任天堂は、2014年11月6日、Webプレゼンテーション番組“Nintendo Direct 2014.11.6”を放送し、『ピクミン ショートムービー』をニンテンドー3DS、Wii Uで配信することを明らかにした。また、製品版にセーブデータを引き継げる『ピクミン3』の体験版も配信される。※動画を追加

●宮本茂氏が手掛けた初のアニメーションを配信

 任天堂は、2014年11月6日、Webプレゼンテーション番組“Nintendo Direct 2014.11.6”を放送し、『ピクミン ショートムービー』をニンテンドー3DS、Wii Uで配信することを明らかにした。※動画を追加
 『ピクミン ショートムービー』は、任天堂の宮本茂氏が初めて手掛けたショートアニメーション。先日開催された東京映画祭でも上映され、大きな注目を集めた。配信版は、ニンテンドー3DS、Wii U版ともに500円[税込]。Wii U版ではHD画質、ニンテンドー3DS版では3Dで見ることが可能だ。
 さらに、Nintendo Direct終了後、Wii U用ソフト『ピクミン3』の体験版を配信する。体験版のセーブデータは、製品版に引き継ぐことが可能だ。

PIKMIN Short Movies 予告編

>

 以下、資料より抜粋。

作品概要と各話紹介。

ピクミンは、頭に葉っぱや花を生やした、動物のような、植物のような、不思議な生きもの。彼らの住む惑星にやってきた宇宙飛行士のキャプテン・オリマーといっしょに、星にあるさまざまな宝物を集めて暮らしています。普段はゲームの中で活躍しているピクミンたちですが、このたび、ゲームの世界を飛び出して、CGアニメーションになりました。キャプテン・オリマーが大好物のジュースを作る「真夜中のジュース」、ピクミンが不思議な宝物と出会う「ビンの中のお宝」、工事現場で繰り広げられる大スペクタクル「たいへんな一日」の、3本のショートムービーがお楽しみいただけます。

第1話「真夜中のジュース」( 1分55秒)
真夜中にひとり、大好物のジュースをつくるキャプテン・オリマー。こっそりのぞいていたピクミンたちの目に映ったものは……

第2話「ビンの中のお宝」(8分)
草むらに落ちていた不思議なカタチをした透きとおったモノに興味を示す赤ピクミン。中に入っているお宝を手に入れたくて……

第3話「たいへんな一日」(12分45秒)
工事現場で「お宝の山」を見つけたピクミンたち。でも、ちょっと調子に乗りすぎたのでしょうか、原生生物のご機嫌をそこねてしまい……


※以下の画像は“Nintendo Direct 2014.11.6”からキャプチャーしたものです。