クロスレビュー

平均

7.5

2ユーザー

スコア

;">
7.0
種族や職業を選んでキャラクターを作成し、クエストを受けつつ、密偵として監獄城を冒険。仲間に指示を出しながら展開するバトルは、最大7人対7人で行う。
発売日
2013年05月23日
価格
5696円 [税抜]
ジャンル
アクションRPG
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る

ヴァルハラナイツ3(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 PS Vita
7

最大14体のキャラやモンスターが入り乱れるバトルは新鮮だし、迫力もある。キャラの育成や豊富なクエストなど、やり込み要素が充実しているのも○。ただ、街でエリアが切り替わるたびにロードが入るのは気になった。イベント時のキャラの動きは、もっと重みがあるとよかったな。

週刊ファミ通1276号より

モリガン長田
ファミ通公式 PS Vita
7

欲望が渦巻く独特のダークな世界観は秀逸。クエストも豊富かつ多彩なので、つい寄り道してしまう。倒した敵から得るアイテム集めも楽しく、収集欲を掻き立てられますね。バトルは、もう少しテンポがよければ。多人数での乱戦になると、仲間や敵の動きがわかりにくくなるのは残念。

週刊ファミ通1276号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS Vita
8

囚人が作った歓楽街を舞台にした物語は、かなりエッジが効いていて魅力的。グラフィックが全体的に粗い印象を受けるが、キャラメイクや育成の自由度が高く、夢中になって遊び続けてしまう。最大7人対7人の、敵味方入り乱れての戦闘は、混乱するものの、迫力があっておもしろい。

週刊ファミ通1276号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS Vita
8

さまざまな種族や職業があり、キャラメイクが楽しい。操作キャラを手軽に切り換えられるのも○。戦闘の爽快感はちょっと薄めかな。店のキャストとのセクシータイムは、変化があまり感じられず、やや作業的になりがち。それでも、親密になって仲間にできるのは、やはりうれしい。

週刊ファミ通1276号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ガル詩人
PS Vita 2013-06-06 11:57:36投稿
7

良かった点
世界観やストーリー冒頭の掴みが面白く、プレイ当初はとてもワクワクしました。

7人PTという大人数の職業やスキル構成を考えるのがとても面白かったです。
スラム街のような下層からお店を利用するのに毎回お金が必要な歓楽街を利用するのが当たり前の環境を整えるまでが面白かったです。

フィールド移動中に攻撃をすることが可能で、戦闘前に敵シンボルに攻撃すると
戦闘前にとどめを刺すことが可能だったりします。

人間の敵を倒すと武具が手に入ることがあり、ものによっては+効果がついていてアイテム収集が面白かったです。

お触りタイムで新密度の上がるキャスト達の設定も面白かったです。

悪かった点
一番残念だったのがストーリー中盤から終盤手前まで辺りの展開が微妙でした。
ストーリーに関しては好みがあると思うのですが、もっと凶悪なゲームだと思っていたので。

追加職業の増やし方が残念でした。
課金に関しては気にならなかったのですが、1アイテムで全員が追加できるようにしてほしかったです。

レベル上げやらアイテム収集が面白いのに対し、移動がしんどかったです。
×ボタンでダッシュをするのですが、タイミング良く攻撃ボタンを押さないと
息切れを起こし動かなくなります。移動は×→○ ×→○とパタポンでもやっているのか?という面倒さでした。

仲間の数が多いのですが仲間への作戦のようなものが設定できないため、好き勝手に戦いだします。
ボス前には技や魔法を使う数値が空になってしまいます。
(魔法や技を使わないようにコマンドからはずすことはできるのですがそれも面倒で…。)

町に戻ると自動でHPが全回復するのですが、序盤は外と町を出入りする回数が多いわりにエリア移動時のロードが長くストレスに感じました。

キャスト関係のクエストが手抜きにしか思えませんでした。

総評
シリーズは3が初プレイでした。
ひとまずエンディング・スタッフロールがながれましたが、その後の戦いはまだまだあるようです。
この先をプレイしても良いのですが、色々改善されると噂のアップデート待ちということで。

7人PT構成の装備と職業を考えるのは面白かったですね。
その分序盤の固定メンバーの滞在期間が長かったなぁと…。

プレイヤーが操作するキャラの職業によって難易度が激変するのはなんとかしてほしかったですね、前衛じゃまったく倒せなかったラスボスも、後衛を操作することで倒すことができました。

