Epic Games(エピックゲームズ)が運営する超人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』。海にフォーカスを当てた新シーズンを迎え、絶賛盛りあがり中の本作に新シーズン開幕後、初となるアップデートが実施された。

 今回のアップデートでは、マップの変化や注目の新武器“フレアガン”、持ち運びが可能となった“アップグレードベンチ”などが追加されている。本稿では、新たに追加されたものや変更点を紹介!

新たな島が出現! 気になるマップが変化は?

 今回はマップに大きな変化はなかったが、マップの左上に気になる島が追加されている。

 実際にこの島に行ってみると、宝箱がひとつあるだけ……と思いきや、かわいらしい謎の生物が住んでいるのだ。

 木の囲みの中にいる謎の生物には木材100個をあげることができるのだが、あげるとどうなるかは皆さんの目で確かめていただきたい。

目立ったオブジェクトなどはない殺風景な島。
スライムのようにうねうねと動いていてかわいい。
木材100個をあげると……⁉

 そのほかにもレイジー・レイク内のあちこちに新たな車のポスターが張られていたり、ヘリコプターに乗った際にガソリンマークが表示されるなど、車を連想させるようなものもちらほら確認できる。

 近いうちに車が実装されると思うと、ワクワクが止まらない。

イカした車のポスター。このかっこいい車に乗れるようになるのだろうか。
ヘリコプターに乗り、マップを見ると、ガソリンマークを確認できる。

新武器“フレアガン”が登場! 敵や木を燃やすことができる!?

 本アップデート一番の注目ポイントは新武器“フレアガン”だ。こちらはマップ上に落ちていたり、宝箱から入手したりすることが可能だ。

 敵や木などに撃つことで燃やすことができ、継続ダメージを与えることが可能。敵の建築物の根もとなどを燃やして、建築物全体を破壊することもできてしまう。範囲も広いので多くの敵が密集しているところに撃つと非常に強力だ。

広範囲を燃やすことができる。
建築物にもダメージを与えることが可能。上手く利用して戦闘を有利に運ぼう。

 ただ、弾数が6発しかなく、1発ごとにリロードが必要。自分でもダメージをくらってしまうので扱いには注意が必要だ。

いつでもどこでも武器を強化! 持ち運び可能な“アップグレードベンチ”

 新武器のほかにも、持ち運び可能な“アップグレードベンチ”がアイテムに追加されている。

 こちらはマップ上に存在する“アップグレートベンチ”の携帯用で、いつでもどこでも“アップグレートベンチ”を展開して使えるアイテムだ。

 これのおかげで、わざわざマップ上にある“アップグレードベンチ”を探さなくても好きなタイミングで武器をアップグレードできるようになっている。

好きな場所に投げて展開することができる。一度置くと戻せなくなってしまう。

ストーム内がより危険に!

 また、ストームの中にいる際の視界が少し悪くなっている。霧がかかったような感じになっており、遠くが少し見にくい。ただでさえダメージをくらってしまい、危険なのでなるべくストームには入らないように気を付けたい。

さらなるマップの変化や車の登場が待ち遠しい!

 簡単にではあるが、今回のアップデート情報を紹介した。ほかにも一部武器の調整、特定のスキンに新スタイルの追加なども行われている。

 徐々に変化していくマップや、クルマの登場など今後の進化にも注目だ!