日々、目まぐるしく移り変わるTwitterのトレンド。みなさんは2022年9月21日~9月27日の期間、どのようなトレンドワードが浮上したか覚えていますか?

 本稿では、数あるトレンドの中からアニメ・マンガ関連のワードをピックアップ。トレンド入りした経緯をお伝えするとともに、ネット上の反応もまとめてご紹介します。今回は、9月25日に話題となった“終わり方”に注目してみましょう。

過去には“EDの入り方”もトレンド入り!?

 トレンドの発端は、9月24日に放送されたアニメ『リコリス・リコイル』。本作は犯罪を未然に防ぐ秘密組織のエージェントである少女たち――通称“リコリス”の活躍を描いたオリジナルテレビアニメーションで、個性豊かなキャラクターたちの日常と本格的なガンアクションのギャップで放送直後から話題になりました。

『リコリス・リコイル Ordinary days(電撃文庫)』(Amazon)

 その人気ぶりは放送される度に“#リコリコ”がトレンドを飾るほどで、過去にはエンディングの入りかたが神がかっていたとして“EDの入り方”がトレンド入りに。

 そんな話題作が9月24日に最終回を迎え、ネット上は大盛り上がり。公式Twitterの最終話トレンド入りを報告するツイートには、27000件ものいいねが寄せられています。

 いったいどのような結末だったのかはご自身の目で確認してもらうとして、視聴者からは「まさにベストな終わり方。思わぬ傑作に感謝しかない」、「喫茶リコリコらしい、クセの強すぎる終わり方でした(笑)」などと評価はさまざまなよう。

 その終わりかたを巡り続編を期待する声も少なくなく、「最後はなんだか続編を匂わせるような終わり方だった」、「この終わり方はアニメ2期を期待していいのかな!?」といったコメントが。結果、“終わり方”がトレンドに浮上したのです。

TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #13「Recoil of Lycoris」

 ちなみにアニメ『リコリス・リコイル』は各種配信サイトで視聴可能。物語のラストが気になる人は、つぎの休日に本作をイッキ見してみてはいかが?

アニメ『リコリス・リコイル』(Amazon Prime Video)