2022年10月6日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の新情報がポケモン公式YouTubeにて公開された。

 “パルデア地方冒険ガイド篇”と題された動画では、発売が迫る同作の“テラスタル”を始めとした数々の新要素について詳しく紹介されている。購入予定の方も検討中の方も、ぜひチェックしてみよう。

『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報まとめはこちら
『ポケモン スカーレット・バイオレット』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」

テラスタル&テラレイドの詳細が明らかに

 タイプが強化されるテラスタル。野生のテラスタルポケモンは光りかがやいているという。また全ポケモンに各18タイプのテラスタイプが存在するとのこと。

 テラレイドバトルは仲間といっしょに制限時間内にテラスタルポケモンを倒すコンテンツだ。ポケモンのわざ以外にトレーナーの“おうえん”でサポートも可能。倒すと捕まえるチャンス!

キリンリキが進化したすがた“リキキリン”が公開!

 初公開となった“くびながポケモン”のリキキリンは、タイプがノーマル・エスパーで、はんすう/テイルアーマーの特性を持つ。“テイルアーマー”は本作から登場する新しい特性で、相手のポケモンは先制技を出せなくなるというもの。

わざマシンを作れる“わざマシンマシン”やポケモンがフィールド上で自ら戦ってくれる“レッツゴー”など便利機能を紹介

 本作では、すべてのポケモンセンターに常設の装置“わざマシンマシン”で、なんとわざマシンを自分で作ることができるようになった。わざマシンは、“リーグペイ(LP)”と“ポケモンのおとしもの”を使って作る。詳しい作りかたは下記関連記事をチェック。

“ピクニック”やサンドイッチでまったり

 長い旅の気分転換に、ポケモンたちと和やかな時間を過ごすことができる新要素“ピクニック”。ポケモンを綺麗にできるポケモンウォッシュや、自由自在に食材を入れられるサンドウィッチ作りなどが楽しめる。

主人公の見た目が自由に変えられる&“カメラアプリ”で撮影可能

 街なかの美容室を利用することで、主人公の見た目を変更することができる。髪型のみならず髪色や瞳の色、眉毛やまつげのメイクなどかなり自由に調整が可能だ。さらに、カメラアプリを使えば街の風景やフィールドのほか、自分の姿もファインダーに収めたりと、いろいろと撮影が楽しめる。

『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報満載の動画が公開! “パルデア地方冒険ガイド編”は見どころたっぷり
『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報満載の動画が公開! “パルデア地方冒険ガイド編”は見どころたっぷり
『ポケモン スカーレット・バイオレット』最新情報満載の動画が公開! “パルデア地方冒険ガイド編”は見どころたっぷり

※画像は配信をキャプチャーしたものです。