2019年8月18日 、神奈川県のパシフィコ横浜 国立大ホールにて、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、『シャニマス』)のリアルイベント“アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019”が開催された。本記事では、昼夜2回行われた公演のうち、昼公演の模様をお届けする。昼公演の出演者は、以下の通り。

イルミネーションスターズ

  • 関根瞳(櫻木真乃役)
  • 近藤玲奈(風野灯織役)
  • 峯田茉優(八宮めぐる役)

アンティーカ

  • 礒部花凜(月岡恋鐘役)
  • 菅沼千紗(田中摩美々役)
  • 八巻アンナ(白瀬咲耶役)
  • 成海瑠奈(三峰結華役)
  • 結名美月(幽谷霧子役)

ストレイライト

  • 田中有紀(芹沢あさひ役)
  • 幸村恵理(黛冬優子役)
  • 北原沙弥香(和泉愛依役)

※夜公演のリポートはこちら

 開演時間になると、会場のモニターに“283(ツバサ)プロダクション”の七草はづき(声:山村響さん)が登場。公演上の注意事項アナウンスを行った後、続けてモニターには、『シャニマス』公式4コマまんがを担当しているギミーさんによる、アイドルたちの過ごす日常を表現したイラストとともに、各アイドルの紹介映像が上映。その後、ステージには白を基調としたセーラー服調の新衣装“イノセントセーラー”を身にまとったキャスト陣がステージに姿を現す。そして、「私たち、シャイニーカラーズです!」の掛け声とともに『Spread the Wings!!』を披露し、熱狂に包まれながら、昼公演はスタートした。

 『Spread the Wings!!』の歌唱を終えたところで、キャスト陣によるセリフを交えた自己紹介が行われた後、アソビストアにて配信されているラジオ番組“『アイドルマスター シャイニーカラーズ』はばたきラジオステーション”の公開収録が行われた。公開収録では、キャストが“迷っていて決められないこと”を、ストレイライトの3人が代わりに決断する“アイドルの決断代行”や、用意されたお題に対して、クールに答えて競い合う“誕生! Sランクールアイドル”などのコーナーが実施され、大いに盛り上がった。詳細な内容は、8月27日に配信予定の本放送をチェックしてほしい。

※『アイドルマスター シャイニーカラーズ』はばたきラジオステーション番組ページ

 公開収録の後は、朗読劇“しゃにます ミニ劇場 ~私たちの夏休み~”を実施。内容は、先ほど行われた公開収録をアイドルたちが振り返っていたところ、プロデューサーより、283プロのアイドル全員で合宿を行うことが伝えられるというもの。続いて、会場のモニターには、先ほどの朗読劇の内容から続くように、キャスト全員が静岡県の熱海にある初島にて、合宿として、レクリエーションやバーベキュー、花火を楽しむ様子を映したVTRがダイジェストで上映された。

 VTR上映後は“ご褒美争奪! VTRクイズ”のコーナーが実施。これは、先ほどもダイジェストで上映されたキャスト陣の合宿映像を見ながら、その後に起こる出来事をチームで予想し、正解数を競うというもの。チームは、関根さん&礒部さんのチームほわほわ、近藤さん&成海さんのチームミラクル、峯田さん&結名さんのチーム先輩後輩、菅沼さん&八巻さんのチーム安定に分けられた。

 なお、初島への合宿は、本イベント昼公演参加メンバーのイルミネーションスターズ&アンティーカ&ストレイライト、夜公演参加メンバーの放課後クライマックスガールズ&アルストロメリア&ストレイライトでそれぞれ1日ずつの計2日間行われたそうで、昼公演では夜公演メンバーのVTRからの出題となっていた。

