ボス戦を始め、敵と戦う場面も多数あるものの、戦闘よりも比較的謎解きに重きを置いたゲーム性。能力の異なる3人のキャラをリアルタイムで切り換えながら、さまざまな仕掛けを攻略していくが、それぞれの能力の使い道に多様性があり、通り一遍のパズルになっていないのは秀逸。謎に詰まってもヒントが提示されるので、詰むことも少ない。操作性は快適で手触りも心地よく、やり込み甲斐があります。
週刊ファミ通1609号より
3人の能力を利用した謎解きが格別のおもしろさ。能力の用途もいろいろあり、自分なりの工夫の余地を残してくれているのがいいですね。詰まってもヒント表示があるので、すごく助かりました。ときおり挟まれるバトルがアクセントになっていて、とくにボス戦は謎解きの集大成みたいな風情でよかった。奥行きがあるようで左右にしか動けず、見た目の印象よりもシンプルで遊びやすかったです。
週刊ファミ通1609号より
できることが異なる3人のキャラの能力を活用し、組み合わせることで、道中のパズルやギミックを突破していくのがおもしろく、解法をひらめいたときは快感。やや迷走気味だった3作目から軌道修正し、1、2作目と同様の遊びやすい横スクロールアクションに戻ったのは、ファンには喜ばしいと思う。システム的に大きな進化はあまりないものの、ファンタジックな景色を見ながらの冒険に気分も高揚。
週刊ファミ通1609号より
もともと風景の美しいシリーズですが、本作では少しイラスト風になり、ますますおとぎ話のような世界に。グラフィックに立体感がありつつも、ステージは横軸のみのシステムに戻り、謎解きも洗練された印象。それぞれの能力を活かす仕掛けは、解きかたが複数あるものもあり、応用力や観察力を試されているようでやり応え十分。途中に挟まれるイベントムービーも、いいアクセントになっています。
週刊ファミ通1609号より