好評発売中のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』。本作の協力プレイが楽しめる“サーモンラン”に新型ブキが登場した。

Amazonで“スプラトゥーン”ソフト&関連グッズを購入する (Amazon.co.jp)

サーモンランに新たな“クマサンブキ”登場

 通常のサーモンランは、事前に告知された指定のブキ4種類の中からランダムで使うものが渡されるが、2022年10月2日1時~2022年10月3日17時のサーモンランは事前告知されているブキが、すべて“?”に。『スプラトゥーン2』のときにも同様の表示があったが、この表示のときは何か特別なブキが出る可能性があるタイミングだったりする。

『スプラトゥーン3』クマサン印の新型ブキ“ストリンガー”が登場。サーモンランで最大999ダメージの猛威を奮う!
サーモンランの予定表。“?”が並ぶ。

 『スプラトゥーン3』としては初めての“?”が並ぶ回ではどんなブキが登場するのかと期待が高まっていた中、登場したのは“クマサン印のストリンガー”!

『スプラトゥーン3』クマサン印の新型ブキ“ストリンガー”が登場。サーモンランで最大999ダメージの猛威を奮う!
サーモンランではWaveごとにブキが交換される。“クマサン印のストリンガー”が来るかどうかは、渡されるまでわからない。

 “クマサン印”のブキとは、サーモンランのバイトを斡旋するクマサン商会が支給する特別なブキで、いかつい改造がされたような見た目と、それに見合うような超高速の連射や超威力を誇る性能を持ったものになっている。ただし、インクの消費も大量で、こまめなインク回復が必要になるデメリットも併せ持つ。

 ちなみに、『スプラトゥーン2』のインタビューでは、プロデューサーの野上氏はクマサン印のブキについて「公式では認められていない、改造部品のようなものですね」と話していた。そのほか、クマサン印のブキ&クマサン商会、サーモンランのお話などは下記のインタビューにて(とくにサーモンランの世界観は衝撃です)。

 『スプラトゥーン2』ではブラスター、シェルター、チャージャー、スロッシャーがクマサン印のブキとして登場してきたが、『スプラトゥーン3』で初めて登場したのが前述の“クマサン印のストリンガー”というわけだ。

“クマサン印のストリンガー”の特徴

 “クマサン印のストリンガー”は一度に9本の矢を射る特別製のブキ。使用感覚はベースになっていると思われるトライストリンガーに近く、チャージして射ることもできる。最大までチャージすれば、トライストリンガーのように矢が地面に刺さって時間差でダメージを与える機能も持っている。

 9本の矢を横いっぱいに広げて射る攻撃範囲の広さも魅力だが、特筆すべきはその威力。ジャンプしながらのタテ射ちで9本の矢を1体の敵に集中させつつ至近距離から射れば、“999.9”ダメージを与えることも可能だ(実際は999.9以上のダメージを与えていると思われる)。下の動画は、そんなダメージ数値が見られる試し射ちの模様。

 使いかた次第ではオオモノシャケを一撃で倒せるほか、ヨコヅナ(オカシラ)も金イクラで攻撃するよりも効率よくダメージを与えられるようになっている。

『スプラトゥーン3』クマサン印の新型ブキ“ストリンガー”が登場。サーモンランで最大999ダメージの猛威を奮う!
ヨコヅナ(オカシラ)相手に“クマサン印のストリンガー”を使えるかどうかは、あなたの運次第!

 ただし、今回のように“?”が並ぶサーモンランの回でも、“クマサン印のストリンガー”が登場するかはどうかは運次第。場合によっては、1回のWaveで複数プレイヤーに“クマサン印のストリンガー”が渡されることもある。

 サーモンランのブキで“?”が並んでいる回は、特別なブキの支給を期待して参加してみよう。

過去の『スプラトゥーン』初心者攻略記事

 効率的なインクの塗りかたやイカロールのコツなど、初心者向けの攻略記事をお届け中。一覧は下記から。バトルはもちろん、サーモンランで役立つ情報も掲載しています。ウデマエがなかなか上がらない人もぜひチェックしてみてください!

『スプラトゥーン』シリーズ注目記事

 シリーズのインタビュー記事や、公式Twitterで公開されたイラストのまとめ記事も合わせてお楽しみください!

[2022年10月2日14時30分修正]
与える最大ダメージの記載について誤りがあったため、該当の文章を修正いたしました。読者並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。