スクウェア・エニックスのアドベンチャーゲーム『ライフ イズ ストレンジ』シリーズ最新作として、『Life is Strange: True Colors』が発表。海外で2021年9月10日にプレイステーション5/プレイステーション4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC/Stadiaで配信予定。
なお本作の日本での配信は現状では未定。ちなみにシリーズの旧作は基本的に海外でエピソードが全部配信された以降に日本でもローカライズ展開されるという形式になっていたが、今作は海外でもエピソードごとの配信ではなく最初から全エピソードを発売という形に。
PC版を配信予定のSteamでの製品ページでは、ユーザーインターフェースのみ日本語に対応するというデータ記載になっており、今後何か動きがあるのか注目したい。
『LiS: ビフォア ザ ストーム』のスタジオによる新作
さて本作を開発するのは、第2作『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』を開発したDeck Nine Games。“人同士の繋がり”や“共感”をテーマに、新主人公アレックスと周囲の人々の新たな物語が描かれる。
開発は『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』がまだエピソード配信中だった2017年からスタートしているそうで、同じ開発ということもあってか同作に登場したステフも再登場。しかもロマンス(恋愛関係)のオプションのひとつとなる事が示唆されている。
新主人公の能力は“人の感情を読む”能力
さまざまな超能力を持った主人公が登場し、その能力を使った謎解きや問題解決がひとつの軸となってきた『ライフ イズ ストレンジ』シリーズ。今作の主人公のアレックス・チェンは他者の感情を読み取る能力を持ち、それを色のついたオーラとして視認したり、感情の体験・吸収・操作までできるという。
その能力を一種の“呪い”として隠してきたアレックスだったが、新天地“ヘイブン・スプリングス”で再会した兄ゲイブの死の真相を探るため、その能力を解放していくことになる。
アレックスを演じるのは、アメリカの舞台俳優のエリカ・モリ。声の演技とモーションキャプチャーを彼女が担当し、アレックスの歌声はシンガーソングライターでYouTuberでもあるmxmtoonが起用されている。
またコスチュームを変える着せ替えシステムも存在し、24以上の衣装アイテムが存在。海外デラックス版とアルティメット版では旧作主人公をイメージした4種類の衣装が特典アイテムとして付属する。
新天地“ヘイブン・スプリングス”
物語の舞台となるヘイブン・スプリングスは、開発元Deck Nineの本拠地でもあるコロラド州の小さな町(スクリーンショットにはコロラド州旗なども映っている)。ロッキー山脈に囲まれた自然豊かな町で兄と再会し、町の人々と親交を深めていく。
兄の親友ライアンと、新天地での新たな友達ステフ
先に書いたように、本作では『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』のステフがヘイブン・スプリングスでの友人として登場。彼女と兄の親友であるライアンは、友情を深めるだけでなくロマンス関係に発展させることも可能となっている。
さらにステフについては、彼女とのボーナスエピソード“Life is Strange: Wavelengths”が存在。海外デラックス版とアルティメット版で特典として収録される。
レディオヘッドなどの楽曲もライセンス収録
各エピソードのエンディングなどで感傷的に流れだす楽曲もシリーズの重要なエッセンスのひとつ。本作では前述のmxmtoonとノボ・エイモアの新曲のほか、レディオヘッド、フィービー・ブリジャーズ、ガブリエル・アプリンらの楽曲がライセンス収録されるとのこと。
なお本作の発表に合わせて、レディオヘッドの名曲“Creep”のmxmtoonによるカバーの映像が公開されている。