こんにちは! KADOKAWAサクラナイツの岡田紗佳です。
 東京の都心では初雪も観測され、いよいよ冬本番ですね! 寒い日が続きますが、「Mリーグ」では毎日熱い試合をお届けしています!

IMG_4841
IMG_4843
IMG_4847
私が出場した1月11日(月)の第1試合では、うまくいけば「小四喜字一色」の“ダブル役満”まで行ける手だったのですが、残念ながら和了には至らず……。試合自体も接戦の末の3着だったこともあり、とても悔しい1戦となりました。

 最近で一番衝撃的だった試合は1月12日(火)の第一試合。東二局での近藤誠一選手(セガサミーフェニックス)がなんと8万点オーバーの大量得点! このまま近藤選手の独壇場かと思いきや……南場の親番で当日誕生日の佐々木寿人選手(KONAMI麻雀格闘倶楽部)が猛連荘! 一時期マイナス27,300点までいっていたのですが、なんと最終的には34,500点の2着でフィニッシュというMリーグの歴史に残る攻防が繰り広げられました。
 特に強烈だったのは、南3局2本場・親の寿人選手がドラの[九萬]を大明カン、嶺上牌からの[中]を加カンし、めくれた新ドラはなんと[九萬]、そして最後は「役牌ドラ9」という10翻(倍満)をツモり8,000オール!……という一局。寿人選手の剛腕ぶりに私も観戦してて思わず声が出してしまいました。敵チームながら天晴れです! サクラナイツも負けてられません!

IMG_4845
IMG_4846
寿人選手の猛攻に、1着をとった近藤選手も「こんなに残念なトップはない。負けた気分です」と大弱りしているようでした(笑)

 最近は寒さと緊急事態宣言も相まって、仕事が終わればそそくさとお家に帰る毎日ですが、そのおかげでゲームの発掘が捗ります。今年に入ってすでに三つのゲームに手をつけたのですが、今年発売するタイトルで一番楽しみにしてた「モンスターハンター ライズ」の体験版が先日リリースされました!

5ff2e5eb5d840
5ff2e5eb9e6b8

 中学生の頃、プレイステーション・ポータブルを手に入れて一番最初に自分で購入したソフトが「モンスターハンター 2ndG」でした。その頃は限られたお小遣いでやりくりしていたので、当時売っていたベスト版の値段の手頃さに惹かれて手に取ったのがはじまりでした。そんな不純なきっかけだったので、誰かに勧められたわけでもなく、一緒に狩りに行くような友達もいなかったのですが、それでも一人でコツコツとプレイを楽しんでいました。まずはイャンクック先生を攻略し、続いてフルフルの不気味さに苦戦してようやく倒せた! と思ったら、ティガレックスのあまりの強さと恐ろしさに一時期トラウマになってしまいました(笑)。でも、それゆえに、数々のクエスト失敗を乗り越えてクリアした時の爽快さは今でも忘れられません。
 高校に入ってからはモンハン仲間もでき、更にインターネット通信も可能になり、私の夜更かしと寝不足を随分助長させました……(笑)。

513d4095c99fd
513d4094b6d17
今まで様々なシリーズ作品を遊びましたが、どれも思い出深い作品ばかりです。

 かれこれ10年以上楽しませて頂いているので、私の人生において、大切なルーツの一つと言えるでしょう。そんな大好きなゲームですが、ありがたいことに6年前からCAPCOM公式のモンハン部マネージャーとしての活動を開始し、ゲームしながらなんとお仕事にもなったのです! オーディションで受かった時は本当に嬉しかったです。それからはモンハンファンと一緒にオンライン狩りしたり、配信したり、イベントを行ったり、一流のハンターと触れ合って更に私のモンハン愛が深まった気がします。

C14ZywlUUAAC3pS
モンハン部ではCapcomChannelさんでの放送やTGS2019のステージイベントなど、色々なお仕事をさせていただいてます!

 そして迎える最新作の「モンスターハンターライズ」ですが、体験版をプレイしたところ今までのシリーズの良いところ吸収した集大成! その上に今までより自由にフィールドを駆け回ることが可能になり、狩りの幅がもっと広くなった印象です。正直、中身について語り出すとキリがないので……また発売近くなったらレビューさせて下さい!(笑) 体験版は誰でも無料でプレイすることが出来るので、是非皆さんダウンロードしてくださいね!

Mリーグダイジェスト(1月7日~1月19日)

IMG_4848

全日程の2/3を終えた「Mリーグ」2020レギュラーシーズンでは、今期好調の松本吉弘選手を擁する「渋谷ABEMAS」が長らく1位に君臨していた「EX風林火山」から首位の座を奪取。一方、4位以下も試合の度に大きく順位が入れ替わる大混戦が続いていて、ここからどのチームが抜け出すのか目が離せない状態が続いている。
 90試合のレギュラーシーズン終了時に次のセミファイナルシーズンに進出できるのは上位6チームのみ。6位と7位の差は果てしなく大きく、ここの順位を巡る攻防もレギュラーシーズン終盤戦観戦の醍醐味だ。
 試合を重ねる度に戦いは激しさを増し、熱いドラマが展開される「Mリーグ」により一層注目して欲しい!

過去のコラム

岡田紗佳

 現役モデルでありながら日本プロ麻雀連盟所属の麻雀プロ。麻雀プロ歴2年で“Mリーグ2019”のドラフトにおいて最年少Mリーガーとなった。仕事の合間にプレイするゲームが至福の癒しタイムで、スマホゲームやアーケードゲーム、コンシューマーゲームなど、幅広く遊んでいる。

プロフィール
年齢:26歳
出身地:東京都
プロ歴:3年
Twitter
https://twitter.com/sayaka_okada219
Instagram
https://www.instagram.com/sayaka_okada/

(C) M.LEAGUE