2019年3月9日、10日、千葉県の舞浜アンフィシアターにて開催された『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の1stライブ“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY”1日目の模様をお届け。

 2019年3月9日、10日、千葉県の舞浜アンフィシアターにて、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、『シャニマス』)の1stライブ“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY”が開催された。本記事では、その1日目の内容をリポートする。1日目の出演者は以下の通り。

出演

・関根瞳さん(櫻木真乃役)
・近藤玲奈さん(風野 灯織役)
・峯田茉優さん(八宮めぐる役)
・礒部花凜さん(月岡恋鐘役)
・菅沼千紗さん(田中摩美々役)
・八巻アンナさん(白瀬咲耶役)
・成海瑠奈さん(三峰結華役)
・結名美月さん(幽谷霧子役)
・河野ひよりさん(小宮果穂役)
・白石晴香さん(園田智代子役)
・永井真里子さん(西城樹里役)
・丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)
・涼本あきほさん(有栖川夏葉役)
・黒木ほの香さん(大崎甘奈役)
・前川涼子さん(大崎甜花役)
・芝崎典子さん(桑山千雪役)

※関連記事

 会場の舞浜アンフィシアターは、『アイドルマスター』(以下、『アイマス』)シリーズのライブが幾度となく開催されている。『アイドルマスター シンデレラガールズ』の1stライブ“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!”や『アイドルマスター SideM』の1stライブ“THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜”などの記憶が、いまなお鮮明という人も多いかもしれない。

 プロデューサー(『アイマス』シリーズのファンのこと)たちにとってはもはやお馴染みかつ感慨深いこの会場で『シャニマス』の1stライブが開催されることもあり、開演前からプロデューサーたちは興奮を隠しきれない様子。モニターに流れる各アイドルの紹介映像が流れるたびにアイドルに声援を送ったり、ペンライトを振ったりしながら、ライブの開演をいまかいまかと待ち焦がれていた。

 そしてライブの幕開けが訪れる。モニターに現れたのは、283(ツバサ)プロダクションの天井社長(声:津田健次郎さん)と七草はづき(声:山村響さん)。『アイマス』シリーズのライブでは恒例となっている、公演上のアナウンスをふたりが行うと、会場が暗転。“イルミネーションスターズ”(関根さん、近藤さん、峯田さん)、後方から“アンティーカ”(礒部さん、菅沼さん、八巻さん、成海さん、結名さん)、“放課後クライマックスガールズ”(河野さん、白石さん、永井さん、丸岡さん、涼本さん)、そして“アルストロメリア”(黒木さん、前川さん、芝崎さん)と、『シャニマス』を彩る各ユニットのキャストたちが順に登場し、バッチリとポージング。「私たちー、シャイニーカラーズです!」と叫ぶと、会場からは大きな歓声が上がった。その盛り上がりのまま、『Spread the Wings!!』の歌唱へ。熱狂に包まれながら、記念すべき『シャニマス』の1stライブがスタートした。

 楽曲の歌唱後は、各グループごとにアイドルのセリフを交えた自己紹介を実施。その後は各ユニットごとのライブパートへ。まずはイルミネーションスターズの3人が、きらきら輝く笑顔を浮かべながら『ヒカリのdestination』と『虹になれ』を歌い上げ、プロデューサーたちを魅了した。

 歌唱後のトークでは、これまでの活動に言及。関根さんは、観客の前でダンスや歌唱をした経験がないということもあり、最初のリリースイベントではとても緊張したそう。しかし、会場に足を運んだプロデューサーたちが笑顔で迎えてくれたおかげで、安心してパフォーマンスできたと当時を振り返った。

 続いて近藤さんは、イルミネーションスターズとして活動していくごとに3人の仲が深まっていくことを実感したと述べる。峯田さんは、3人でパフォーマンスをく繰り返すごとに、ユニットと楽曲が輝きを増しているとし、今回のライブでもその輝きを見せていきたいと意気込みを語った。

 その後は“アンティーカ”がステージに登場。会場がイメージカラーの紫色に包まれるなか、幻想的な歌詞と世界観が特徴の『バベルシティ・グレイス』と『幻惑SILHOUETTE』を歌唱。

 アンティーカについては磯部さんが「“アンティーカ”は世界一、宇宙一クールなユニットです!」と紹介。さらに、ほかのメンバーからは歌唱時のエピソードが語られた。

 アンティーカのトークが終わると、“しゃにます劇場 〜本番前日の朝編〜”と銘打たれた朗読劇へ。内容は、本番を間近に控え、無事ライブが成功するか不安で緊張している283プロのアイドルたちがお互いにアドバイスしあい、緊張を乗り越えていくというもの。緊張している真乃に咲耶がカッコよく助言するも、そのカッコよさに気づかない真乃に交わされたり、摩美々が灯織をくすぐって緊張をほぐしてあげたりと、ユニットの枠を超えたやり取りが披露され、会場からは歓声が湧き上がっていた。

 

