ファミ通ドットコムで2021年10月15日~10月21日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
“あつ森 ダイレクト 10.15”発表まとめ。喫茶“ハトの巣”など大規模アプデは11月5日。かっぺいのボートツアー、はにわ復活などの要素も【あつまれ どうぶつの森】

【2位】
Switch Online追加パックは10/26より開始。ニンテンドウ64やメガドラソフトが遊べる&11/5からは『あつ森』DLCも

【3位】
スーパーロボット大戦30』DLCで『サクラ大戦』シリーズ参戦決定! 体験版の配信も本日より開始

【4位】
【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説1“タンク”編。メディアツアーで判明したナイト、戦士などのアクションをリポート

【5位】
【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説2“近接物理DPS”編。メディアツアーで判明したモンク、リーパーなどのアクションをリポート

【6位】
【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説5“ヒーラー”編。メディアツアーで判明した白魔道士、賢者などのアクションをリポート

【7位】
モンスターハンターライズ:サンブレイク』特報! 爵銀龍メル・ゼナや鎌蟹ショウグンギザミの画像も掲載。『MHRise』や『ストーリーズ2』の最新情報もアリ【先出し週刊ファミ通】

【8位】
あつ森 ハッピーホームパラダイス』情報まとめ。住民の別荘や施設などを自由にコーディネート!【あつまれ どうぶつの森】

【9位】
MSSPインタビュー 13年目の原点回帰。「4人全員が楽しんで、自由に生きて、それがMSSPの繁栄につながるように」

【10位】
【PS5】エディオン公式通販サイトで抽選販売を実施。応募期限は10月17日23時59分

 今週の1位は、2021年10月15日に配信された『あつまれ どうぶつの森』のアップデート情報を伝える“あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15”の情報まとめ記事。“喫茶ハトの巣”の追加や、かっぺいのボートツアーを始め、さまざまな追加要素が発表されました。また、まとめ記事が8位にランクインしている有料追加コンテンツ“ハッピーホームパラダイス”も、この配信にて発表されています。

 “ハッピーホームパラダイス”は、タクミライフの一員となって、お客様(どうぶつたち)の理想の暮らしをまるごとコーディネートするというもの。リゾートとして知られる諸島を舞台に、別荘や施設づくりにもチャレンジできるようになるとのことです。

 さらに、2位にランクインした“Nintendo Switch Online+追加パック”の価格やサービス開始日などもこちらの配信で発表されました。本サービスは、基本の5つのサービスに加え、ニンテンドウ64のソフトや“ハッピーホームパラダイス”が楽しめるNintendo Switch Onlineの新しい料金プランとなっています。10月26日(火)に開始されるので、楽しみに待っておきましょう(“ハッピーホームパラダイス”は11月5日(金)以降)。

 “『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』メディアツアー”関連の記事も、4、5、6位にランクイン。先週から引き続き注目度が高いです。

ヒスイ地方を冒険する準備は万全

 今週、筆者が気になった記事はこちら。

 2022年1月28日(金)発売予定のNintendo Switch用ソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』の不思議な映像が公開。ヒスイ地方の様子を写した映像でしたが、10月19日に公開された映像はノイズがひどく、画面も乱れており、聞こえてくる撮影者の言葉も断片的でした。その2日後に公開された映像は鮮明になっており、ヒスイのすがたのゾロアとゾロアークが確認できます。

 映像としては、ヒスイ地方に生きていた人が雪原にいるポケモンの様子を撮影している、といったもの。一人称視点だったためか、ポケモンが存在しているのを前提として実際に撮影してきたかのように感じられて、なんだかうれしかったです。あと、ゾロアはかわいく、ゾロアークは優しい。

 これまでとは違ったシステムとなる本作。『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』といっしょに発売を楽しみにしています。

 また、アクションアドベンチャーゲーム『アンチャーテッド』シリーズを元にした映画『アンチャーテッド』の公式トレーラーも公開されました。

 トレーラーでは、主人公・ネイトの飄々とした感じや、シリーズで登場したシーンのオマージュのような場面も。個人的にとても好きな作品なので、ファンとしてはうれしい限りです。

 日本では2022年に公開とのことで、待ちきれません。

過去の週間PVランキングはこちら