アライグマ探偵が街の闇に踏み込んでいくハードボイルドアドベンチャーゲーム『Backbone』が日本語対応。Xboxプラットフォーム版とPC版が配信されている。

 本作の舞台となるのは、さまざまな動物たちが暮らす世界。主人公のハワードは私立探偵として浮気調査の仕事を請け負ったのだが、調査は思わぬ方向に進展。ハワードは真相を求めて街の闇へと迫っていくことになる。

 ドット絵にライティングやエフェクトを加えた今っぽいスタイルはなかなかゴージャス。ハードボイルドなテイストにマッチしている。

 一方ひとつ注意して欲しいのが、探偵が主人公とはいえゲームの作りは推理ADV系ではなく、謎解き系の内容であるということ。聞き込みで得た情報で手がかりを掴んだり、パズルを解いて先に進んでいくという感じのゲームとなっている。

Backbone
最初は単なる浮気調査のはずだったのだが……。
Backbone
きめ細かなドット絵+モダンなライティングやエフェクトという今どきのスタイルがいい感じ。
Backbone
聞き込みで適当に嘘を付くハワード。
Backbone
シーンの合間にはイラストでシーンが展開したり。
Backbone
さて、単にメモや写真などランダムなものが並んでいるだけに見えるが……。
Backbone
しゃがんで進みながら先を目指すというステルス系のシーンも。