クロスレビュー

平均

9.3

2ユーザー

スコア

;">
7.5
3人の主人公を切り換えながら、さまざまな特徴を持つピクミンに指示を出し、惑星を探索する、シリーズ最新作。岩ピクミンや羽ピクミンなどの新種も登場。
発売日
2013年07月13日
価格
5700円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
アクション
メーカー
任天堂
詳細を見る

ピクミン 3(Wii U)のレビュー・評価・感想情報

ブンブン丸
ファミ通公式 Wii U
10

『2』にはなかった制限時間の復活は、かなり緊張感があって◎。箱庭的なフィールドと、くり返しプレイが基本となる『ピクミン』独特のシステムは、G a m e P a dとの相性もすごくいい。同じ日を何度もプレイして効率化を図りたくなるし、寝転んでリプレイを見つつ反省ができるとか、もう最高。

週刊ファミ通1284号より

モリガン長田
ファミ通公式 Wii U
9

グラフィックや音楽がほのぼのしていて癒される。ピクミンたちの動きが豊かでとてもかわいらしく、愛情が湧きます。新ピクミンの登場で行動にバリエーションが増し、戦略性も相当上がった印象。GamePa dを使えば、各ピクミンがどこで何をしているかがひと目でわかるのも便利です。

週刊ファミ通1284号より

レオナ海老原
ファミ通公式 Wii U
9

背景などの質感がすばらしく、かなりの没入感が得られます。GamePadへの画面変更もワンボタンでできて快適。3人を切り換えながらの探索になったので、新鮮な気持ちで遊べるのも〇。ビンゴバトルは相手のジャマもできて、おまけながらも駆け引きが熱く、思わず夢中になりますね。

週刊ファミ通1284号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 Wii U
9

操作できるキャラクターが増え、別行動が可能になったことで、パズル要素の深みが増した。作業を効率的に行うために、自動で移動する機能をどう活用するか、などを考えるのも非常に楽しい。探索範囲を広げていくのも夢中になる。やり応えがあるミッションモードがあるのもいい。

週刊ファミ通1284号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ayanka141
Wii U 2013-09-02 13:52:47投稿
6

良かった点
ストーリーモードの1プレイが20分前後と短く、ボスもダメージが引き継がれるのでのんびりプレイできる。
二人用の協力及び対戦モードが豊富で楽しめる。
一人用及び、二人用の1プレイヤーがゲームパッドのみで遊べるのが遊びやすい。

悪かった点
ストーリーモードのボスがあまりにもアクションゲーム寄りでピクミンの可愛さで遊ぶカジュアルゲーマーには難しすぎる。
せっかくのボスのダメージの引き継ぎがラスボスは頻繁に回復するので難しい。
ピクミンを投げる際の照準が見る角度によっては位置を把握しづらい。

二人用で対戦時にピクミン同士が攻撃し合ったり、プレイヤーに攻撃するのはいらなかった。純粋に競争し、対戦といえども協力してモンスターを倒せるようにしてほしかった。

協力プレイ時のタイムがあまりにも短すぎて子供とのんびり遊べない。

総評
一人でも二人でも楽しめるピクミンですが、それはあくまで経験者とある程度のプレイが出来る中級者でのことのようです。
ピクミンの可愛さから子供も遊ぶのですがどのモードもピクミンが食べられるばかりでした。
ファミリー向けにもっと難易度を落とした、もしくは片方のプレイヤーがサポート出来るシステムにして欲しかったです。

ガル詩人
Wii U 2013-07-16 12:00:06投稿
9

良かった点
ピクミンの可愛さ、新ピクミンの羽ピクミンや岩ピクミンのブサ可愛さがたまりません。
グラフィックがかなり綺麗で、今回カメラモードがあるので、ついついカメラを起動してしまいます。ズームでピクミンを撮影しているだけでも楽しいです。

3人の新キャラクターを操作し、ステージ内の違う場所で同時進行に作業を行うことが出来る。
ピクミンは100体までしか出撃出来ない仕様なのですが、
1人でボスのステージへ突入し、ピクミンの数が40まで減ったら、
2キャラ目で60匹を引き連れてボスのステージに入る
といった時間差のようなプレイが出来面白かったです。

ゲームパッドに常にMAPが表示されているので、MAPを見るためにポーズをするということがなく、スムーズに遊べます。
ゲームパッドのみでもプレイ可能で気軽に遊べます(その時はMAPを見るときは毎回ストップしますが)

ゲームパッド、リモコン&ヌンチャク、Wii U PRO コントローラーで遊び方を選べるのも良かったです、
ゲームパッドの画面をプレイ画面にしつつPROコントローラーで遊ぶことも可能です。

ミッションモードがとても面白く、時間を忘れてプレイしてしまいます。
オンラインでのスコアランキングがあり、何回も挑戦したくなります。

悪かった点
回り道をしないでプレイするとストーリーモードは思った以上に早く終わってしまいました。
あと1ステージはあるでしょう?というところで御話も終わってしまいます…。
また、面白いミッションモードもステージ数が5x3モードしかないので、
一通り遊ぶだけでしたらすぐに終わってしまいます。

ロック機能があるのですが、いまいち距離感覚や、敵のターゲットのし難さがストレスを感じました。
(Wii U PRO コントローラーでプレイ時)
ロック機能からの全軍突撃や、解散時に仲間の2キャラもピクミンと一緒に動くことに不満を感じました。

ストーリーセーブデータが1ユーザー1個なので、せめて2つにしてほしかったです。
のんびり世界を楽しむようとスコアアタック用とで分けてかったですね。

総評
ピクミン2、Wiiで遊べるの1・2はプレイしていません。

ストーリーは全収穫クリア
ミッションは御宝がプラチナ1・金4つ、原生生物はプラチナ5つ、ボスは銀2・銅3
というところまでプレイしたのですが、ミッションがとにかく楽しいですね。

ピクミンを増やして準備して、次に進む というゲームではなく、
いかに効率よく1プレイ1プレイをこなせるかといったゲームですね。
コンバットアクションというよりかは、リアルタイムシミュレーションに近い感触でした。
なので1プレイで終わらせてしまう人は評価が落ちるかもしれません。
ストーリーをいかに早く、いかに効率よくアイテムを収集し、ラスボスを倒せるか。
それをネットランキングで競う感じになっています。
ピクミン不殺クリアとかのやりこみを自分で行っていくゲームですね。

無論のんびり世界観を楽しむのも良いと思います。

個人的にはとても愉しめました、ミッションはボス以外のモードを倍くらいのステージ数が欲しかったです。

ピクミン3事態の話ではないですが、これくらいのゲームが月に1~3本WiiUで発売してくれればいいんですけどね。

クロスレビュー

平均

9.3

2ユーザー

スコア

;">
7.5
3人の主人公を切り換えながら、さまざまな特徴を持つピクミンに指示を出し、惑星を探索する、シリーズ最新作。岩ピクミンや羽ピクミンなどの新種も登場。
発売日
2013年07月13日
価格
5700円 [税抜]
対応機種
Wii U
ジャンル
アクション
メーカー
任天堂
詳細を見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    『パルワールド』最新PV公開。広大な世界で多種多様な生物“パル”と出会い、捕獲、育成、強制労働、売り飛ばし、解体、食用化などが楽しめる
  5. 5
    【FGO】12/4生放送 奈須きのこ氏コメントまとめ。第2部第7章ではインフレの極致を味わえる?【ストーリーのネタバレ注意】
特設・企画