どうも、『FGO』担当のごえモンです。約1カ月ぶりとなるガチャリポート記事では、7月6日(土) 12:59まで実施される“ユガ・クシェートラピックアップ2召喚(日替り)”と6月29日(土) 12:59まで実施される“ユガ・クシェートラピックアップ召喚”の結果をお届けします。

 2種のピックアップ召喚で新規サーヴァントが6騎も実装され、霊基保管室やプレゼントボックスで長いあいだ眠っていた種火を使うときがやってきました。

 個人的にいちばん欲しいのは、スパルタクス以来となる即時NPチャージスキル持ちの全体宝具バーサーカーかつ、とんでも火力が出せる“アルジュナ〔オルタ〕”。でも、通常攻撃で遊べてヒャッハーできる星4アーチャー“アシュヴァッターマン”も欲しいし、周回のサポート要員+星3以下攻略で負けない戦いができるキャスター“アスクレピオス”も欲しいし……って結局全員欲しいので当てるまで回します!

ユガ・クシェートラPU2召喚を全サーヴァント当てるまで回した結果

聖晶石10回召喚1回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_01
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_02

 まずは星3キャスター“アスクレピオス”が召喚に応じてくれました。ナイチンゲールを持っていなくても、バーサーカー“フランケンシュタイン”と組み合わせて高速周回を実現できるのはデカイですね。

 ゲオルギウスや大いなる石像神などのターゲット集中持ちを延命できますし、NPを全体に配れるしでかなり有用なサーヴァントではないでしょうか。星3以下攻略がもっと簡単になりますな……。

 ストーリー召喚限定サーヴァントなので、筆者の無課金攻略だとレギュレーション違反になってしまう点は残念。でも、とりあえず宝具レベル5にはしておきます!(笑)

聖晶石10回召喚2回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_03

 2騎目のアスクレピオスをゲット! これなら宝具レベル5も遠くなさそうですね。

聖晶石10回召喚3回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_04

 3連続アスクレピオス! ふと思ったけど、ゴルゴーンさんと組み合わせたらどうなるのか……考えるのはやめておこう。

聖晶石10回召喚4回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_05

 ついに金色のアーチャーカードが出てきました! くるか、憤怒の化身!?

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_06
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_07

 きたーーー! しかもアスクレピオスの宝具レベル5も達成です。すばらしい。

 アシュヴァッターマンは第二再臨のバトルキャラが非常にカッコいいですね。僕もサリエリとかと並べてペル●ナごっこに興じたいです(笑)。

聖晶石10回召喚5回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_08

 6騎目のアスクレピオスをゲット。検証のためにはスキルレベル1の状態も所持しておく必要があるので、これはこれでとてもありがたいのです。

聖晶石10回召喚6回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_09

 そういえば今回は新規概念礼装がまったく当たっておらず、ようやく2枚目の星3“デイ・アフター”を入手できました。礼装のコンプリートまで目指すと大変なことになりそうなので、今回は自重しておくことにしましょう。

 幸い3枚とも恒常なので、きっといつの日かポロっと出てくれるはずです。

聖晶石10回召喚7回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_10

 言ったそばからポロっと出てくれました新規星4礼装“ラ・フォリア”! この礼装はフレーバーテキストが素晴らしいですね。『Fate/EXTRA』プレイヤーは必見でしょう。

聖晶石10回召喚8回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_11

 まさかまさか? これは期待していいのか!?

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_12
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_13

 たったの80連でいちばんの目的である星5バーサーカー“アルジュナ〔オルタ〕”を召喚できました! さっそく最終再臨まで育成したのですが、セリフとセイントグラフの変化が最高ですよ。絆レベルを上げると開放されるプロフィールもいじらしくていじらしくて……。

 さて、記事タイトルにある通り本記事は“当てるまで”をリポートする企画です。しかし! 石が30連分余っているので、スタミナ回復用の30個を残してあと20連だけ回したいと思います。いつもはスタミナ回復用の石も全部使ってしまうのですが、今回こそは我慢するぜ!(笑)

聖晶石10回召喚9回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_14

 はやくも追加で回したことを後悔。……あと1回だけ! あと1回だけだから!!

聖晶石10回召喚10回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_15
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_16

 ファーーーーー! いちばん欲しいアルジュナ〔オルタ〕の宝具レベルを上げられただけでなく、2騎目のアシュヴァッターマンも召喚できるというミラクル。これは第2部 第4章の強敵戦を完全無課金で攻略したご褒美でしょうか。

 完全無課金攻略はあまり需要がないのかPV的にはダメダメでしたが、なんだか少し報われた気がします(笑)。ありがてぇありがてぇ。

PU1召喚のガチャリポートもお届け

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_17

 おまけで、開催当時に記事を書く時間がなかった“ユガ・クシェートラピックアップ召喚”のガチャリポートも掲載。個人的には、魔境といわれる星3アーチャー界に名乗りを上げた“ウィリアム・テル”がめっちゃ欲しくて回しました。スキル構成がガチでやばいしカード性能も高いよテルさん……。

 あとは所持していれば負けなくなる“大いなる石像神”も1騎は持っておきたい。石像神さんは第2部 第4章の空想樹戦で大活躍してくれましたから、運用例としてぜひチェックしていただければと!

聖晶石10回召喚1回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_18

 ストーリー召喚と疑ってしまういつものリザルト画面からスタート。これは後々すごい結果をお見せできそうだわー(棒)。

聖晶石10回召喚2回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_20
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_19

 どこかのギョロ目のキャスターよろしく「おお、ジャ●ヌ!」と叫びそうになりました。佐藤利奈さんのボイスが本当によき。ドジっ娘最高だぜ。

聖晶石10回召喚3回目

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_21

 久しぶりに見たこのカードはっ……!?

【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_22
【FGO】アルジュナオルタを当てるまでガチャを回す! PU1召喚の結果もあわせて紹介_23

 ほいきたー! まさかの30連で新規サーヴァントが集まるなんて、無上のよろこびを感じます。そして、とにかく腹が最高なんだと強く言っておきたいところ!

 PU1、PU2召喚ともに最高の結果に終わりました。未所持サーヴァントがマーリン1騎のみという現状をなんとか維持できたのもよかった! これは4周年とかで全サーヴァントのコンプリートを達成できる予感がします。

 6月の支出をだいぶ抑えられましたからね、7月・8月といつも以上に全力を出せますよ。水着メドゥーサさんとかガチで実装してくれたら財布のひもが緩みまくっちゃうので、FGO PROJECTの皆さん、ご検討おなしゃす! ……なんて4年間言い続けています。