クロスレビュー

平均

8.0

5ユーザー

スコア

;">
8.6
総勢20人の少女が、あられもない姿をさらしながら、過酷な戦いに身を投じるシリーズ最新作。3Dフィールドでバトルが展開するほか、下着も破壊可能になった。
発売日
2013年02月28日
価格
6648円 [税抜]
ジャンル
アクション
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS Vita
7

ボタン連打でさまざまな技がくり出せ、簡単にコンボがつながるので、爽快感がある。狙った感じの“お色気”がいろいろな意味でいやらしいが、キャラの着せ替えなども含め、目でも楽しめる。ただ、フィールド上のギミックは少なく、同じようなアクションが多いので、少々単調に感じた。

週刊ファミ通1264号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS Vita
8

PS Vita版だけあってグラフィックが数段向上し、見た目の楽しさが跳ね上がった印象。また、横スクロールから3D空間を自由に動けるアクションに変わったことで、爽快感も増していますね。自分から服を破く“命駆”は、PS Vitaならではのタッチ操作も手伝って、大いに盛り上がります。

週刊ファミ通1264号より

吉池マリア
ファミ通公式 PS Vita
8

全破壊システムや多彩なコスチュームなどにより、見た目のセクシー度はいままで以上に。また、3Dフィールドになり、迫力のあるアクションが楽しめる。見づらい場面もあるが、カメラ操作やロックオン機能を使えば気にならなくなる。学園&キャラごとに物語があり、ボリュームも十分。

週刊ファミ通1264号より

デビル藤原
ファミ通公式 PS Vita
9

簡単な操作でテンポのよいバトルが楽しめる。ダメージを受けて徐々にコスチュームが破れていくのも、相変わらずニヤついてしまう。何よりうれしいのは、高解像度のグラフィックで、このゲームがプレイできること。タッチスクリーンを利用した要素も○。ボリュームも満点です。

週刊ファミ通1264号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

さまさま
PS Vita 2013-05-16 09:01:01投稿
9

良かった点
・格ゲーが苦手な人にもやさしいゲームだと思います。
・キャラデザが良く、グラフィックがきれいです。キャラに個性があります。
・ポリゴンCGでありながらキャラ絵に違和感がほぼ無いです。開発元の腕がいいのでしょう。
・服が脱げるとどうしてもオパーイやぱんつに目が行きます。
・着替えシーンで画面と本体裏側を擦ると、服が脱げます。

悪かった点
・デフォルトで入手できる下着が似たり寄ったりです。
・ストーリー中、やや難しい言葉が出てきます(ただし、詳細説明はあります)。

総評
必殺技は2つのボタンを押せば発動するので、
私のような格ゲーに苦手意識を持つ方にもおすすめできます。
ゲームもさくさく進むのでそれほど苦になりません。
次回作が出ればぜひ欲しいです。

ガル詩人
PS Vita 2013-03-29 16:05:51投稿
10

良かった点
語りだすと熱くなって長文になってしまうので
良い点悪い点は箇条書きにしたいと思います。

・とにかくキャラクターのグラフィックがとても可愛い
・新キャラ10名がどれも可愛い
・シリーズを通してですが音楽が良い
・3DS版のその後の世界が分かるのでシリーズのファンとしては嬉しかった
・更衣室から抜け出せない作り
・オンライン対戦がある
・3DS版が発売されてからの今作発売までの期間が短かった

悪かった点
・物語が短い
・個別ストーリーがギャグよりすぎる
・個別ストーリーの会話を全部聞くためにひたすら逃げないといけない
(必殺技や服破壊の演出が入るともう一度頭から喋り始めるため)
・ステージが始まる前のロードがちょっと長く感じる
・下着のグラフィックがもっと可愛いものを多めにしてほしかった
・ストーリーでの1vs3の特殊ステージの数が少なかった
・4チーム別々の世界感のストーリーになっているが、展開が似ている

総評
あとトロフィーが5個のトコロまで来ました。
ストーリーは全部クリアしてます。

100点と付けましたが、100点の意味は
「誰が遊んでも面白い」や、「欠点が無い」という意味ではありません。
2次元美少女の登場するアクションゲームでそれらのジャンルが好きな人が買う
またこの作品のシリーズのファンをターゲットにしたという意味で100点だと思いました。

3DS版のシリーズは2本ともプレイ済みクリア済みでアニメも見てるくらいのファンですが。
予想以上に面白かったです。Vita版の発表の時は不安しかなかったのですが。

3Dフィールドと言いますか、無双系のゲームのようなスタイルに不安しか無かったのですが、実際遊ぶと3DSのシリーズより面白かったです。
グラフィックが綺麗で、登場人物のグラフィックがとても可愛いです。
昨今アイドルマスター2やメルルのアトリエといった3Dグラフィックでも女性キャラが可愛い作品が多数出るようになりましたが、このゲームはソレの最前線を行ってると思います。FF13や無双シリーズのようなグラフィックとは別です、美しいや綺麗と違って2Dイラストに負けない可愛さといった感じでしょうか。
3DSの頃の3Dキャラクターのグラフィックは今一つ…おしいっ!何がか足りない。
と言った感じでそれをフォローするかのように服が破けて丁度といった感じかなぁと思っていましたが…、

