2020年3月4日、韓国Pearl Abyss社は、オンラインRPG『黒い砂漠』のプレイステーション4版とXbox One版において、クロスプレイ実装アップデートを実施した。

以下、リリースを引用

Xbox OneにASIAサーバーが追加! PS4とのクロスプレイが可能に!

 Xbox Oneに、ASIAサーバーが実装されました。これに伴い、PS4でプレイしている冒険者とXbox Oneでプレイする冒険者が同じ世界で冒険することが出来るようになります。また、クロスプレイの実装を記念してスペシャルログイン報酬が実装されます。既存の冒険者、新規の冒険者ともに冒険に役立つアイテムを詰め込みましたので、ぜひログインしてご確認ください。

新地域、カーマスリビア実装!新クラス、アーチャー実装!

 新地域「カーマスリビア」が実装され、同時に新たなクラス「アーチャー」が追加されました。その他、新コンテンツも盛りだくさんのアップデートとなっておりますので、ぜひ一度黒い砂漠の世界に足をお運びください。

GMイベント開催!

過去にも開催されました「OXクイズ」や「トレジャーハンター」「カートレース」などのGM(ゲームマスター)イベントが開催されます。GMと力を合わせたり、GMをターゲットにしたり、お楽しみいただけるイベントをご用意しました。フレンドやギルドメンバーをお呼びいただき、ぜひ奮ってご参加ください。