クロスレビュー

平均

9.0

3ユーザー

スコア

;">
7.7
スマートフォン版『パズル&ドラゴンズ』の新装版。悪の組織“パラドックス”にバラバラにされた世界を取り戻すため、パズルを解いて敵とバトルを展開していく。
発売日
2013年12月12日
価格
4191円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
パズル
メーカー
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
関連サイト
http://pad-3ds.gungho.jp/
詳細を見る

パズドラZ(3DS)のレビュー・評価・感想情報

モリガン長田
ファミ通公式 3DS
9

『パズドラ』の基本的な魅力はそのままに、動きのある演出やダンジョン探索など、ゲームの奥深さが増した。モンスターの収集や育成もしやすく、スマートフォン版の経験者でも新鮮な気持ちで遊べます。Zドロップの存在や、同じスキルを連続で使用可能など、初心者でも攻略しやすい印象。

週刊ファミ通1305号より

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
9

動きまくるモンスターやタッチペンの操作で、スマートフォン版とはひと味違ったプレイ感覚になっていて新鮮。好きなだけダンジョンに挑めるのもうれしい。町の場面での動きやグラフィックに、少々古臭さを感じるが、モンスター交換ができるなど、3DS版ならではの要素はいいね!

週刊ファミ通1305号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 3DS
9

パズルでどの属性のモンスターに攻撃させるかを決定する、戦闘システムがおもしろい。コンボを決めるのが爽快で、適度に頭を使うのが楽しいし、Zドロップを温存するなどの戦略性もあるのがいい。モンスター図鑑を埋めたり、スコアアタックに挑んだりと、やり込み要素の多さも○。

週刊ファミ通1305号より

戸塚伎一
ファミ通公式 3DS
9

初心者救済策であり、さらなる思考の要素となるZドロップによって、バトルの熱中度や爽快感が上がっています。アイテム&モンスター収集、ルート選択やストーリーなど、あらゆる要素がプレイへのモチベーションになるほど魅力的で、中断のしどころを見失う危うささえ感じます。

週刊ファミ通1305号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

トットテルリ
3DS 2014-01-05 19:42:10投稿
5

良かった点
•プレイしやすいパズドラ★

ドロップをそろえて攻撃!という部分以外はルールが違います( ´ ▽ ` )ノ
進化の仕方やスキルの使い方、育て方やモンスターの手に入れ方など。
その中でも、育てやすいという部分が大きかったです!
色んなモンスターを気兼ねなく育てあげれます(=´∀`)人(´∀`=)



•ラスボスとのバトルが良かった!

ネタバレになるんで細かくは言いませんが、スマホのパズドラにないパターンで良かった★
ある意味王道パターンですが、スマホのパズドラで頭が凝り固まってたみたいです。素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ

悪かった点
•低年齢向けとはいえ、やる気を削られるほどのキャラクターの掛け合い

良く言えばコロコロ風……なんですが、ウザい。
多少なら気にしないんですが、頻繁にあってキツい。ダンジョンでの敵や、クリアー後に毎回本部に戻されたりする度に掛け合いを繰り返します。

せめてやるなら、ドラクエモンスターズのテリーのやつみたいに、新しいダンジョンクリアーしたら王様がボケてピエロがツッコミするというくらいの頻度だったら許せるのに。


•すれ違いのやり方がわからなかった

これは完全にあたしがポンコツのせいですが、クリアーするまですれ違いのやり方がわからなかった。
タイトル画面から設定出来るのですが、なぜ初めからすれ違いオンの設定になってないのか?
タイトル画面からやるってのは説明書にも公式サイトにも書いておらず、ゲーム内の通信するところをずっとウロウロ探してました。
レンジャー本部内で設定出来るようにしといてよ!

