TLR Gamesは、Steam、スマートフォン向けソフト『IDEA』を2023年3月9日(木)より配信開始。あわせて、Switch版を近日リリースすることを発表した。

 本作は、数々の賞を受賞した同短編映画をもとに制作されたアートゲーム。ドローンによって上空の視点から撮影された美しい世界を4K映像で楽しめるのが特徴だ。

IDEA The Game - Release Trailer

『IDEA』配信ページはこちら(Steamストア) 『IDEA』配信ページはこちら(App Store)

以下、リリースを引用

IDEAの発売日が3月9日に変更! 更にSwitch版の近日リリース決定!

ドローン探索型ゲーム『IDEA』がSteamとスマホで配信。上空の視点から撮影した美しい世界が4K映像で楽しめる

受賞歴のある短編映画The longest Road on Earthの共同制作陣が、同短編映画をもとに制作したゲーム「IDEA」では、ドローンによって撮影された美しい4K映像をお楽しみいただけます。

TLR Gamesは、アイディアの発見と共有を題材にした「IDEA」が、3月9日にSteam、iOS、Androidでリリースすることを発表しました。リリース日は、「IDEA」がIndieCade 2022でベストビジュアルデザイン賞の受賞を記念した予告映像で明らかにされています。また、Switch版は近日リリースが決定いたしました。

ドローン探索型ゲーム『IDEA』がSteamとスマホで配信。上空の視点から撮影した美しい世界が4K映像で楽しめる

IDEAについて

IDEAは、数々の賞を受賞したOlli HuttunenによるIDEAという同じ名前の短編映画にインスパイアされた探索型ゲームで、プレイヤーは自分のアイデアを振り絞りながら美しい世界を探索することができます。

上空の視点から撮影された4K映像を、画面間のローディングなしで探索することができるIDEAはプレイヤーを美しく感動的な旅へと誘います。白い電球で表現されたIDEAを通して、あなたの閃きを世界と共有しましょう。音楽が終わる前に、IDEAを弾いたり、転がしたり、動けなくなった電球を正しい旅路に導きましょう。

時には進むことができず、旅路はそこで途絶えてしまうでしょう。感想、歌詞、ポエムなどを世界と共有し、そのメッセージは世界中の人が見ることができるもので、お気に入りのアイデアを保存しておけば、いつでも見ることができます。また、何人があなたのアイデアを保存したかを確認することもできます。

IDEAは、2022年に発表されて以来、いくつかの賞を受賞し、昨年9月の東京ゲームショウでは、センス・オブ・ワンダーナイトのファイナリストにも選出されました。

IDEAは、短編映画である『The Longest Road on Earth』(TLR Gamesが共同制作)と同様のポリシーの元、作成されました。アート、音楽、ゲームを融合することで作り出す、癒しと詩的な体験に焦点を当てています。IDEAの開発日記は、Steamでご覧いただけます。

ドローン探索型ゲーム『IDEA』がSteamとスマホで配信。上空の視点から撮影した美しい世界が4K映像で楽しめる

The Longest Road Gamesについて

スペインのビルバオに拠点を置くこのインディースタジオは、業界のベテランであるArturo Monederoによって設立されました。Arturo Monederoの目標は「ゲームの限界を超え、ゲームのあり方を変えるような作品を作る」ことです。
TLR Gamesの最初のゲームは、Brainwash Gangと共同開発し、Raw Furyによって公開された『The Longest Road on Earth』--Fun&Serious Game Festivalで、2019年にFS Play Award to the Most Innovative Gameを獲得した評価の高いアートゲームです。

IDEA 概要

タイトル:IDEA The Game
プレイ人数:1人
価格:1400円(税込み)
ジャンル:アドベンチャー, インディー
対応機種:Steam, Android, iOS, Switch(近日リリース決定!)
開発元:The Longest Road Games
発売元:Shinyuden
発売日:2023年3月9日
言語仕様:日本語
著作権表記:The Longest Road Games