クロスレビュー
これまで以上に細かい設定が可能となったキャラメイキングを始め、職業や種族の組み合わせによるパーティー作成、スキルや“二つ名”によるキャラのカスタマイズなど、プレイヤーごとにさまざまな遊びが味わえる、幅の広い作り。その一方で覚えることも多く、若干の煩雑さも感じる。迷宮内で発生する各種ミニイベントは、間延びしにくい仕掛けで◎。全体的にテンポがよくて、サクサク楽しめる。
週刊ファミ通1443号より
自分好みのキャラクターを作成して育成する楽しさや、マッピングしながらダンジョンを探索するおもしろさといったシリーズの魅力は健在。そのうえで、種族という概念の追加や、職業及び登場モンスターの一新などにより、新鮮な印象が強い作品に。前作にあった“航海”や“気球”などの要素がなくなったが、そのぶん、メインのダンジョン探索に特化した作りになっており、時間を忘れて没入できます。
週刊ファミ通1443号より
種族という要素の追加のほか、髪、目、肌の色を細かく変更可能で、キャラメイキングの自由度がグッと上がっているのがうれしい。探索は、基本的な部分に大きな変化はないが、職業も一新され、新鮮な気持ちで冒険が楽しめる。迷宮内で発生するミニイベントが豊富になり、ワクワク感やスリルをより味わえるのも○。“二つ名”によって、習得できる達人スキルが違うのは、育成の悩み甲斐があっていいね。
週刊ファミ通1443号より
迷宮で発生するミニイベントが豊富。そこでどう振る舞うかで、経験値や入手アイテムが変わるので、毎回ドキドキ。こうした迷宮の出来事や街の人々とのやり取りなど、世界観が丁寧に作られているからこそ、自分が冒険者として没入できるのだと実感します。キャラのカスタマイズも自由度が高く、スキルも、種族と職業のふたつの側面があり、育成の幅が広がっています。戦闘もサクサクで遊びやすい。
週刊ファミ通1443号より
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