クロスレビュー
平均
シリーズ過去作と同様、ダンジョンRPGとしては安定したゲーム性。メインとサブの職業が設定できる“クロスブラッドシステム”は、育成の幅が広がった一方で、煩雑さも感じる。オートマッピングや高速戦闘など、インターフェースは使いやすいが、システムやプレイヤーの誘導などでの説明不足と、独自の専門用語の多さが相まって、迷うこともしばしば。ファンにはいいが、一見さんにはやや難解。
週刊ファミ通1377号より
“クロスブラッドシステム”が追加され、メインとサブのブラッドが設定可能になり、戦術の幅が広がった。そのほかは、前作からあまり大きな変化はない印象。戦闘では、1ターンの処理を瞬時に終えられる“高速実行”があるほか、探索時には右スティックでも移動できるのが便利。装備やスペルなど、メニューの仕組みが古風なダンジョンRPGのままなので、もっとわかりやすく洗練させてほしかった。
週刊ファミ通1377号より
物語にも重きを置いたダンジョンRPGで、テンポのいい展開やキャラが魅力的。前作の物語を引き継いでいるけれど、本作からでも入りやすい作り。覚えることは多いが、ミッション形式で実践しながら身につけられる。英雄の力“ブラッド”の組み合わせや、経験値の使い道などを考えてパーティーを成長させていく醍醐味もある。とはいえ、シリーズ過去作とはもう少し毛色の違う試みも見たかったところ。
週刊ファミ通1377号より
ファン待望の『オペレーションアビス』の続編で、世界観やシステム、キャラなどに共通点が多く、前作をプレイ済みなら違和感なく遊べる。ただ、育成やバトルシステムの複雑さを始め、とくにアイテムの物量に対するチュートリアルが不足気味で、初めてのプレイではかなり戸惑う。完成されたシステムだけに、きちんとした誘導があれば、より多くのプレイヤーが楽しめるのに、ちょっともったいない。
週刊ファミ通1377号より
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