2020年9月9日、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』の前日譚に当たる物語を描いた演劇『舞台少年ヨルハ Ver1.0』、『音楽劇ヨルハ Ver.1.2』がAmazon Pirme Video(アマゾンプライムビデオ)見放題のプログラムに追加された。
両作は、2018年に上演された舞台作品。『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』と同一の世界設定で描かれ、『少年ヨルハ Ver1.0』は男性キャストのみ、『音楽劇ヨルハ Ver1.2』は女性キャストのみで上演され、それぞれ好評を得た。
『少年ヨルハ Ver1.0』
2018年上演時のゲネプロリポートは以下の関連記事をチェック!
ストーリー概要
自動歩兵人形ヨルハ。その男性型モデルのテストケースとして創設されたM部隊。
そこは少年たちが訓練を行う、学校のような場所だった。
物語は主人公九号を含む二期生達の入隊から始まる。
先輩モデルとの交流を通しながら学園生活に慣れてゆく新人達。
しかし、そこには、ヨルハ部隊に対して疑念を抱く者が現れるようになっていった……。
出演者
- 九号:斎藤直紀
- 二十一号:村田恒
- 二十二号:寺坂尚呂己
- 二号:植田慎一郎
- 六号:土井裕斗
- 三号:荘司真人
- 四号:小栗諒
- カクタス:インコさん
- ロータス:増田朋弥
- フロックス:田邊俊喜
- 教官:菊田大輔
スタッフ
- 原作: ヨコオタロウ
- 演出: 谷碧仁
- 音楽: 岡部啓一(MONACA)
音楽劇ヨルハ Ver1.2
2018年上演時のゲネプロリポートは以下の関連記事をチェック!
ストーリー
遠い未来、機械生命体によって地球を侵略された人類は、月へと逃れていた。
衛生軌道上に存在する人類の防衛拠点では、アンドロイドたちが人類に代わって侵略者たちと戦っている。
第十四次降下作戦において予想外の攻撃を受けた実験部隊“ヨルハ”はたったの4機を残して全滅……。
しかし、地上に残って抵抗運動を続けていたレジスタンスと合流したヨルハたちは司令部の過酷な運命に応え、機械生命体へと決死の戦いを挑むのだった。
出演
- 石川由依
- 田中れいな
- 持田千妃来
- 花奈澪
- 舞川みやこ
- 石川凜果
- 兼田いぶき
- 雛形羽衣
- 橘杏
- 内田眞由美
- 黒木美紗子
- 野村真由美
- 清水凜
- 鈴木桃子
- 荒井愛花
- 歌唱:エミ・エヴァンス、河野万里奈
- ギター: 後藤貴徳
- ピアノ: 川治恵美
- バイオリン: 島田光理
スタッフ
- 原作: ヨコオタロウ
- 脚本: ヨコオタロウ、麻草郁
- 演出: 松多壱岱
- 音楽: 岡部啓一(MONACA)