FPSスタイルのアクションRPG『ボーダーランズ3』で、来月配信予定の新DLC“デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!”で登場予定のアマーラとFL4Kの新スキルツリーが公開された。公式サイトのスキルツリーシミュレーターにはすでに両者の新スキルツリー分が追加されている。

 なおこのDLC配信に合わせて、新難度“メイヘム11”も追加予定(DLC購入者以外も対象)。このメイヘム11では報酬の入手確率が少し落ちるのと引き換えに、メイヘム10相当の難度と報酬を副次効果のメイヘムMODなしで得られるというものとなっている。

アマーラは近接ビルド向けのスキルや凍結・爆風まわりに注目

 まずアマーラの新アクションスキルは、エレメンタルエネルギーのオーブを浮遊させる“フェーズフレア”。オーブは周囲にダメージを与え、追加アクションとして前方に進めたりアマーラに引き寄せるといった事も可能だ。

 従来のアマーラのアクションスキルは発動時間が一瞬か短時間(フェーズグラスプ)だったが、今回のスキルはデフォルトで30秒の継続時間が設定されており、スキル発動中に有効になる聖別装備が使いやすくなるというのがポイント。

デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!

 またステータスダメージを与えるたびに近接攻撃が強化(5ポイントすべて割り振った際には65%)される“自然界に間違いはない”や、アクションスキル発動後に一定時間近接ダメージが強化される(同じく最大で70%)“楽しい自由”など、近接攻撃まわりの新スキルがいろいろと増えているのも注目と言えるだろう。

 そのほか、凍結や爆風ダメージに絡んだ新スキルもいろいろと用意されている。新たなアクションスキル・エレメントも、クリオダメージに変換する“コールドハート”だ。

デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!
デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!

FL4Kはペットのシールド周りに注目

 FL4Kは先行して公開されていたとおり、新アクションスキルの“グラヴィティ・スネア”と、新ペットの“IONローダー”が追加される。

 興味深いのは、ペットがFL4Kのシールドをコピーする“これでも食らえ!”が3段目という比較的低い取りやすい位置に用意されていること。このスキルツリーには他にもペットのシールドに絡んだスキルがいろいろ用意されているので、ノヴァシールドなどと組み合わせた運用が考えられるかもしれない。

デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!

 一方、ペットのクリティカルヒットに関連した新スキル“モンキー・ドゥー!”も面白い内容。このスキルはペットのクリティカルダメージを増やすとともに(最大70%)、ペットがクリティカルヒットを与えると次のFL4Kの攻撃がボーナスダメージを得る(こちらも最大70%)というもの。ペットの攻撃が最大で15%クリティカルヒットになる“スロートリッパー”と組み合わせると面白いかも。

 なお公式記事では「FL4Kがクリティカル・ヒットを決めた後、ペットが次に行う攻撃は必ずクリティカル・ヒットとなります」と書かれているので、これが本当ならFL4Kのクリティカルヒット→ペットの次の攻撃のクリティカルヒット確定→FL4Kの次の攻撃のボーナス付与確定という流れになるのだが、本当だろうか?(ちなみに英語版のスキルツリーと公式記事も同様の内容になっているので、間違いとすればそもそもの海外公式の記述ミス)

デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!
デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!

 新DLC“デザイナーズ・カットでヒャッハーだ!”は、シーズンパス第2弾の対象として11月10日(※日付は海外基準)に配信予定。全キャラクターの新スキルツリーのほか、新モード“シュルーティング・スプリ―”が追加される。なお残るモズとゼインのスキルについては、日本時間の10月23日午前1時に公開予定となっている。