PSvitaという最新機種ですが、PS1の刻命館を初めてプレイした時の感触に似ていました。他社ですしジャンルも違いますが。
悪い部分は出そうと思えばどんどん出てきますが、
Vita=グラフィックが美麗でロードも早いって思ってはいけないのだなと。
むしろそれを当たり前にやっているスクエアやバンナムのゲームを改めて評価しないといけないなぁと感じました。

mikan
PS Vita 2013-06-02 21:54:29投稿
7

良かった点
・装備が豊富
・同じ武器でも特殊能力が付いていたりとハクスラ要素がある
・7VS7の大乱戦バトル
・キャラメイクが世界観にあっている
・おっぱいスライダー

悪かった点
・ロードが長い
・ロード箇所が多い
・お店のキャスト要素
・ダッシュが使いにくい
・ワープが無い
・イベントシーンが飛ばせない
・イベントシーンがしょぼい

総評
はっきり言って糞ゲーです!!糞ゲーなんです!!
お店に入る度にロード、イベントシーンがあるたびにロード、ロードロードロード
しかも、そのロードが長い!!

そして、このゲームはお金が掛かる!!課金とかじゃないですよ、ゲーム内でのお金ですよ。
敵を倒してまさぐったものを売ったり、クエストとして報告するたびに拠点に帰ってお店に入って・・・・ロードロードロード・・・そこで得たお金で装備買って、仲間雇って、職業を変えるのにもお金お金お金・・・

そして、またモンスターを狩りにいく・・・そこで使いにダッシュで遠くまで遠征して・・・

で、準備万端!!と思ってストーリー上のボスに挑むと会話会話会話・・・・それがまたスキップできない!!
○ボタンの長押しで多少早くはなるんですが・・・苦痛・・・
しかも、ボスが大体強い!!これは良いことなんですが、大体最初に挑む時はレベルなどが足りず返り討ち、ちょっとレベルや装備を整えて挑むとおしい!!ってなるんです。
そこでもう1回挑もうって時に飛ばせないイベントシーンにイライラ・・・

ほんと結構イライラの溜まるゲームなんです・・・。

でも!でも!でも!

なぜか続けてしまう中毒性?魅力?があるのがヴァルハラナイツなんです・・・。
1、2、2バトルスタンスと遊んでいますが、どれも進化はしてないんです・・・・
でも、なぜか遊んでしまうのです・・・。

ヴァルハラナイツ3でもやっぱり遊び続けてしまう・・・。
各職業のレベル上げたり、装備を集めてかっこよく、可愛くしたり、仲間を雇って性格ごとに回復や攻撃、サポートと職業わけたり・・・
何か楽しいのです。
よくwebのCMなどで推されているキャストのキャバクラ要素とかはっきり言って糞なんですよ!!だけど貴重なアイテムやそのキャストを仲間にするために通ったりしちゃう・・・悔しい・・・。

システム的に色々おしいところのあるヴァルハラナイツ3ですが、開発者さんがパッチでロード等を短くするよう努力しているみたいなのでこれから買う人にとって朗報かも。

はっきり言ってシステムまわりは糞ゲーです!!
でも、骨太で難しいやり応えのあるアクションRPGなので最近ぬるげーばっかりだなぁって人にはおすすめ!!

ハマることができればとことんハマレて面白くなってくるので!!そこは保障します!

ハマることができれば!!

クロスレビュー

平均

7.5

2ユーザー

スコア

;">
7.0
種族や職業を選んでキャラクターを作成し、クエストを受けつつ、密偵として監獄城を冒険。仲間に指示を出しながら展開するバトルは、最大7人対7人で行う。
発売日
2013年05月23日
価格
5696円 [税抜]
ジャンル
アクションRPG
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る
  1. 1
    Switch、PS4『黄昏ニ眠ル街』が4月28日に発売決定。世界に隠された"大地の源"を求めて東洋の街を探索する3Dアドベンチャー
  2. 2
    『サムライブリンガー』がPS4、Switch、Steamにて2022年春発売決定。八岐大蛇の討伐を目指す和風ローグライトアクション
  3. 3
    米津玄師出演のプレイステーションCM先行公開スタート。PS5やPS4を起動すると、新曲「POP SONG」が聴ける!
  4. 4
    【『グノーシア』はいいぞ】Steam版が配信開始となったいま、まさに遊ぶべきこれだけの理由。ゲームが抱える業に落とし前をつけたマストプレイの1作
  5. 5
    アニメイトで『ゆるキャン△』&『mono』の漫画を買うと特製ブロマイドがもらえる血液センターコラボ応援フェアが開催!