エレクトロニック・アーツのアクションシューティングゲーム『タイタンフォール2』で新たな脆弱性が存在する可能性がプレイヤーコミュニティから指摘され、開発元Respawnが公式Twitterアカウントで調査中であるコメントを発表している。

※2021年9月9日午後3時50分追記:Respawnから調査の途中経過が発表されている。現状では攻撃者が可能なのはゲームをクラッシュさせる程度で、プレイヤーのマシン等に深刻な被害を与えうるものではないだろうと見込んでいるとのこと
※2021年9月10日午後8時半追記:Respawnから問題の部分を修正するパッチを配信したことが発表された。なお、下記は修正配信前の内容となります。

 噂の発端となっているのは、海外の『タイタンフォール』コミュニティで出回っている、Discordからの数枚のスクリーンショット。それによると、ランチャーの一時ファイルの扱いに問題があり、攻撃者がサーバーを通じて任意のコードを実行できる可能性があるとしている。

 先日も同開発の『エーペックスレジェンズ』のシステム側メッセージが『タイタンフォール』シリーズのハッキング被害に対する是正を求める抗議文に書き換えられる事件が起きるなど、いろいろと問題を抱えている『タイタンフォール』界隈。今回の事の真偽については現時点で不明なものの、万が一の可能性を考えるとRespawnから安全宣言が出るまで起動等を控えた方が良さそうだ。