クロスレビュー

平均

8.8
シリーズ最新作。モンスターを一撃で倒せる"フェイタルストライク"や、通常攻撃と術技を無制限で連携させられる"オーバーリミッツ"などを駆使して敵と戦おう。
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テイルズ オブ ヴェスペリア(Xbox 360)のレビュー・評価・感想情報

レオナ海老原
ファミ通公式 Xbox 360
9

物語や戦闘など全体的なテンポが非常によく、シリーズ中でも屈指の傑作。本作でさらなる高みへ! ボス戦の難度は高めで、それなりにレベル上げが必要になるが、特定の行動で有利になるなど、戦闘を楽しくさせる要素があり、やる気を出させてくれる。ロード時間は短めで快適。

週刊ファミ通1026号より

吉池マリア
ファミ通公式 Xbox 360
9

おなじみのシステムに新要素をうまく盛り込んでいて、ボリューム&やり甲斐満点。とくに戦闘に導入された新システムは、強めに設定された敵と相まって、バトルを単調に感じさせない効果があると思いました。また、Xbox 360で発売する意義を感じられる、美麗なグラフィックも◎。

週刊ファミ通1026号より

山本ペンキ
ファミ通公式 Xbox 360
9

ビジュアルの美しさが一皮剥けた『テイルズ オブ』シリーズの集大成。ボス戦に用意されたお楽しみ要素のシークレットミッションや、豊富にあるやり込みなど、従来に比べ濃いめのゲーム性。また、ちょっとドライで皮肉屋な主人公の性格など、全体的に高めの年齢層を意識した作りです。

週刊ファミ通1026号より

河田スガシ
ファミ通公式 Xbox 360
8

快活なストーリー展開は美麗なグラフィックと相まって惹きは強く、さまざまな要素が含まれながらも明快で遊びやすい戦闘は遊び応え抜群。シリーズの集大成とも言うべき秀逸な完成度で、ボリュームも適度。巨大な敵やボス戦は全滅上等という難度で、攻略意欲を掻き立てられる。

週刊ファミ通1026号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

zeststyle
Xbox 360 2010-06-27 14:09:54投稿
8

やり込み要素も充実しているし
システム、グラフィックともに秀作RPGだと思います。
ストーリーも楽しめますし素直に人に薦められるゲームです。
また個人的にコマンド選択式のRPGは飽き易い性格の中、
このゲームの戦闘はアクション性が高くプレイしていても楽しかったです。

砂糖醤油
Xbox 360 2009-02-27 15:16:11投稿
10

すっかり時期を逸脱してますが。実績はさすがに全部取れて無いですが、90時間以上、遊びました。
たぶん、去年買ったゲームの中で一番長く遊んだんじゃないかな(次点はバトルフィールドかな?)。個人的に戦闘がアクションのRPG、システムの凝ったRPGが好き(ストーリーヌキにした、遊び心地が自分にとっては重点が置かれています)。
テイルズシリーズはファンタジア、デスティニーぐらいしか遊んでないのですが、いずれも戦闘アクション、システム部分が好きだったのですが、随分間が空いてしまいました。
遊び心地という面では、戦闘時のアクションの幅広さが何より気に入ったポイント。レベルや技の使い込みでバリエーションが広がり、「どんなコンボで戦おうか?」と常に思うことができ、ロードの早さも手伝って、戦闘がうっとおしいと思ったことはほとんど無いですね。
ただ、出来ることが多いため(フェイタルストライクとか)、1ヶ月ぐらい忙しくて遊べないときがあると、操作方法をすっかり忘れてしまっていたり。リハビリだけで終わってしまったりすることも。DSとかPSPのお手軽さと比べると、腰据えて遊ぶ時間がなかなか作れなくて。
ゲームバランスは体験版の時は「これちょっと難しくないか!?」と思いましたが、途中で難易度変更できるので、誰でも楽しめるんじゃないでしょうか。途中、詰まって、数回、EASYでボス撃破しました(まー、屈辱感ありましたが…)。
後半に近づくにつれ、遊び方が荒くなって、料理とかあんまり遊べなかったのが残念。時々思い出したように使ったりしましたが、あまり活用しておらず。その辺も凝りだすといつまで経っても終わらなさそうなのでスルーしてしまった部分もあります。ソフトがバンバン出るし。。。開発の方にちょっとだけ申し訳ない気になってみたり。
惜しいのはスキットのときの顔グラフィック。あと、FFみたいなビジュアル的インパクトにやや欠けるところ(物量的というか何というか)。でも、その辺を差し引いてもゲームとして懐が深く、その気になれば半年〜1年ぐらい遊べるボリュームの超大作といえるんじゃないでしょうか。

seseto
Xbox 360 2008-08-18 00:11:35投稿
10

最近ボリューム不足と言われていただけに、今回はなかなか骨太な感じで非常によかったですね。
時間的には個人差はあるでしょうけど、特に戦闘を避けたりせず、また寄り道をせず普通にプレイすれば平均45時間〜50時間と言った所でしょう。
私は47時間でした。
人によっては60時間かかった人もいるみたいなので発売前の発言も今回は保障されたと言う所でしょうか。
スピードクリアで1周目で20時間の人もいるみたいですが、その場合かなり台詞や道中の戦闘を飛ばしたり避けていかないと無理と思えるくらい今回はボリュームあったと思います。
ボリュームに関してはサブイベントの量もよかったです。
今回は360で発売するので大人向けな話になると聞いていましたが、大人向けというかキャラクターの物の考え方がしっかりしていて、そういったキャラクターの大人っぽさがいい味だしてました。非常に雰囲気のいいパーティという感じで、最後まで何か心温まる思いで見れました。
その他、特に良かったのは戦闘システムですね。正統進化とも言われた今作ですがその進化した要素がいい相乗効果を生み出しています。弱点という弱点がほとんどない久しぶりの名作と呼べるテイルズになった気がしますよ。
最近、奇をてらって失敗していたシリーズだけに意識的に安心できるように作ったという事ですから当然なんですが。
せっかくですからコレで終わらず続けて欲しいタイトルだと思いました。Sのようなユーザーを裏切る事はせず同じハードで出して欲しいですね。

クロスレビュー

平均

8.8
シリーズ最新作。モンスターを一撃で倒せる"フェイタルストライク"や、通常攻撃と術技を無制限で連携させられる"オーバーリミッツ"などを駆使して敵と戦おう。
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