ここは桃源郷か……
ひさしぶりの登場になりますが、大塚角満です。
Level Infiniteが放つ超絶大型オープンワールドRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』にコミットし、そのサービスイン前後に鼻血が噴き出そうな暑苦しいプレイインプレッションを3回も書いた、“あの”大塚角満ですよアーシャ大陸の皆さんッ!!!
あれから、早2ヵ月。
この時期、日本のゲーム業界は秋のゲームイベントやら新作のリリースが相次ぐので、俺も貧乏ヒマなしで忙しくさせてもらっていたんだけど、その間隙を縫いながらコツコツと『幻塔』で遊び続けていた。
そう……!
リリース前のテストプレイのときに最強キャラの一角として名高いセミールを引き、
「俺、『幻塔』ではこの娘と一生添い遂げるんだ……!! よっぽどのことがない限り、ずーっとずーっと使い続けるからね!!!><」
そう誓って、マジでセミールばっか使っていたあのころ……。当然、正式リリースが始まって自分のデータをスタートさせたときも、
「セミールセミール^^ ミーンミーン^^ さあ、ガチャから出ておいでぇ~~~……!」
気持ち悪く破顔しながらガチャりまくったんだけど……。
これが……!
壊れるほどガチャを回したってのに、セミールが出てこねぇよ……!!((゚Д゚;))
さっそく“よっぽどのこと”が起こってしまい、いまはキング様にすべてを託して遊んでおります^^;
そんな俺(どんなだ)が、大型アップデート“Ver.2.0”を先行プレイさせてもらったので、その雑感を記していきたいと思います!!
記事の最後には大型アップデートVer.2.0“ヴェラ”実装を記念した期間限定キャンペーン情報やファミ通.com限定のシリアルコードをプレゼントしていますので、最後までご覧くださいませ!
※本記事は『幻塔』の提供でお届けしています。
◆新大陸“ヴェラ”と鏡の都“ミラポリス”
まずは、多くの人がもっとも気になっているであろう新たなエリア、新大陸“ヴェラ”と、そのヴェラに浮かぶ鏡の都“ミラポリス”を散策していきたい。
まずは、ミラポリス。事前にもらった資料(週刊ファミ通の紹介記事だけどな!)によると、ミラポリスという都市は……!
「大厄災の後、避難所として砂の海の上に建設された鏡の都ミラポリス。ここには生存者のほぼ全員が移住し、数十年をかけて現在の規模まで拡大した。都市の大部分は、廃棄されたオムニアムを収集するための建造物“オベリスク”を中心に建設されている。娯楽施設が豊富にあり、まるで桃源郷のようなミラポリスだが、そこにはある秘密が隠されており、それを察した人々がある計画を企んでいる」
おお……! なんだか……華美な雰囲気と妖しさを兼ね備えた魅惑の都市って感じがする!! いいねいいね!! そういうの大好きよ!!ww
というわけでミラポリスに到着したので、桃源郷を思わせるというその景色を見てみると……!!!
うお…………ッ!!!
一瞥した瞬間、マジでちょっと呼吸が止まったわ。これぞまさに“息を吞む”って状態だったんだろうな……!!
いやしかし、こりゃスゲェわ……。
もともと『幻塔』はSF世界が舞台なので、こういったサイバーパンクな雰囲気はピッタリではあるんだけど、ネオンとデジタルサイネージがさんざめく高層ビルと、そこを行き交う交通網が独特の景色を形成していて、完全に『ブレードランナー』の世界に迷い込んだ感じ……! 美しいのはもちろんなんだけど、このすべてが死んだ背景ではなく、キチンと機能している(ぶっちゃけ、デジタルサイネージを眺めているだけで楽しいw)ってのがまた、驚きを増幅してくれるんだよなー!
そんなミラポリスの風景をいくつかお見せしよう。
この記事が公開されるころには無数の冒険者がミラポリスを走り回り、メインストーリーを進めたり、数々のミッションをこなしたりしているのであろう。
でも、じつはミラポリスって見た目通りに高層ビルが林立しているので、上下の移動がけっこうたいへんだったりする。『幻塔』はあらゆる壁にしがみついて登っていけるゲームではあるけれど、スタミナにも限界があるので、そんなムチャはしないほうがいいw そもそも、別のビルに行かなきゃいけない用事もあるので、もっとサクサクとした移動がしたいところ。
そんな冒険者の意向もしっかりと汲み取ったのか、ミラポリスにはふたつの公共交通機関が用意されている。
ひとつは“ツアラー”……要するにタクシーだな!
ミラポリス内のアチコチに乗り場が用意されているのでそこで呼び出し、目的地を指定することでスタミナを消費せずとも高速で移動することが可能となる。
銀座や六本木のタクシー乗り場を髣髴とさせるものがあるが、ミラポリスでは簡単操作で瞬時にクルマを呼び出せるので、より便利になっておりますw
そしてもうひとつ、未来都市には必ずと言っていいほど整備されている“モノレール”もある!!
……って、モノレールってことだったので小さな柴犬みたいな車体を想像していたんだけど、これは……じつにやる気に満ちたルックスでかっこいいな!!!w
モノレールに乗るにはホームに行き、ホームドアの近くで待っていればいい。
ツアラーと違って呼び出しボタンなどはなく、モノレールがやってくるまで待っていなきゃいけないのがリアルでいいわww よく見ると、光の軌道の上をモノレールがゆっくりと動いているのが確認できるし、実際に乗り込んでも、
車窓からの風景を楽しめるスピードで進んでくれるので、旅の風情を感じることができる。ミラポリスのサイバーパンクな気配を堪能したいと思ったら、モノレールに乗車することを強くオススメするわ。
ちなみに!!
