GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)(PS4)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS4
9

前作同様、対戦格闘ゲームの敷居は下げずに間口を広げた作りに好感が持てる。特筆すべきはアクションゲーム風のチュートリアルと、仮想スティックの表示機能。初心者のことをかなり考えて作られており、そのうえでネット対戦機能など、上級者が楽しめるシステムも強化したバランスが秀逸。また、全体的にインターフェースがよく、テンポよく遊べるのが好印象。各種演出面も派手で、見た目も◎。

週刊ファミ通1433号より

乱舞吉田
ファミ通公式 PS4
10

魅力的なキャラによるコンボ系の対戦格闘ゲームとして、その完成度の高さやおもしろさはピカイチ。各種モードも大充実で、なかでも初心者から上級者までに対応している“道場”がすばらしい! 移動や基本操作をいちから学べるのはもちろん、キャラ別のコンボの練習や、特定の状況での課題に挑戦できるのがうれしい。最大64人が参加可能なロビーで、ネットワーク対戦が楽しめるのもいい。

週刊ファミ通1433号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS4
9

個性的な性能の新キャラが追加され、対戦がさらに熱いものに。これから新たに始める人には、なかなかたいへんなところもあるが、初心者向けの操作方法など、配慮が行き届いている。チュートリアルやオンラインまわりは、シリーズ過去作での充実ぶりに甘んじることなく、さらなる改良を重ねてより洗練されている。その姿勢には感服。大ボリュームのストーリーも、アニメを観るように楽しめます。

週刊ファミ通1433号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS4
9

長編のストーリーモードを始め、家庭用ならではの機能が手厚い。遊びながら学べるチュートリアルはすばらしく、練習が苦になりません。トレーニングでは、苦手なレバー入力の軌跡がわかる表示やFAQ機能が大助かり。簡単入力の“スタイリッシュタイプ”でも、自分が入れたコマンドが反映されるシステムなので、少しずつステップアップできる。オンラインの機能も細やかだし、アバターもかわいいね。

週刊ファミ通1433号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

しゅくりむ
PS4 2016-09-24 23:25:27投稿
8

良かった点
濃厚なストーリーがゲームキャラそのままでアニメのように見られる。
映画を見ているようです。
また、前作のように物語が途中感で終わらず、ちゃんと一区切りついてくれるので終わり方がすっきりします。

チュートリアルが楽しい。
たんたんと、こうですよ、やってみましょう、というのでなく、テンションの高いキャラが愉快に解説、そしてミニゲームのように実践していきます。

対戦が楽しい。
は格闘ゲームとして当たり前。
ですが、上手くなくてもいい。スタイリッシュというモードがすごい。
簡単に気持ちよく戦えます。難しいコンボだって簡単。派生も沢山。
対戦が飽きません。

オンラインも快適。格闘ゲームでは結構重要です。

悪かった点
コンテンツ解放のお金集めがちょっと大変。
いや、沢山対戦すればいいんですが、時間がないのと下手なのと。(個人的にオンライン」はスタイリッシュは使いたくない)

総評
長いシリーズ作品ですが、遊びやすさは格別です。
遊ばない人からすると敷居の高い格闘ゲーム。
ボクは格闘ゲームは好きなんですが、あまり強くありません。コンボはジャンプキャンセル絡んだらもうできません。
が、好きです。友達とわいわいやるだけでも楽しいからです。
ただ、キャラが多く、また個性的な技を持ってるので自分で使うキャラは絞られちゃいます。一人のキャラだけでも、そこそこ覚えないといけませんからね。
そこでスタイリッシュモード。
これはボタンを連打するだけでコンボができる。
さらに、距離によってコンボが変わったり、途中で押すボタンを変えるとコンボも変わる。適当に押してるだけで様々なコンボが使えて見た目にもかっこいいです。
ちょっと上手くなった?なんて錯覚するくらい。
今までの初心者対策、Aボタン連打でコンボが、というのとは全然違う。
とはいえ、スタイリッシュとテクニカル(従来の遊び方)でもちゃんといい勝負できたりします。
もちろん、スタイリッシュは後々テクニカルでちゃんと覚えようっていうときの参考にもなるので便利です。
古参プレイヤーや上手なプレイヤーほどこういったスタイリッシュモードは邪道なんていいますが(ボクの友人も)いやいや、そういわず一度使ってみてほしいですね。
ジョニーやスレイヤーなんかはもうかっこいいですよ。
なれたらコマンド技混ぜると動きに幅も出せます。

ギルティギアは格闘ゲームの中でもかなり難しいほうだと思いますが、動かしていて楽しいキャラばかりなので対戦は盛り上がります。

オンラインは上手い方が多いですいし、ネットだけ見てると初心者お断わりな雰囲気がありますが実際は初心者でも楽しめますよ。
ボクみたいな下手もいるので。。

ただ、何が何でも勝てないと嫌、という方はしっかり練習してからがいいと思います。


いずれ過去作のキャラが使えるようになるの楽しみですねぇ。
プチのキャラもでてくるんでしょうか?
今後にも期待です♪

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)に関連

すべて見る

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)に関連

すべて見る
  1. 1
    漫画『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』の第1話が公開中。ホル・ホースと東方仗助、ふたりのスタンド使いが邂逅するスピンオフ作品
  2. 2
    【かわ余】ホロライブ×ファミマコラボ第6弾が発表。湊あくあ、百鬼あやめ、大空スバル、夜空メル、癒月ちょこ、アキロゼなどがバレンタイン衣装に!
  3. 3
    『一番くじ 鬼滅の刃 ~宇髄天元 見参!~』全ラインアップが公開。宇髄天元のド派手でかっこいいフィギュアなどが登場
  4. 4
    PS4、PS5でのゲームプレイの成果を振り返る“あなたのPlayStation2021”が公開。4種類のアバターを無料ダウンロードできるコードのプレゼントも
  5. 5
    【ホロライブ】宝鐘マリンのファンブックが1月27日に発売。マリン船長のいまと過去に迫るインタビュー、豪華作家陣によるアンソロ漫画やイラストなど収録