昨今の対戦格闘ゲームのような入りにくさがなく、手軽なアクションゲームとしての完成度は高い。コンボがシンプルで、上中下段の概念がないなど、物足りなく感じる人もいるかもしれないが、3すくみや間合いによる駆け引きという点での戦略性は高い。ポケモンの数がもう少し多いとうれしかったのと、ひとり用の“フェルムリーグ”が淡々と対戦するだけなのは寂しい。ネット対戦はテンポがよくて快適。
週刊ファミ通1426号より
ポケモンたちが『鉄拳』のシステムで闘う内容と思われがちだが、さにあらず。通常、つかみ、ブロックの3すくみや、3Dと2Dのフェイズを切り換えながらのバトルなど、ほかの対戦格闘ゲームとは一線を画すシステムが新鮮でおもしろい。オススメのコンボが表示され、それを実際に試せる“コンボ道場”も便利。サポートポケモンの種類が多いのはいいが、操作可能なポケモンがもっと多いとうれしかったな。
週刊ファミ通1426号より
遠距離戦の“フィールドフェイズ”と近距離戦の“デュエルフェイズ”で、動きや出せる技が変わり、それぞれの違いがわかりやすいし、両者が切り換わりながら展開するバトルは新鮮味がある。チュートリアルが充実していて、基本システムから実戦的なテクニックまでが丁寧に解説されるうえに、複雑な操作もないので間口は広い。3すくみの攻撃の駆け引きや、各ポケモンの技がそれぞれ個性的なのも○。
週刊ファミ通1426号より
まず、ポケモンたちの多彩なアクションに驚き。フリー移動できる遠距離戦、格ゲー的な横視点の接近戦と、“フェイズ”が自然に切り替わるのが画期的です。コマンドは簡単で遊びやすいのに、攻撃の相性や切り札の使いどころなどを考えると、奥が深い。チュートリアルも、戦いかたのコツまで教えてくれて丁寧至極。“リーグモード”はかなり厚みがあるけれど、もっと細かくお話が挟まれてもよかったかな。
週刊ファミ通1426号より