クロスレビュー

平均

8.0
惑星“EDN-3rd”に着任したブレンを操作し、銃器や多彩なアクションを駆使して90以上あるミッションに挑む。武器は20種類以上あり、カスタマイズで強化可能。
発売日
2012年11月22日
価格
6658円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
FPS・TPS
メーカー
カプコン
詳細を見る

エクストルーパーズ(PS3)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 PS3
8

文字による擬音表現やコマ割など、マンガ的な手法をうまく取り入れたイベントシーンは独特で、にぎやか。仲間と協力して巨大な敵と戦うバトルや、マテリアルを集めて武器を強化する要素が手軽に楽しめ、『モンハン』シリーズのようなおもしろさもある。全体的に作りが丁寧なのも○。

週刊ファミ通1250号より

ブンブン丸
ファミ通公式 PS3
8

ステップやジェット移動が爽快で、敵の攻撃をかわしつつ射撃するのが気持ちいい。ただ、慣れるとその操作ばかりで、単調になりがちな面も。巨大な敵との戦いはなかなか歯応えがあり、倒した際の達成感もひとしお。キャラも魅力的だし、マンガチックな演出はテンポがよくて○。

週刊ファミ通1250号より

モリガン長田
ファミ通公式 PS3
8

テンポのよいマンガ風の演出が斬新で、センスを感じる。キャラも表情豊かで、楽しくなります。ガンは自動照準でロックオンするため、アクションが苦手な人でも手軽に遊べる。協力プレイでは、救助や合体技など、チームワークが重要になるようなシステムなので、盛り上がりますよ。

週刊ファミ通1250号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS3
8

アニメーションとマンガ的なコマ割りが融合した“マンガデモ”で、物語がテンポよく語られるのが○。アクションの操作は簡単で、動かしていて小気味いい。ミッションはシンプルで、さっくりしたプレイ感。マップは小ぢんまりとしているが、ガンアクションをカジュアルに楽しめる。

週刊ファミ通1250号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

tokaineko
PS3 2013-01-06 11:59:40投稿
8

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

年末年始、お年玉セールで時と永遠、エクストルーパーズ
逆転裁判VSレイトンを衝動買いしました

エクストルーパーズは新品でポイント値引きも使って
2800円ぐらいでGET

迷ったあげくPS3版 

個人的にはかなりゲームテンポがよく遊びやすくきもちいい
の一言につきます

オンラインもできるので今度挑戦してみようかなあー

時と永遠と逆転裁判はまだやってません

日本青年館の舞台を見に行く前までには遊びはじめます

Ato
PS3 2012-12-04 13:14:08投稿
6

ロストプラネットのアニメ版のようなものだと思い、購入してみました。
ちょっとネタバレかもしてませんんが、オープニングからアニメーション
がはじまり、いきなりロボットで戦闘
その後、ロビーフロアというところに着いてから、人に話しかけたり、
急にミッション発生したり、ロビーフロアのメインコンピュータに話かけ
(モンハンというと掲示板みたいなもの)VRミッションというところで
戦闘が可能となります。

この戦闘するまでに、意味があるのか分からないがストーリーに
関係するせいか、アニメーション(静止画orアニメーション)がはいり
なんかテンポが悪く、早く戦闘させてほしいって感じになりました。

もっとサクサク戦闘できるものばかりと思ってましたが。

武器はメインorサブ武器とあり、戦闘して敵が落とすアイテム及び
ミッションの報酬のアイテムでパワーアップすることができますが
武器の種類が少なく、パワーアップも3段階までで強力なパワー
アップはできまません。

ストーリーは、だいだい15時間程度あれば終わり、やることは
VRミッションでのオフラインかオンライン対戦、強力プレイが
できます。

キャラゲーではないですが、愛着があれば、もっとプレイ可能
かと思います。戦闘自体が弾ギレ(リロードはありますが)は
なく、爽快感は得られると思いますが、どちらかというとライト
ゲーマー向けといった感じす。やり込み要素がもっとあれば
良かったかと思いますが。

あとロビーフロアで人と話すときだけ、文字だけだったので
そこだけはアニーメーションになtっておらず、人話す時に
近づく際、判定が微妙でなかなか話かけにくいと思いました。

ももりふ
PS3 2012-11-26 21:19:38投稿
8

ロストプラネットシリーズと言うことで発表時からずっと楽しみにしてたソフトがやっときました!

ネタバレにならない範囲でざっくりとしたレビューをしてみたいと思います(*´∇`*)



・操作、システム面

今までの過去作を遊んでいた人はココで戸惑うハメに(笑)

3DSの操作を考慮してなのかエイミング、ジャンプ、ワイヤーシステムはオミット。

エイムはロックオン方式に変更。ノーロックで発砲しても武器射程内であれば近い敵に自動補正。

近接攻撃は吹き飛ばしや打ち上げができダメージ源としても優秀になりました。

ここまで書くとお分かりでしょうがシステムが完全な別物になっています。

「俺の知ってるロスプラじゃない!」
と言われても致し方無いレベルです(笑)

対戦部分は未経験なのでレビュー出来ないのですが別物なのは変わりないですね(汗)


・過去作とのリンク

当然ながらファンが一番気になるポイント。

ロスプラ2から何年経ったかは明言されていないのでわからないです。

ですが雪族に新たな言語体系や伝承が生まれたりしているので百年単位は経ってそうですね。

それだけ経ってそうなのにVSは主人公機以外旧来デザインのままで不明点は多いです。

VS武器は変わらないけれど歩兵の銃器はほぼ新規にデザインされています。

名前こそプラズマガンですが性能はエネルギーガンと謎な変更もあったり(笑)



・ストーリー

王道ロボアニメテイストで丁寧な作りになっています。個人的に非常に好み

ただ過去作が見た目も内容もシリアス調だった為、受け付けない人もいるだろうと思います。

キャラはアニメ、コミック調で可愛いのですがこれまた賛否が(・∀・A)



・総評

爽快感もしっかりあって過去作とはまた違ったノリで楽しめます。

良くも悪くもカプコン製、癖はあるけど外さない面白さがあります。

カプコンアンチな人はやらない方が良いかと('-';)





・ちょいと思ったこと

システム、マップ構成、ポリゴンの雰囲気などを見ているとロックマンDASHに非常に似てます。

武器の成長システムはモンハンよりもDASHの方が近いと言っても過言ではないでしょう

DASH3が開発中止になった影響でスタッフ流れたのかなーと邪推したくなります(笑)

ある意味、DASHシリーズ好きな人はシステム面で続編として楽しめるかも?

クロスレビュー

平均

8.0
惑星“EDN-3rd”に着任したブレンを操作し、銃器や多彩なアクションを駆使して90以上あるミッションに挑む。武器は20種類以上あり、カスタマイズで強化可能。
発売日
2012年11月22日
価格
6658円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
FPS・TPS
メーカー
カプコン
詳細を見る

エクストルーパーズに関連

すべて見る
  1. 1
    アニメ『鬼滅の刃』柱稽古編(4期)が5月12日より放送開始、初回は1時間スペシャル。刀鍛冶の里編の特別総集版も5月4日・5日に放送決定
  2. 2
    新型PS5比較まとめ。値段やサイズ、重さ、入出力端子の違い、ディスクドライブの取り外し方などを前モデルの写真と合わせてお届け
  3. 3
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  4. 4
    『PERISH(ペリッシュ)』PS5/4、Xbox版が本日(4/15)発売。煉獄を跋扈するクリーチャーたちを斬って撃って吹き飛ばすローグライクFPS