エレクトロニック・アーツのバトルロイヤル型FPS『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)にて、2023年8月9日より開始される新シーズン18“リザレクションのパッチノートが公開された。
武器やレジェンドの調整、ランクマッチ仕様変更の詳細など、その内容をまとめてお届けする。
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シーズン18のマップローテーション
バトルロイヤルモードでは、以下のマップがローテションされる。
- 壊れた月
- キングスキャニオン
- オリンパス
リング(安置)アップデート
BRのマップ全体でのリングの動作が、調整内容を絞って調整。リングのサイズ、ダメージ、タイミングなど、ゲーム序盤と中盤のペースを改善する目的でいくつかのゲームフェーズが調整された。詳細は以下のとおり。
- リングサイズの変更
- リング1の半径がマップごとに10%拡大し、リング1の表面積が20%拡大
- その他のリングサイズは変更なし
- リングダメージの変更
- リング2のダメージが1回につき3から4に増加
- リング4のダメージが1回につき20から15に引き下げ
タイミングの変更
- ラウンド1
- 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
- 小さなマップの縮小速度を167から160に引き下げ
- 大きなマップで縮小速度を約180から165に引き下げ
- 各マップの縮小時間を約260秒に統一
- ラウンド2
- 縮小までの時間を165秒から120秒に短縮
- 縮小速度を160から140に引き下げ
- 各マップの縮小時間を約25秒増加
- ラウンド3
- 縮小までの時間を135秒から90秒に短縮
- ラウンド4
- 縮小までの時間を105秒から90秒に短縮
- 縮小速度を100から85に引き下げ
- 縮小時間を40秒から50秒に増加
- ラウンド5
- 縮小までの時間を90秒から75秒に短縮
- 縮小速度を50から40に引き下げ
- 縮小時間を40秒から50秒に増加
- 最大マッチ時間が短縮
- 小規模マップ:約19.0分(以前は約21.5分)に短縮
- 大規模マップ:約20.0分(以前は約22.5分)に短縮
ランクマッチの仕様変更
- LPテーブル調整:LP獲得量が全体的に少なくなりました。
- ダイアモンド以上のコスト調整:減少率を50%増加。
バランスアップデート
アーマーの変更
- 白から青に必要な進化ポイントを150から200に増加
- クラフトした進化ポイントを200に増加
クラフトのローテーション
- ランページとR-99がクラフターから通常武器へ
- ネメシスとハンマーポイント付きモザンビークがクラフト武器へ
- ダブルタップトリガーとハンマーポイントを一時的に削除
- ブーステッドローダーとディスラプター弾を追加
- 医療キットのコストを15から20に引き上げ
ケアパケ武器
- ヘムロックバーストARが通常武器へ
- エイム時のリコイルを増加
- ダメージが23から22に減少
- ヘッドショット倍率を1.8から1.75に減少
- プラウラーバーストPDWがケアパケ武器へ
- ダメージが15から16に増加
- セレクトファイア設定有効時のデフォルトをフルオートに
金武器ローテーション
- ヘムロック
- ピースキーパー
- オルタネーター
- ランページ
- チャージライフル
アイテム出現率の変更
- 青と紫の武器アタッチメントの出現率を20%減少
- 青と紫のアーマーの出現率を30%減少
武器
チャージライフルの再調整
- 新たな弾道と発射弾
- ヒットスキャンを削除
- 発射前のレーザーを削除
- 発射弾はプレイヤーを貫通:80%ダメージ維持
- ドアを開ける
- 飛距離とともに発射体のダメージ増加
- 50メートル:75ダメージ
- 300メートル:110ダメージ
- 新しいチャージの仕組み
- トリガーを長押しするとチャージが増加
- トリガーを放すとチャージが減少
- 100%チャージ時に発射
- 拡張スナイパーマガジン用アタッチメントスロットを追加
- ベース:4発
- 白:5発
- 青:6発
- 紫/ゴールド:8発
- 1発あたりの弾薬消費を2から1に減少
- リロード時間を調整
- タクティカルリロード時間を4.0から3.5に短縮
- 残弾0発時のリロード時間を5.1から4.6に短縮
全SMG(R-99、オルタネーター、CAR、ボルト)
- 移動速度:エイム時の移動速度の倍率を0.85から0.75に減少
- ヘッドショット倍率を1.5から1.25に減少
R-99
- 垂直反動をわずかに増加
- 装弾数が減少
- 基本弾薬を19から17に減少
- 白マガジンを21から20に減少
- 青マガジンを24から23に減少
- 紫/ゴールドマガジンを27から26に減少
M600スピットファイア
- バレルを追加し、安定性を向上
- エイム時のリコイルを改善
- 腰だめ発射の拡散をわずかに改善
マスティフ
- 拡散パターンが狭くなった
ブーストローダー(ヘムロック、ウィングマン)
弾数がゼロに近くなると次のマガジンのリロード速度が上昇し、装弾数が増加する。
- ヘムロックの追加装填:9
- ウィングマンの追加装填:3
ディスラプター弾(オルタネーター、ピースキーパー)
シールドへのダメージが上昇する。
- オルタネーターのシールドへのダメージが20%上昇
- ピースキーパーのペレットごとのシールドへのダメージが25%上昇
ダブルタップトリガー(EVA-8、G7スカウト)
拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除。
フラググレネード
- 外半径を320から350ユニットに増加
- 内半径を96から125ユニットに増加
テルミット
- 射撃時のVFXをダメージ範囲と一致するように調整
レジェンド
アルティメットのクールダウン
- バンガロール:アルティメットのローリングサンダーを240秒へ(+60秒)
- カタリスト:アルティメットのフェロバリケードを150秒へ(+30秒)
- ジブラルタル:アルティメットの防衛爆撃を180秒へ(-90秒)
- ホライゾン:アルティメットのブラックホールを210秒へ(+30秒)
- ローバ:アルティメットのブラックマーケットブティックを150秒へ(+30秒)
- アルティメット促進剤によるアルティメットのチャージが20%から25%に上昇
- マッドマギー:アルティメットのモンケンを120秒へ(+30秒)
- パスファインダー:アルティメットのジップラインガンを180秒へ(+60秒)
- レイス:アルティメットのディメンションリフトを180秒へ(-30秒)
戦術スキルのアップデート
バリスティックのウィスラー
- オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2秒から1秒に短縮
- オーバーヒートした武器がクールダウンに入るまでの時間を12秒から8秒(12秒)に短縮
ローバの盗賊の相棒
- クールダウンを30秒から25秒に短縮
シアのフォーカス・オブ・アテンション
- スローの持続時間を2.5秒から0.5秒に短縮
- サイレンスの持続時間を10秒から8秒に短縮
- 射撃速度を0.9秒から1.4秒に上昇