 朗読劇の後はふたたびライブパートへ。楽曲のイントロとともに放課後クライマックスガールズの面々がステージに登場し、『夢咲きAfter school』、そして『太陽キッス』を熱唱。5人による全力パフォーマンスと相まって、会場のボルテージはこの日いちばんといえるぐらいに盛り上がる。『太陽キッス』ではキャストとプロデューサーたちがいっしょにタオルを振り回すなど、会場全体が楽しんでいた。

 じつはこの5人、ライブ前日(つまり昨日)にお泊まり会をしたという。曲後のトークで明かされたこの秘話には続きがあり、歌唱後のMCでは、涼本さんはほかの4人に、金メダルを送ったのだそう。これは、『シャニマス』の4コママンガ“第62話 金メダル”にちなんだもの。5人の仲のよさがうかがえるエピソードだ。

 ライブパートに戻り、アルストロメリアの3人が登場。ユニットと同じ名前を持つ、かわいらしさが詰め込まれた楽曲『アルストロメリア』、そしてこちらもキュートな『ハピリリ』の2曲を披露し、プロデューサーたちを魅了した。

 これまでのユニットと同じように、楽曲後は彼女たちもプロデューサー陣に挨拶。活動への思いや感謝の言葉を述べた。

 ここで再びの朗読劇“しゃにます劇場 〜LIVE本番編〜“へ。前のお話から続き、ついにライブ本番当日を迎え、会場の舞台裏で待機中のアイドルたち。直前まで緊張をしているアイドルもいるが、283プロ全員で、これまでの活動を通じて得た自信を互いに確かめ合うように、ライブに臨んだ様子が描かれる。

 そして最後に、これまでアイドル活動をプロデュースしてきてくれた会場のプロデューサーたちへアイドルひとりひとりから感謝の想いが伝えられた。

 いよいよライブも大詰め。全員で『SNOW FLAKES MEMORIES』と『 Let's get a chance』を披露したところで、キャスト陣はステージを後にする。しかし鳴りやまないアンコールを受け、モニターに再びはづきが登場し、『シャニマス』最新情報を届ける業務連絡を行った。今後ゲーム内で実施するガシャイベントや新たに開催されるプロデースイベントの情報、そして1周年を迎えることを記念して実施されるキャンペーン情報、さらには『シャニマス』のコミカライズが発表され、プロデューサーたちは沸き立っていた。

 はづきが去った後のモニターには、イルミネーションスターズとアルストロメリアのアイドルたちが登場。ユニットごとに、ライブの感想と、これからの活動の意気込みを語る。

 映像が終わるのに合わせ、キャスト陣がステージへ。初お披露目となる“ビヨンド・ザ・ブルースカイ”衣装に身を包んだ彼女たちが、本日2回目となる『Spread the Wings!!』、そして初お披露目の楽曲『Ambitious Eve』の2曲を続けざまに歌い、会場からはひと際大きな歓声が上がる。

 そして、公演もあと1曲を残すのみとなり、キャスト陣が改めてプロデューサーたちに挨拶。目に涙を浮かべる人もおり、今日までの緊張感や、公演が無事に終わることに対する安堵がしのばれた、きょうのラストナンバーは『Multicolored Sky』。これからの『シャニマス』を象徴するというこの楽曲のように、『シャニマス』のアイドルたちは今後も、色とりどりの輝きを放つことだろう。最後は、『アイマス』シリーズおなじみのフレーズ。「これからも、アイマスですよ、アイマス!」という言葉をプロデューサーたちとともに大合唱し、記念すべき1stライブの1日目が閉幕となった。

 ついに開催された、『シャニマス』1stライブ。ユニットごとに開催されたリリースイベントを始めとする各種活動を経て、成長を続けるキャスト陣のパフォーマンスは、初々しくも全力。会場のプロデューサーたちを終始熱狂させていた。また各ユニットのパフォーマンスも、ユニットならではの色がしっかりと表現されており、『シャニマス』というコンテンツはもちろん、各ユニットのこれからの活躍も期待せざるを得ないライブ内容だった。
 なお、ファミ通.comでは明日2日目の昼、夜公演の模様をリポートするので、そちらも楽しみにしてほしい。

“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY”初日公演セットリスト(敬称略)
01. Spread the Wings!!(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
02. ヒカリのdestination(関根瞳、近藤玲奈、峯田茉優)
03. 虹になれ(関根瞳、近藤玲奈、峯田茉優)
04. バベルシティ・グレイス(礒部花凜、菅沼千紗、八巻アンナ、成海瑠奈、結名美月)
05. 幻惑SILHOUETTE(礒部花凜、菅沼千紗、八巻アンナ、成海瑠奈、結名美月)
06. 夢咲きAfter school(河野ひより、白石晴香、永井真里子、丸岡和佳奈、涼本あきほ)
07. 太陽キッス(河野ひより、白石晴香、永井真里子、丸岡和佳奈、涼本あきほ)
08. アルストロメリア(黒木ほの香、前川涼子、芝崎典子)
09. ハピリリ(黒木ほの香、前川涼子、芝崎典子)
10. SNOW FLAKES MEMORIES(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
11. Let's get a chance(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
En01. Spread the Wings!!(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
En02. Ambitious Eve(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)
En03. Multicolored Sky(THE IDOLM@STER SHINY COLORS)