ウイニングポスト8 2015(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS Vita
8

ベースは前作と同じだが、牝系マスターや家系マスターといった目標の追加で、血統をつなげていく醍醐味をより深く味わえる。牧場内に同じ施設を配置できるようになったほか、国内分場も可能で、調教や育成の自由度が高くなっているのもうれしい。牧場で、スタッフが表示されるなどの細かい改良点を始め、秘書との結婚や、前作でDLCだったコスチュームの収録など、競馬以外の部分の充実もいいね。

週刊ファミ通1370号より

戸塚伎一
ファミ通公式 PS Vita
9

経営、牝系の充実、子孫繁栄(?)など、自分がこだわりたい要素にすばやくフォーカスでき、かつ果てしなく掘り下げられるゲーム性は前作同様。やり込み派向けの各種データ枠が広がったことで、よりゆったり遊べるようになりました。新イベントのほか、新たな相手との恋愛や結婚話が自然に展開し、経験者も新鮮味のあるプレイを楽しめるでしょう。PS Vita版のショートカット機能は、やはり便利です。

週刊ファミ通1370号より

ツツミ・デラックス
ファミ通公式 PS Vita
8

前作同様に、競走馬の血統というディープな世界をじっくり楽しめる1本。競馬の知識があまりなくても、導きが懇切丁寧なので、興味があれば初心者でも楽しめる作りは○。本作で追加された“牝系マスター”と“家系マスター”には小目標が設定されており、より遊びやすくなった印象。ファン待望の、秘書との結婚や未来シナリオの搭載など、じっくり楽しめる要素が増えて、長く楽しめるのがうれしい。

週刊ファミ通1370号より

くしだナム子
ファミ通公式 PS Vita
9

家族とのエピソードや、牧場での馬と人との交流などが、季節ごとにほんの少し描かれることで、ドラマ性がグンと高まっているのには感心。競馬史に伝説を築く過程は、レースに歓喜する瞬間はあるものの、淡々と日常を重ねる印象でしたが、全編が彩りある人生に。エディットデータの引き継ぎ機能は絶対に便利。仮に、騎手の半数のデータを変更したとしても、それだけで約180人にのぼりますからね。

週刊ファミ通1370号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ウイニングポスト8 2015に関連

すべて見る
  1. 1
    『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が発売された日。「1年で『ゼルダ』を作れ」から始まった異色の力作で、ループをくり返す“3日間システム”が画期的だった【今日は何の日?】
  2. 2
    『FF3』が発売された日。初のジョブチェンジ採用や長いラストダンジョンの陰に隠れた4じいさんの思い出【今日は何の日?】
  3. 3
    初代『星のカービィ』が発売された日。吸って吐いて攻撃するピンクのかわいいアイツが生まれた日。デビュー作はコピー能力がないサクサク進めるアクション【今日は何の日?】