とまぁ、すれ違い以外にも細かい部分が不親切な部分がちょこちょこありました。

総評
すれ違い部分は自分のミスとしても、一番あり得ないのは狙った年齢層でしょうか。
アレを『子供向けだから、こんなん喜ぶだろう』という感覚だとしたら、逆に子供ばかにしてるというか。
そのくせ最近のCMではカトューンとか出して、大人でも楽しめますよアピールが凄いし、何がしたいのかサッパリ(^^;;



が、ゲーム性としては充分面白かったのはありました!

個人的にパズドラの楽しい所は、色んなモンスターを組み合わせて、戦略を練って自分だけのパーティを作り上げる所だと思ってるんですが、パズドラzはモンスターのレベルアップが凄い楽で気軽に色んなパーティを作れる所が普通に面白かったです(*^^*)

ラスボスまでは簡単ですが、インターネット接続して手に入れたダンジョンは強敵で未だにクリアー出来ずにやり甲斐あります★
これは、さすがにフレンドをすれ違い通信で手に入れないとキツそうですね(=´∀`)人(´∀`=)

火炎牙
3DS 2013-12-29 12:18:02投稿
9

良かった点
まずモンスターがカッコいい
そして、完全技術勝負 アプリは運もある
このゲームはどうせクソゲーなんだなと思って弟が持ってるこのソフトを少し借りてみたところ面白い
光ってるドロップを消して、敵を倒す爽快感が凄いです。

弟が持ってるけど僕もほしい
通信などもできてアプリではないトレードもあるとこが魅力

悪かった点
反応が遅い。
ポケモンみたいに街がリアルじゃない

これくらいですねψ(`∇´)ψ

総評
欲しいと思えた作品です

アプリのパズドラとは一味違う作品になっています

azelu_crow
3DS 2013-12-23 08:56:26投稿
9

良かった点
本家のパズドラでは、スタミナがありプレイする時間が決まっているみたいなものでしたが、パズドラZではゲームし放題なので好きなだけパズドラをプレイすることができる。

悪かった点
本家のパズドラをしていた人には、テンポとストーリーが邪魔なように感じるのではないだろうか。ダンジョンがサクサク進めるのではなく、ルートの選択などワンテンポ遅れるような感じがしてしまう。
 ストーリーの選択肢も変な選択肢があるけど、最初の方はどれを選んでも一緒だったり、無限ループだったり。もう、シロップの名前が私の中では・・・。

総評
全体的には、パズドラの世界が楽しめるし、進化の選択など複数の進化先があるのはいい。レベルも強化合成だけではなく、冒険でもアップするので育成しやすくなった。
 進化素材もモンスターではなく、チップになったので今まで育ててきたモンスターなどを使う必要がないのが○。

クロスレビュー

平均

9.0

3ユーザー

スコア

;">
7.7
スマートフォン版『パズル&ドラゴンズ』の新装版。悪の組織“パラドックス”にバラバラにされた世界を取り戻すため、パズルを解いて敵とバトルを展開していく。
発売日
2013年12月12日
価格
4191円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
パズル
メーカー
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
関連サイト
http://pad-3ds.gungho.jp/
詳細を見る
  1. 1
    【かわ余】ホロライブ×ファミマコラボ第6弾が発表。湊あくあ、百鬼あやめ、大空スバル、夜空メル、癒月ちょこ、アキロゼなどがバレンタイン衣装に!
  2. 2
    漫画『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』の第1話が公開中。ホル・ホースと東方仗助、ふたりのスタンド使いが邂逅するスピンオフ作品
  3. 3
    『一番くじ 鬼滅の刃 ~宇髄天元 見参!~』全ラインアップが公開。宇髄天元のド派手でかっこいいフィギュアなどが登場
  4. 4
    PS4、PS5でのゲームプレイの成果を振り返る“あなたのPlayStation2021”が公開。4種類のアバターを無料ダウンロードできるコードのプレゼントも
  5. 5
    【ホロライブ】宝鐘マリンのファンブックが1月27日に発売。マリン船長のいまと過去に迫るインタビュー、豪華作家陣によるアンソロ漫画やイラストなど収録