ここまでシレっと案内用に操作していたキャラなんだけど、じつはこの子、Ver.2.0で実装される新キャラの“ラビィ”ちゃんだ!!
とにかく“かわいさ”を惜しげもなく押し出した女の子で、声は小倉唯さんが務めている。そのことからもわかると思うけど……! 動きも仕草もポーズも(同じか)声も、極めてかわいいと言わざるを得ない!! しかも、このあとヴェラの大地に降り立ってラビィちゃんが戦っている姿もお見せするけど、“スパーク”という武器を用いるバトルがめちゃくちゃかっこいい&強くて、一気に“欲しいキャラドラフト”の上位に入ってしまったことを強調しておきたい。
ちなみにもうひとり、“リンヤ”という美女も実装されるとのこと。
ラビィちゃんとはガラリと雰囲気が違うスラリとしたいまどき女子で、声は南條愛乃さんが担当。この子に関しては今回の体験プレイでは操作していないので、いつかまたこういう機会があったときに所感を書ければなと思う。
ヴェラの砂漠にて
では、ミラポリスを後にして外に出てみよう。
人類の叡智を結集させて作った超近未来都市から、ホントの本気で1歩踏み出しただけなんだけど、そこに広がっているのは……!!
砂~~~~ん……w
って、思いっきり砂漠じゃん!!!ww
そう、じつはヴェラという土地は“砂の大陸”で、ミラポリスはその上空に浮かせて作られた空中都市なのである。
その証拠に……ホラ。巨大なピラミッド状のものが浮いているのが見えるでしょう。
目を凝らせば、瞬くデジタルサイネージも確認できるはず。そう、これがさっきまでいたミラポリスなんですねぇ……! そのスケールの大きさたるや……! さすが『幻塔』と言わざるを得ない!!
この、砂漠のド真ん中に華美な桃源郷が突如として現れる……っていうシチュエーション、荒涼とした岩と砂の大地に作られたアメリカのラスベガスを髣髴とさせるものがある。俺も何度か仕事で行ったことがあるけど、あそこもちょっとクルマで足を伸ばすだけで真っ赤な岩で覆われた州立公園が始まるからなー! そういった、コントラストがくっきりとした世界をいっぺんに楽しめるので、しばらくヴェラから出られなくなりそうであるよ。
当然、ここで暮らす生き物も砂漠の環境に特化したものが多い。
そんな生き物に、容赦なくスパークで攻撃を浴びせるラビィちゃん。
中距離からレーザーを照射して攻撃することが基本っぽいラビィちゃんのスパーク。ちょっと特殊な挙動なんだけど使い勝手がすごくよくて、ぜひメインの武器として扱っていきたいと思った。自分のデータで当てられることを祈っているw
そんなヴェラの風景を何枚か。
ヴェラは何度も言う通り砂漠地帯なので、場所によっては砂に足を取られてしまうところもある。そんなときに便利なのが新アルケーの“浮遊スライダー”だ。
これに乗れば足を取られることなく高速で移動できるので、砂漠のオトモにぜひとも活用していきたい!!
そして……!
せっかくここまで来たんだから、このエリアのボスともちょっと手合わせを……!
あ……。
こいつは……!
あかん(((( ;゚Д゚)))
テスト用のキャラなのでそこそこ強くしてもらっているんだけど、わりとあっさり昇天させられたよ……(((( ;゚Д゚))) 自分のデータでこれらのボスに挑むときは、相当鍛えておくか、素直にほかのプレイヤーといっしょに臨もうと思いました(苦笑)。
さらにさらに!
もうひとつ、特殊なアイテムを使うことで行ける“灰域”というエリアもお見せしておこう。
さっきまでの美しい砂漠の風景が一変、文字通り灰色になってしまったけど……?
ここ、居られる時間も限られているみたいだし、出てくる敵もぜんぜん違うし……いったい、通常のヴェラとどんな関係が?? なんでこんな、灰色の世界なんだ……??
……とまあ、時間が限られていた先行体験プレイは多くの謎を残したまま終了しちゃったんだけど、返って俺のやる気を掻き立ててくれたわ。10月20日にアップデートされた暁には、とりあえず仕事は脇に追いやって、しばらく砂漠地帯とミラポリスを散策してみようと思います!!
では!!
大型アップデートVer.2.0“ヴェラ”実装を記念した期間限定キャンペーンが開催決定。『幻塔』史上最大の豪華報酬を獲得できるチャンス!
大型アップデートVer.2.0“ヴェラ”の実装を記念して、『幻塔』ではアップデート終了後より、期間限定でさまざまな記念キャンペーンが続々と開催される。このキャンペーンでは、最大で70連無料ガチャを引けるほか、“選べるSSR武器”や“SSRアルケー”、“限定外観”x10種類などの超豪華賞品も獲得できる。また、毎日ログインするだけで、超激レアな“レッドコア”、期間限定のアイコンフレームやアクセサリーなども手に入れることができるので、このチャンスをお見逃しなく!
ファミ通.com限定のシリアルコードをプレゼント!
大塚角満の体験記掲載を記念して、ファミ通.comの限定のシリアルコードをご用意! ゲーム内からシリアルコードを入力すると、報酬として、“コインx8888”と“SRアルケー欠片箱x1”がもらえちゃう!
ファミ通.com限定シリアルコードはコチラ→ 9AL4VC2X
※今回提供するシリアルコードの有効期間は2022年11月21日1時までとなっています。