ファミ通ドットコムで2022年10月14日~10月20日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
ポケモン スカーレット・バイオレット』違いまとめ。バージョンで変わる出現ポケモンなどを一挙紹介

【2位】
【エアリアルつながり】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とヤマザキビスケットのお菓子がコラボ! ガンプラが当たるキャンペーンも実施予定【追記あり】

【3位】
ちいかわ』×サンリオピューロランドのコラボイベントが開催。ちいかわ、ハチワレ、うさぎが登場するパレードやグリーティングが実施

【4位】
『ポケモン スカーレット・バイオレット』でんきタイプのジムリーダー・ナンジャモの姿が公開。相棒は触った感じがプニッとしてる超キュートなポケモン

【5位】
スプラトゥーン3』イカロールの使いどころを解説。100.0未満のダメージを無効化。200.0未満のダメージなら生存可能

【6位】
アニメ『リコリス・リコイル』の“終わり方”に反響続々。「クセが強すぎる」「ベストな終わり方」etc……【トレンドワード解説】

【7位】
ハリー・ポッター』とタリーズコーヒーがコラボ。ヘドウィグのスリーブがついたコラボドリンクほか様々なグッズも展開。グッズの店頭予約受付は10/17(月)から

【8位】
【PSプラス】『ドラクエ11S』、『ドラクエビルダーズ』シリーズ、『龍が如く』シリーズなどが10月18日よりゲームカタログ&クラシックスカタログに追加

【9位】
【Apex】新レジェンドは“カタリスト”! 魔法のように磁性流体を自在に操る能力を持つ。新シーズン“エクリプス”は11月2日からスタート

【10位】
ハンターハンター』連載再開を記念して“王位継承編”340~370話がゼブラックにて無料公開中。ジャンプ+でも同エピソードを順次無料公開

 早いもので10月も後半に突入。2022年も残すところ後わずかと言ってしまってもおかしくない時期になってまいりました。寒暖差が激しいので、体調管理には気を付けたいところです。

 さて、週間PVランキングを見ていきましょう。発売まで1ヵ月を切った『ポケモン スカーレット・バイオレット』の記事が4位と1位にランクイン。『ポケットモンスター』シリーズの最新作ということもあり、注目度が高まっていることがうかがえます。

 ほかにランクインした記事を見てみると、今週はゲーム以外のエンタメ系記事が人気だったことがわかりますね。2位の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の記事をはじめ,3,6,7,10位と半分がゲーム以外の記事になりました。

 個人的には10位にランクインした『HUNTER×HUNTER』連載再開を記念して“王位継承編”が無料公開されていることに注目しています。なんといっても10月24日から『HUNTER×HUNTER』が連載再開になりますから。待ちに待った人も多いでしょう。

ゲーム制作ツールの進化は何をもたらすのか

 今週筆者が気になったのは、『RPG Developer Bakin』のアーリーアクセス開始の記事です。

 何かを作る系のゲームは、いろいろな可能性を感じさせてくれます。そのなかでも『ツクール』をはじめとするゲーム制作自体を可能にしてしまう系のソフトは革命といっても過言ではないような気もします。

 高度なプログラミングができずとも、ある程度の知識を取り込んで根気よく作業に取り組んでいけば、自分が考えたゲームを作れるのですから。

 そんなゲーム制作ツールにも大きな転機をもたらすソフトが出たように思います。それが『RPG Developer Bakin』になるのではないかと、ぼんやりと思っているところであります。

 『RPG Developer Bakin』は、プログラムの知識がなくとも、直感的に高クオリティなゲームを作成できるのが魅力です。作ったゲームは有償無償を問わず、ロイヤリティーフリーで配布も可能とのことで、制作者サイドにも優しいですね。まだアーリーアクセスなので、今後のアップデートにも期待が集まります。

 『RPG Developer Bakin』のようなソフトが発展していくことで、これからのゲーム作りがよりカジュアルになり、さまざまな感性をもった作り手が出てきてくれるのか。まだまだわからない未来のことが少しだけ気になったのでした。

これまでの週間PVランキングはこちら