『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』として発売されてから、2023年8月27日で10周年を迎えたスクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。それを記念して週刊ファミ通では、現在さまざまなセクションで開発/運営に携わっている方々や、“新生”時の開発コアメンバーで、いまはおもに『ファイナルファンタジーXVI』(以下、『FFXVI』)に携わっている方々など、計34名の『FFXIV』スタッフの方からコメントをいただいた。ここではその全文を掲載する。

 なお、各スタッフへうかがった質問は以下の4問。自身のお仕事に関わる思い出から、ひとりのプレイヤーとしての思い出、そして『FFXIV』プレイヤーである光の戦士たちへのメッセージなど、さまざまな回答をいただいた(各回答における質問は省略して記載)。

  • 現在『FFXIV』で手掛けられているお仕事、もしくは過去に『FFXIV』で手掛けられていたお仕事の、具体的な内容を教えてください。
  • これまでにご自身が手掛けられた『FFXIV』のコンテンツやパートの中で、最もお気に入りのものを教えてください。またそのコンテンツやパートでこだわったポイントや開発/運営時のエピソードなども、あわせて教えてください。
  • この10年で、スタッフとしての、またはプレイヤーとしての(もしくは両方の)、『FFXIV』に関するいちばんの思い出を教えてください。
  • 新生10周年を迎えるにあたって、世界中の光の戦士の皆さんへのメッセージをお願いします。

ご回答いただいた開発/運営スタッフの皆様(敬称略)

  • 01:高井 浩(『FFXVI』メインディレクター)
  • 02:河本信昭(『FFXVI』リードプロジェクトマネージャー)
  • 03:横澤剛志(アシスタントディレクター)
  • 04:前廣和豊(『FFXVI』クリエイティブディレクター&原作・脚本)
  • 05:織田万里(シニアストーリーデザイナー)
  • 06:石川夏子(シニアストーリーデザイナー)
  • 07:廣井大地(リードストーリーデザイナー)
  • 08:高柳早紀(クエストデザイナー)

※高井氏、高柳氏の“高”の字は、正しくははしごだかです。

01:高井 浩氏~08:高柳早紀氏のコメントはこちら
  • 09:マイケル・クリストファー・コージ・フォックス(ローカライズスーパーバイザー)
  • 10:キャサリン・スウィナー(英語ローカライズリード)
  • 11:権代光俊(バトルスーパーバイザー)
  • 12:須藤賢次(『FFXVI』リードコンバットデザイナー)
  • 13:中川誠貴(リードバトルコンテンツデザイナー)
  • 14:中川大輔(バトルコンテンツデザイナー)
  • 15:高橋 新(リードレベルデザイナー)
  • 16:林 洋介(リードアイテムデザイナー)
  • 17:小田切 慧(リードゲームUIデザイナー)
09:マイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏~17:小田切 慧氏のコメントはこちら
  • 18:皆川裕史(『FFXVI』アートディレクター)
  • 19:鈴木健夫(『FFXVI』シネマティックマネージャー)
  • 20:市田真也(リードアーティスト)
  • 21:生江亜由美(リードキャラクターコンセプトアーティスト)
  • 22:三石祐次(リードキャラクターアーティスト)
  • 23:高梨佳樹(リードバックグラウンドアーティスト)
  • 24:志田雅人(バックグラウンドアーティスト)
  • 25:宮澤隆信(リードアニメーター)
18:皆川裕史氏~25:宮澤隆信氏のコメントはこちら
  • 26:祖堅正慶(サウンドディレクター)
  • 27:絹谷 剛(リードサウンドデザイナー)
  • 28:藤田麻美(サウンドデザイナー)
  • 29:石川大樹(コンポーザー)
  • 30:今村貴文(コンポーザー)
  • 31:松澤祥一(リードプロジェクトマネージャー)
  • 32:室内俊夫(グローバルコミュニティプロデューサー)
  • 33:望月一善(コミュニティマネージャー)
  • 34:武田諒治(コミュニティプランナー)
26:祖堅正慶氏~34:武田諒治氏のコメントはこちら