイントが与えられ、ポイントがいちばん高かった人に、浅倉さんみずから選んだプレゼントが贈られる。

第1問のキーワード:おでん
浅倉さんが出した第1問:好きなおでんの具はこんにゃく、しらたき、大根ですが、4番目に好きなのは?

山崎さん:はんぺん
麻倉さん:(謎の絵を描く)
田所さん:こんぶ
渡部さん:こんぶ

 おでん好きという浅倉さんが出したこの問題で、麻倉さんは答案用のフリップに謎の絵を描く。どうやら餅巾着の名前が思い出せなかったので絵にしたようだが、これを見ていた会場のプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン』たちは皆「!?」と驚きの反応を見せていた。むしろ、キャストの方たちがあの絵を見て餅巾着だとわかったのがすごいと思う。ちなみに答えははんぺん。こんぶはまったく食べないとのこと。

第2問のキーワード:あずとい
浅倉さんが出した第1問:私、麻倉杏美は“あずとい”と言われていますが、この4人に、私を超えられる人がいると思います。私を萌えさせるステキなセリフを答えてください。

山崎さん:正直、あずみんさんのロングスカート、すごいかわいいです。すごく似合っていて、やっぱりあずみんさんだなと思いました。憧れの女性です。
田所さん:(観覧車にいっしょに乗るという設定で)あずおくん、おまたせしちゃってごめんね~! あのね、あずおくんといっしょにね、観覧車に乗りたいの~! (浅倉さん:よし、の、乗るか)いいの!? やった~!
麻倉さん:(姉妹という設定で)いえ?い! あずみおねえちゃーん! ご飯つくって~! (浅倉さん:もちょ?、作ってあげる~!) やった~!
渡部さん:(私にかわいく告白して、という浅倉さんのヒントを受けて)あずみん、緊張している私の背中さすってくれてありがとう。大好き♪

 “あずとい”とは、”浅倉杏美はあざとい”を略した言葉。この問題では、あざといかわいらしさが問われたが、思い切って告白した渡部さんが正解に(ただし、答え終わった後、渡部さんはステージの隅っこでうなだれていた)。浅倉さんが背中をさすってくれたのは事実とのこと。

第3問のキーワード:高速道路
浅倉さんが出した第3問:『高速道路』とは、私が昔、『アイドルマスター』のラジオをやっていたときに、強制的に作詞作曲させられた、番組のオープニングテーマですが……その曲もとてもお気に入りだったのですが、現在私がいちばん好きな曲はなんでしょう?

山崎さん:ハミングロード
田所さん:プリティードリーマー
麻倉さん:ハミングロード
渡部さん:ハミングロード

 この『高速道路』は、ラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』で浅倉さんが作った楽曲。「窓から見える~」から始まる楽曲は、一聴の価値ありだ。この問題は浅倉さんから「『LTP』の楽曲だよ」といったヒントが出ていたため、田所さん以外の全員が正解。もともとは、“私が好きな高速道路はなんでしょう?”という問題を出し、答えを“環八(環状八号線)”にしようと思ったそうなのだが、答えをフリップに書いている途中でほかの人に見えてしまい、急遽問題を変えたのだそうだ。しかし、なぜ環八なのかは永遠の謎。
 この一連のクイズの結果、ポイントがもっとも高かった山崎さんが勝利。浅倉さんが選んだ、四つ葉のクローバーを育てるキットが贈られた。

 続いては歌のコーナー。今回のセットリストは以下の通りで、ソロ曲を歌った後に、全員曲『Thank You!』でシメという構成だ。渡部さんはここでもとても緊張していたそうだが、それを感じさせない、イキイキとしたパフォーマンスを見せる。また、山崎さん、田所さん、麻倉さん、浅倉さんの4人も負けじと、すばらしいステージでプロデューサーたちの声援に応えていた。最後の『Thank You!』では、キャスト陣とプロデューサーたちが一体に!

01. デコレーション・ドリ~ミンッ♪/渡部恵子
02. 素敵なキセキ/山崎はるか
03. Precious Grain/田所あずさ
04. トキメキの音符になって/麻倉もも
05. ハミングロード/浅倉杏美
06. Thank You!/浅倉、山崎、田所、麻倉、渡部

 というわけで、今回も大成功に終わった『LTP』イベント。6月にはミリオンスターズ初の単独ライブも控えており、そちらも気になるところだ。取材をほっぽっても駆けつけたい次第(でも怒れられそうなので可能なら取材します)。

(取材:北口徒歩2分(にふんP))