“12”の製作をTwitterで言及

 2020年1月1日、『ドラゴンクエスト』の生みの親である、ゲームデザイナー堀井雄二氏が、自身のTwitterを更新。2019年を振り返る内容を記した、年賀状と思われる画像を投稿した。

新年あけましておめでとうございます。昨年は、映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの公開をはじめ、ドラゴンクエスト11Switch版のリリース。またスマホ版ドラクエ・ウォークの配信、ダイの大冒険のアニメおよびゲーム化の発表。そして12の製作など、1を作ってから33年たった今でも、このように新しいものに挑戦できることを、とても幸せに思います。これまでドラゴンクエストを応援してくれたユーザーの皆さん、支えてきてくれた大勢のスタッフの皆さんに、本当に感謝です。いつまでやれるかは、わかりませんが、もうしばらく頑張りたいと思います。本年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように。今年も、よろしくお願いします
令和2年 元旦
ゲームデザイナー 堀井雄二
出典:堀井雄二氏Twitter内の画像より

 画像内に書かれた文章では、2019年に堀井氏が関わったものとして、映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、Nintendo Switchの『ドラゴンクエストXI S』、スマートフォンの『ドラゴンクエストウォーク』、昨年末に発表された『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』の完全新作アニメ化&ゲーム化プロジェクトに加え、“12の製作”に言及。タイトルは明記されていないが、文脈からは“ドラゴンクエスト12”と推察される。

 また、Twitterの文面では“12は、まだちょっと先になりそうです。でも、その前に発売できるものもあるかも。”とも。

 2020年は初代『ドラゴンクエスト』の発売(1986年5月27日発売)から34周年となる。シリーズ作としては、以前に『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの新作が言及されていたが、どんな新作が発売されるのか。楽しみに待ちたい。