2021年7月30日、エレクトロニック・アーツのバトルロイヤル型FPS『エーペックスレジェンズ』にて、2021年8月4日開始予定のシーズン10“Emergence”で登場する新レジェンド“シア”の動画が公開された。
本稿では映像で判明した“シア”のパッシブ、戦術アビリティ、アルティメットの能力をお届けする。
Meet Seer, a visionary artist and a Legend who fights for outcasts everywhere. https://t.co/1skwbeAw4t
— Apex Legends (@PlayApex)
2021-07-30 00:00:02
パッシブスキル:ハートシーカー
武器を構える(ADS)ことで、近くにいるプレイヤーの心音を聴くことができ、それを視覚化することができる。戦術アビリティなどを使わずに敵を探知できるため、簡単かつ迅速に状況把握ができるパッシブとなっている。索敵にはもちろん、死角が多い建物内などでの戦闘でも活用できそうだ。
戦術アビリティ:フォーカス オブ アテンション
マイクロドローンを放って敵の場所を検出するほか、フェニックスキットの使用をキャンセルしている様子も確認できるため、さまざまなアクションなども妨害可能。さらに映像では敵の体力も表示されている。敵の位置を探知できるほかに、回復なども妨害できるため、索敵や戦闘など、さまざまな場面で活躍ができそうだ。また、敵の体力も表示されるようになることで、体力が低い敵に集中したりと、味方との連携がとりやすくなったりもするだろう。
また以前の動画ではこの戦術アビリティで、“ヴァルキリー”がパッシブで浮いてる状況を落としている様子も確認できた。これがアビリティによるものかは不明だが、敵のパッシブ、戦術アビリティなども妨害できるとなると、かなり有利な展開を作り出すこともできるだろう。
アルティメット:エグジビット
胸のチェンバーを投げ、それを中心に球状にマイクロドローンのエリアを展開する。その内部で動く敵や武器を使っている敵の位置を検出することができるいう。クリプトのドローンのように壊されたりしないかは気になるところだが、戦闘を仕掛ける前に発動できれば、かなり優位に戦うことができるだろう。