 クイズでは例として、“順調にアスレチックを楽しむストレイライトのメンバーに対して、思わぬ邪魔が入るが、どんな邪魔が入った?”といったものが出題され、それに対して各チームが、「ラップバトルを仕掛けられた」、「チョコを投げつけられた」など、ユニークな回答で観客を笑わせた。ちなみにこのクイズの答えは、“冬優子P(※小宮果穂役の河野ひよりさん)が乱入してきた”(河野さんがアスレチックに挑戦している最中の幸村さんに、冬優子のセリフをリクエストするというもの)。

 “ご褒美争奪! VTRクイズ”の後は、ストレイライトの3人によるフリートークへ。トークでは、幸村さんが新衣装“イノセントセーラー”について、ユニットによって衣装のリボンや袖部分の装飾がそれぞれ異なっていると、新衣装のこだわり具合をプロデューサーたち(※『アイドルマスター』シリーズのファンのこと)にアピール。北原さんはステージに登場した際、感動して泣きそうになったと、率直な想いを吐露していた。また、田中さんも『Spread the Wings!!』を初めて歌えてとても感慨深かったと語っていた。また、幸村さんより、初島で行われた合宿について、就寝時、3人で川の字でいっしょに寝たという、ほほえましいエピソードが披露された。

 ストレイライトによるフリートークの後は、『シャニマス』に関する告知情報として、プロデュースシナリオ“プロデューサー感謝祭”にて、ストレイライトのシナリオの追加が9月に決定したことや、3月9日、10日に開催された『シャニマス』の1stライブ“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY”の模様を収録したブルーレイディスクの発売などが発表された。詳細な発表内容は、後ほど別記事でまとめてお届けするので、そちらの方をチェックしてほしい。

※発表内容まとめ記事を公開しました

※1stライブのリポート記事はこちら

 ひと通り告知情報が届けられたところで、お待ちかねのライブパートへ。まずはイルミネーションスターズが『虹になれ』で会場のボルテージを引き上げる。『We can go now!』では、プロデューサーたちのコールも相まって、会場は大いに盛り上がっていた。

 続いて、アンティーカがステージに登場。『幻惑SILHOUETTE』、『NEO THEORY FANTASY』の2曲で同ユニットのかっこよさを存分に表現していた。

 アンティーカの後は、ストレイライトが『Wandering Dream Chaser』をパフォーマンスし、会場は熱狂に包まれる。そして『Ambitious Eve』、『いつか Shiny Days』を全員で歌唱し、ライブパートは終始盛り上がり続けた。

 ライプパート終了後、最後に各ユニットごとにプロデューサーたちに感謝の言葉を述べた後、『アイドルマスター』シリーズのイベントおなじみの「これからも、アイマスですよ、アイマス!」コールで、昼公演は終了した。

 本イベントでは、『シャニラジ』の公開収録や朗読劇、キャスト陣が初島で合宿する様子を収録したVTR、クイズコーナー、そしてライブパートと、盛りだくさんの企画で、『シャニマス』やアイドルの魅力を存分に伝えていた。そして数々の企画をプロデューサーたちはもちろん、キャスト陣も心の底から楽しんでいる様子がうかがえ、キャストとファンが一体となったイベントになっていたと思う。

“アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019”昼公演セットリスト(敬称略)

  1. Spread the Wings!!(SHINYCOLORS)
  2. 虹になれ(イルミネーションスターズ:関根瞳、近藤玲奈、峯田茉優)
  3. We can go now!(イルミネーションスターズ:関根瞳、近藤玲奈、峯田茉優)
  4. 幻惑SILHOUETTE(アンティ―カ:礒部花凜、菅沼千紗、八巻アンナ、成海瑠奈、結名美月)
  5. NEO THEORY FANTASY(アンティ―カ:礒部花凜、菅沼千紗、八巻アンナ、成海瑠奈、結名美月)
  6. Wandering Dream Chaser(ストレイライト:田中有紀、幸村恵理、北原沙弥香)
  7. Ambitious Eve(SHINYCOLORS)
  8. いつか Shiny Days(SHINYCOLORS)