今回はもう服なんて破けなくても全員可愛いです。

3DSに居たキャラクター達の物語は3DS版をプレイしていないと全く分からないところは気になりましたが、うまくアニメの放送とつながったかなと思います。

ストーリーパートでもキャラが5人表示されるようになりましたし、さすがVitaといった感じです。

正直、もう閃乱カグラのシリーズは3DSで出ないで欲しいと思うくらいクオリティが良かったです。

このゲームの注意点は、まぁ一つだけ。
この作品は「エロ」が馬鹿げていて下品です。
私はそこが気に入りました。

しかし、水中での任務を常に考慮して常時水着を着ているという設定は
どこにいってしまったのでしょうね(笑
外伝だと思ってプレイしていたのですが、ストーリーは先に進み始めているところ
次回作も期待できるのかなと感じました。

ミヅチ
PS Vita 2013-03-11 20:44:35投稿
8

良かった点
アクション・シナリオともに今のところは面白いです。
衣装やキャラクターも魅力的であり飽きさせない仕様に
アクションパートは最初は慣れるまでは敵に一方的にやられと思いますが
バランスのとれた難易度だと思います。

悪かった点
アドベンチャーパートでの文字スピードが変更できないため進行速度が遅く感じます。

総評
アニメ閃乱カグラを見ていてこのゲームを気になっていた方は購入する価値はじゅうぶんにあると思います。

yrske
PS Vita 2013-03-08 18:49:12投稿
8

良かった点
シリーズ初プレイだが、シナリオは所々に補足が入る為シリーズ初めてでもすんなり楽しむことが出来た
アクションは3Dアクションで所謂無双系だが□と○ボタンの組み合わせがメインなので比較的シンプルでありながらジャストガードやショートダッシュなどもあるのでアクション用素としては十分
魅力的なキャラクターに豊富な衣装やアクセサリーで自分好みの外見を作り出す事の出来るカスタマイズの自由度の高さには驚き、さらに下着の着せ替えも出来るなど色々と限界に挑戦してる

悪かった点
アドベンチャーパートでの文字送りのスピードが調整出来ない為、若干文字スピードが遅く感じる
アクションパートではカメラリセットがボタンに割り振られていない為カメラの操作に不満を感じる、ロックオンもタッチのみなので狙った相手にロックオンを出来ないのはツライ
また、一部スピードの重視のキャラクターで連続ショートダッシュが出来る為ネットワーク対戦時に於いて非常に有利となっているので、連続ショートダッシュは回数制限が欲しい所

総評
PSVITAでシリーズ初の3Dアクションに加え10名の新キャラクターなど色々と挑戦的な要素の多い今作
キャラクターだけが売りではなくアクション部分も十分に楽しめる為、シリーズが好きな方もシリーズに触れた事が無い人でも楽しめる出来になっている
また、3月現在アニメーションでも閃乱カグラが放送中の為こちらを見て気になった方にもオススメしたい

WIZ
PS Vita 2013-03-05 16:02:40投稿
8

良かった点
モデリングデータの出来が良い。
更衣室での作り込みが良い意味で「これ作った奴バカだ」ってなくらい良く出来てる。
簡単操作かつ見た目豊富なキャラクターのアクション
(使用キャラ数を考えるとかなりの数だとおもう)
お色気要素だけでなくアクションゲームとして楽しめるLVで作りこまれている。
なんだかんだで超必による下着破壊には心が惹かれてしまう。
(破壊時のアングルとモーションに製作者のこだわりを感じる)

悪かった点
ロード時間が長い。
命駆けがゲームバランス崩壊LVで強すぎる。
(対戦でもストーリーモードでもどっちでもやばいくらい強い)
対戦バランスが悪い。
(無敵で攻撃判定をもったダッシュをキャンセルして再度ダッシュできるキャラがヤバイ)
トロフィーの「女の敵」の発生条件が分かり難くい。
下着のカラーが派手なものしかなくもう少しオーソドックスなものが欲しい。
物語の出来が悪い。
走りは良いが歩きモーションの出来がイマイチ。

総評
動画を見たら無双系アクションゲームっぽくて
モデリングデータの出来も良さそうなので購入してみました。
命駆けとダッシュキャンセルダッシュを修正すればストーリーモードでも
対戦でもよりよく遊べるものになるのではと思います。
「悪いと感じたこと、改善して欲しい部分」を結構書いたけど
これはダメなゲームだから書いたのではなくゲームが面白かったゆえに
気になってしまうため書いたという感じです。
全体的にはそれを差し引いても高評価に値するゲームだと思います。

クロスレビュー

平均

8.0

5ユーザー

スコア

;">
8.6
総勢20人の少女が、あられもない姿をさらしながら、過酷な戦いに身を投じるシリーズ最新作。3Dフィールドでバトルが展開するほか、下着も破壊可能になった。
発売日
2013年02月28日
価格
6648円 [税抜]
ジャンル
アクション
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-に関連

すべて見る

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-に関連

すべて見る
  1. 1
    Switch、PS4『黄昏ニ眠ル街』が4月28日に発売決定。世界に隠された"大地の源"を求めて東洋の街を探索する3Dアドベンチャー
  2. 2
    『サムライブリンガー』がPS4、Switch、Steamにて2022年春発売決定。八岐大蛇の討伐を目指す和風ローグライトアクション
  3. 3
    米津玄師出演のプレイステーションCM先行公開スタート。PS5やPS4を起動すると、新曲「POP SONG」が聴ける!
  4. 4
    【『グノーシア』はいいぞ】Steam版が配信開始となったいま、まさに遊ぶべきこれだけの理由。ゲームが抱える業に落とし前をつけたマストプレイの1作
  5. 5
    アニメイトで『ゆるキャン△』&『mono』の漫画を買うと特製ブロマイドがもらえる血液センターコラボ応援フェアが開催!